マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2022-01-01から1年間の記事一覧

番外編_この世はサイコー!!

大晦日に鉄板だった「笑っては行けない」もなくなってしまい。大晦日はどう過ごそうか...と悩み、ライブ映像を見てはっちゃけよう!となりました。 最高の音源、最高の映像。Blu-rayで描かれる最高品質の芸術と、自分で勝手に描いた想い出と感情がピークに達…

Ohne dich_Rammstein 2022年のエンディングテーマ...昨日決めちゃったんだけどなぁ...

と、言うことで。 昨日勢い余って、2022年のエンディングテーマはこれだ!みたいな記事を書いてしまいましたが、世の中には大晦日というものがあるんですよね。 大作ゲームとかって、エンディングテーマ二段階あるじゃない。そういう感じで。 Rammsteinの感…

スピカ_MUCC 2022年のエンディングテーマは...これだ!

2022年も残りわずか。 メタルの力を借りて、最後のラストスパートを乗り切り、勝手に自分のためだけの2022の振り返りも済ませて。そろそろ、しんみりしたって許されるはず。 広辞苑に「MUCC:人の心をこれでもかとゆさぶること」と書き記したい。 MUCCのスピ…

チラシの裏_020 2022年を振り返り

めちゃくちゃベタに、2022年を振り返ってみようのコーナー。 そもそも記事を書くのは9割方自分のため、でもありまして。いつの日かの自分が、これを見返して2022年はこうだったんだなぁ、なんて思うための記事。 え?音楽のこと書いてるんだから今年聴いた音…

The world is yours_Arch enemy そう、この世界はお前のものだ!

わたくしごとながら、本日2022年の仕事納めとなりました。 この先の生き方、働き方次第では、もしかしたらもう「職場で一斉に年末の仕事納め」的な概念がなくなってしまうかもしれない。そう考えると感慨も湧かずには居られない。 そりゃあ職場には好ましい…

DICE_BAND MAID 今日も最高のメタルで駆け抜けろ!ちょっと見た目は可愛いけど気にするな!

2022年最終週。月曜日からチルボドでロケットスタートをぶちかました所で、半端な曲じゃあ後に続けないってもんよ。 ここは、余計なことは考えず、とにかく爆音に包まれながら気持ち良く疾走出来る楽曲をチョイスするしかねぇ。本気でそう考えてのこのチョイ…

Downfall_Children of bodom 2022年のラストスパート、ぶちかましていくぜ!

楽しい楽しいクリスマスが終わりました。時は12月26日。そう、もう2022年も残り一週間をきっているのです。 泣いても笑っても、2022年は残り僅かの5日間。時計は後ろに戻せない。いつだって我々は前に向かって突き進む以外に道は無い。ならば、グダグダ言っ…

Hurry X'mas_L'Arc~en~Ciell 楽しい楽しいクリスマス

やって来ましたクリスマス。 元々の性格もあり、いい加減な年齢もあり、胸きゅんするような恋の音楽はちょっとしんどい。 かといって、マライアキャリーとか、ジャスコとかでアレンジされた音源の方が聴きなれてしまったような、鉄板のクリスマスソングも飽…

Con Clavi Con Dio_Ghost メリークリスマスイブ!

来た来た来たよ、来ましたよ。天下のクリスマスイブが来ましたよ。 毎日音楽関連の記事を投稿して来たわたくし、考えました。クリスマスイブにぴったりな曲、みんなが聴いて楽しくなっちゃうような、ハッピーな曲。 今日は皆さんお忙しいでしょう?さくっと…

あなたのやさしさをオレは何に例えよう_エレファントカシマシ 優しく「生き方」を揺さぶられる感触

今日ね?健康診断だったんですよ。いい歳ですからね、それなりにガッツリとした健診を受けてまいりました。 健康診断という行為自体はまぁ、別に何がどうっていうことはないんだけれども。何となく、ぼんやりと、ずっしりと、重くのしかかる想いがある。 帰…

