マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Scorn_In flames 30秒のイントロを聴くだけでも最高の満足感が得られます

本日で11月も終了しますね。 今週は月曜日、火曜日と熱く必殺のヘヴィメタルをお届けして来ました。NightwishのWish I had engel、THE冠のエビバデ炎と来たら、そろそろヘドバンし過ぎて首が痛くなって来た頃でしょう。 そろそろここらで少し落ち着いた曲を.…

エビバディ炎_THE冠 最高のカッコ良さと、くすっと笑える一幕、もう最高ですやん

今やエンターテイメント飽和の時代。観る、聴く、読む、プレイする、色々なコンテンツがありますが、大抵は幾つもの美味しさを併せ持つもの。 スポーツのサクセスストーリーを追いながら恋愛も絡める漫画。笑いながら泣けるストーリーの映画。一つの作品でた…

Wish I had an angel_Nightwish 師走の忙しさにも打ち勝てる必殺のヘヴィメタル!

いよいよ今週の後半から12月に突入します。 年の瀬、師走、年末年始。誰からともなく忙しくなり、何ともなく一年の振り返りに想いを馳せがちなこの季節。 そりゃあ、月曜日はしんどいなぁ...という気持ちだって有るには有る。けれど、2022年の迫るクライマッ…

The Grave_SEX MACHINEGUNS えーそっちっすか?さすがはANCHANG!

いやぁ~、やっちまいました。 音楽が好きで、色々なアーティストの活動を追っかけている...つもり。 新譜が出れば喜んで聴いている...つもり。だったんだけれども。見逃していた。 SEX MACHINGUNSが新体制で初の楽曲発表ということで、『燃えろ!!ジャパメタ…

Son of pain_Rhapsody of fire この壮大なる伝説の終わりを、君は見たか?

以前から度々申し上げております、「ヘヴィメタルのバラードはガチ」案件。 ヘヴィメタルというのは、何事も「やり過ぎてこそメタル!」なところがありまして。ここぞという物にはどこまでも突き抜ける、やり過ぎってくらいにやっちまえよ!精神がありまして…

友達がいるのさ_エレファントカシマシ 友達がいるのさ、普段は逢わないし、話もしないけれど...ね

人生の内に何度思っただろう。あぁ...金曜日が終わったー。 気が付けば月曜日が訪れて憂鬱になってしまうけれど、気が付けば金曜日の終わりに喜んでいる。 金曜日の夜というのはとても不思議な時間。平日の仕事の空気と、休日の遊びの空気とが入り混じる、辛…

チラシの裏_015 ライブハウスのダンシングヒーロー

最近の生きる糧と言えば、来年に控えたArch enemyの来日公演。感染症の流行が再拡大している今、その開催すらも安心は出来ないんだけれども。とにかくこれを楽しみに生きて行くしかない。 まぁ、ただでさえインフルエンザが流行するこの季節。ある程度の再流…

Children of the night_Dream evil 至高の祝日には至高のメタルを

やって参りました勤労感謝の日。 勤労に感謝?鼻で笑ってしまいそうになるけれど、祝日さんよ、あんたへの感謝を忘れた日はねぇ。特に水曜日に来る祝日の幸せよ。 健康に連続で働けるのは二日まで!キリスト様もそんなことを言っておいてくれれば良かったの…

骸_陰陽座 さぁ、首を振りまくる用意はいいかい?

お疲れー。 ん?どうしたどうした?何だか浮かない顔だな。 ほー...そうかそうか、そいつは解せねぇ話だねぇ。災難だったな。 まぁまぁ、とりあえず一杯どうよ? え?とにかくムカついて仕方ない?今にも暴れ出しそう? しょーがないなぁ... じゃ、こいつを…

My deja vu_Ring of fire 今週のオープニングテーマは...君に決めた!

残りの人生の中で、あと何回これを言うんだろう。 『さぁ、やって来ました月曜日。』 ぶっちゃけ仕事を思うとうんざりなんだけれど、月曜日を迎えられること、生きていることはありがたいんだよなぁ... なんて言うけどさ!言うけどさ!だよね。嫌なもんは嫌…

春が来る前に_ゴールデンボンバー 言わなきゃ...言わなきゃね

コロナワクチンがもたらす微熱に悶えつつ、今週も日曜日を迎えております。 先週はちょっとしたお別れも有りましてね。ここはしんみりとした、静かな曲で週末を過ごそうと思い、そんな時間を過ごしております。 そんな時、ランダムで流していた楽曲に不意打…

Warrior of the world united_Manowar 進撃のヘヴィメタル

私事ながら、本日は新型コロナウィルスワクチンを接種しまして。 これまでの経験から、微妙に副反応が出やすい体質でして。全然重症ではないんだけれども、発熱等を覚悟しております。 こちら悲しい独り身でして、副反応なんぞにやられているワケにはいかん…