チラシの裏_019 おにぎりが~食~べたいんだな

今日は、本当にしょーもない話です。まぁ良いよね、雑記だもの(©みつを)。 おにぎりが食べたいの。誰かが自分に握ってくれたやつ。 もちろん、誰かれ構わずってわけじゃないんですよ。完全な他人、例えば仕事として作ってくれる人とかは気にならないんだけれ…

Got the time_Anthrax たまには頭空っぽにして行きましょう

今はインターネット、グローバル、日常的に世界中とつながっていることが普通になっていますよねぇ。若者達は、我々昭和世代の暮らしなんて想像が付かないのではないだろうか。 隣人は当然こてこての日本人。アメリカなんて遠い世界。英語に触れる機会もない…

サイボーグメカニンジャ_ザ・リーサルウェポンズ ポンズ中毒にご注意を(ポン酢じゃないよ?)

ギャップ萌え。 家では頼りなさげなダラダラお父さんが、仕事はエース級の活躍だったり。 凄い頼りがいのある先輩が、ふと可愛い姿を見せたり。 ツンツンしているキャラがデレる瞬間の必殺のツンデレだったり。 人はギャップに遭遇した瞬間に、大きく心を動…

Amazonia_Gojira 僕らはみんな生きている、生きているから嬉しいんだ

2022年も残り2週間となりました。2週間ですよ2週間!もうあとちょっと。 明日は当然にやって来るもの。人生はどこまでも続いて行くもの。そう思えていた頃は、月日が流れていくことにさしたる気持ちも持たなかったけれども。それが決して容易なことではない…

スマイル★かわいいねん_-真天地開闢集団- ジグザグ この最新MVの見どころとは!

ジグザクが新しいMVを出してくれたぞーい! 今回はみんなで楽しく元気になれる楽曲のターン。難しい事は考えず、聴いて、楽しい気分になって、気持ち良く週末を過ごしましょう。 それでは、そんな新しいMVの見どころはどこだと思いますか? エキストラの皆さ…

Canyon Jam_Sepultura 月と荒野と原始のリズム

私には夢がある。 やったこともないけれど、一人キャンプに出掛けるんです。 眺めの良い、ひらけた場所。高台とか丘のように、少し高いところから見渡せるような場所だったら最高だな。 遠くには山が見える。山の中でももちろん良い。 天気は快晴。空には満…

Tonight_LUNA SEA 最高の楽曲に「なつかしさ」のソースを添えて

ウォークマンからランダム再生で流れる音楽に「あっ」と声が出てしまう瞬間。 さすがに今まで聴いてきた全ての楽曲を入れておくことは出来ないけれど、たまたまメモリの隅に残っていた、懐かしの音楽が掛かった時の嬉しいサプライズ。 まずは音楽の良さに舌…

チラシの裏_018 人生のエンドコンテンツってやつか?

先日、怒髪天のオトナノススメを聴きながら、記事を書きながら、ふと思う。 人生の後半戦。第二の人生。うん、自分のこれからを表すのにイメージ通りという気もするし、ちょっとだけニュアンスが違っている気もする。というか、そういうのならば第三の人生だ…

Virus_Heavenly お久しぶりの超ド直球の必殺メロスピを喰らえ!

個人的な話で大変申し訳ないのですが、最近メロスピ成分が足りておりませんでね。 メロスピっていうのは何とも不思議な概念でして。自分的な勝手な解釈なんだけれども、メロスピに類推するような日本の音楽(そもそもあんまり無いか?)を聴いても、それはメロ…

Klee_サカナクション 超絶ご機嫌なロックサウンド

サカナクション。なんともインパクトのあるアーティスト名ですよねぇ。 ファンの方には怒られてしまうかも知れないけれど、あえて解りやすい雰囲気で表現するならば、ハイセンスな音楽性、独特の雰囲気、エンターテイメント性溢れるライブパフォーマンス、と…

Got The Life_Korn 足りねぇ...まだまだ足りねぇんだよ...

メタル、メタルと言うけれど。HR/HMという通り、根本にあるのはロック。 今の時代は、もうそんなことはないのかも知れないけれど、ロックの根底にあるのは鬱屈とした何かを発散させるような、世の中のクソな部分に拳をあげるような、そんな心意気も含まれて…

オトナノススメ_怒髪天 大人はサイコー!ここから本番...後半戦行こう!

最近、前から聴きたかった音楽を入手して聴く日々を送っていましてね。それが中々にディープな音楽で、聴いていて体力を消費するというか、色々と考えてしまうというか、そんな音楽でしてね。 良い音楽なんだけど、ちょっと疲れちゃって。聴くことで、色んな…

Dance macabre_Ghost 今宵はダンスパーティで決まりだね

さあさあ、12月も半ばに差し掛かって参りました。そんな週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さすがにね。 もうすぐ、クリスマスだ!わーい! もういくつ寝ると、お正月だ!わーい! なんていうはしゃぎ方はしないけれども。例えは独り寂しい生活を送っ…

World's end_Mary's Blood 思わず一目惚れした至高のメタル

世の中には、2つのメタルが存在する。 ①始めはピンと来ないけれど、聴くほどに味の出て来る超絶メタル。 ②一度聴いただけで、一発で惚れちまう最強メタル。 YouTubeで目にした瞬間に、ほれてまうやろー!と叫ぶこと間違いなし。 楽曲良し!歌声良し!歌詞の…

チラシの裏_017 豚しゃぶを食べるなら、あなたはポン酢派?ゴマだれ派?

つい先日の記憶。 6畳の部屋に小さなコタツを差しはさみ、友人と豚しゃぶをつついている。お互いにもりもりと行くような歳ではない。ちびちびとお酒を飲みながら、じっくりと時間を掛けてこの時間を楽しんでいた。 肴として用意した安いたくあんは、既に表面…

Nailwork_The Night in gales ナイン...ネイル...え?えぇっ!?

皆さん、ナインインチネイルズというバンド、ご存知であろうか。世界的に有名なインダストリアルロックバンド。 かつての私(結構最近まで)はこう言っていました。有名どころだし、気になってたんだよ。昔中古CDで見つけてさ、1枚持ってるんだよね。カッコ良…

燃えろ!!ジャパメタ_SEX MACHINEGUNS 新しい力を得て、更なる高みへ進むファンファーレ!

ホントに偶然、今日もあったんですよ。関係値の低い相手との会話で、好きな音楽はメタルです、と答えた時のリアクション。 あぁ、ヘビメタね?へー意外だね。豹変するの?叫んじゃうの?w ←w!? どうも、ヘビメタとか、ジャパメタとか、そういう言葉にアレ…

Insane_Mercyful fate 狂気に満ちた音楽を聴いて、ちょっと不安になろう

映画や物語には「ホラー」というジャンルがありまして。ホラーの映画や物語、ゲームに勤しんだりすることは至って普通のことだと思うんですよ。 それと同じように、ブラック、ドゥームのように、恐怖や狂気、人の暗い部分に焦点を当てた音楽という物も確かに…

Flower_Gackt これは別れの曲か?それとも夜明けの曲か?

普通に出会って、これ良い曲だな~と好きになったとして。 曲の内容というか、世界観というか。伝わってくるメッセージはとても悲しいようで、希望もあるようで。他人事として見る「物語」の一つのエンディングテーマのように、感慨を受けていたけれど。 自…

Adieu_Rammstein で?この映画はいつ公開なんですか?

自分のような古い人間からすると、MVという物の存在意義はあくまでも販促というイメージを持ってしまう。 新しい曲を作って、『広告』のようにアピールする目的でMVを作成する。あくまでも宣伝。それをきっかけに広く知れ渡り、盛り上がり、楽曲やライブが盛…