ヘッドライト・テールライト_中島みゆき ただただ、流れに身を任せてみる

一週間お疲れ様でした。今週も色々と、大変でしたね。 この記事は当然、自宅で書いているわけですが、書く内容を頭でこねくり回しているのは今、会社帰りの車中であります。 一週間の仕事を終えて、疲れなのか、安堵なのか。深いため息をついちゃって。 ぼう…

チラシの裏_014 もらっちゃったもらっちゃった

以前に記事にもした、職場の若い子。自分の退職までにはまだ大分時間があるんだけれども、頂いてしまいましたー、贈り物。 meischland.hatenablog.com しかも、すっげー高価なお酒。なんかお洒落な感じ。こんなに嬉しいことはない! もちろん頂いた物も嬉し…

The devil strikes again_Rage もう一度あいつがやって来るぞ!

さぁさぁ、今週もやって参りました水曜日。 師走が前方に見え隠れし始めたこの季節。にわかに年末の忙しさが見え始めて、早くも毎日に悪戦苦闘をしております。 もう令和の時代。年末年始なんて言ったって、所詮は年と年の境目なだけであって、世界が変わる…

Terry's Theme_Pe'z 爆裂Jazzという概念

元々自分はゲーム音楽とかから「カッコいい音楽」を求め始めて行ったムーヴを取っておりましてね。インストって大好物なんですよ。音楽には必ずしも歌は必要ではない、と言いますか。 日々の生活の中でBGMとして、インストを嗜むのも実に良きもの。そしてそ…

Sick,The Dying...And the Dead!_Megadeth 名曲ですが、ついつい口ずさむ事にだけは注意して!

今日から始まる月曜日。気合を入れて、一週間を乗り切るのに必要な物はなんですか? Yes!Heavy Metal! 細けぇことは考えず、疾走感と爆発するようなエネルギーに満ちたメタルは何ですか? Yes!Thrash metal! ご機嫌なスラッシュメタルと言えば!? Yes!…

Fly Again_MAN WITH A MISSION いやホントに、タイトルのままですよ

ここのところ、感傷的な日々が続いてしまった。今日もまだ引き摺っている。 明日からまた月曜日。いつまでもこうしては居られない。生きているならば、残されてしまったからには。 何かが終わりを迎えたのなら、次を始めなければいけない。 こんな時は、素直…

Till the end of time_Ten 哀しいエンディングに浸るしかない夜もある

あーあ、終わっちゃったよ。 車の引き取りが終わりました。今まで車が二台並んでいた駐車スペースには、ぽつんと寂しく一台だけ。 今まで二人で暮らしていた家の中に残っているのも、ぽつんと寂しく独りだけ。 哀しいなら、ただひたすらに哀しむしかない、と…

明星_MUCC いつか来る終わりとその先の明星

今日はちょっと切ない日なんです。 大切な大切な車をね、明日手放すんですよ。 普通に乗って生活出来るのは今日でおしまい。色々理由がありましてね。たかだか車ではあるけれど、とてもとても大きなお別れなんです。 それでもまぁ、今日が終わるし、明日は来…

チラシの裏_013 Liveの前はな、生物を食べちゃあ、行けねぇよ?

Liveのチケットを取った。しかもZeppだ!Arch Enemyだ! 色々な意味で、本当に行けるかどうかはまだ解らない。けれど、こんなチャンスは滅多にない。Liveを待つこの日々のワクワクですら、一秒たりとて無駄にしては良いはずはない。 ちゃんとワクワクしよう…

Free Fall_In Flames デスヴォイスのすすめ

メタルに出会って約30年。 は?30年?嘘だろ... 書き出した瞬間に、自分自身が書いた言葉に行く手を阻まれてしまった。行けない行けない。 まぁそれだけ色々メタルを聴いていると、とある症状を発症します。 定期的にデスヴォイスを聴かないと、ホルモンバラ…

a fact of life_FACT 自分史上最大級のジャケ買い成功例

最高の音楽に出会いがしらで正面衝突する現象。本当に良いですよねぇ。 ジャケ買いしたCDがやばかった。 店で流れて来た知らない音楽に鳥肌が立った。 フェスで偶然聴いた瞬間に一発でKOされた。(これ未経験です、フェス行ってみたい) その衝撃にも、段階が…

Wolf & Raven_Sonata Arctica 迫る冬を北欧メロスピで迎え撃て!

寒くなって参りましたね。 まだ日中は温かくなるものの、朝の出勤時なんて身の凍るような寒さを感じる日が出て来ましたよ。 来ますよ、あいつがね。冬の野郎がやって来ますよ?こちらもそれ相応の準備をしなくては。 温かいお布団を出しましょう。カーペット…

遺伝_斉藤和義 泣いてもいいや、お前となら

色々と記事を書いてみたものの、今日は何だか前置きがびしっと決まりませんでした。 こんな日は素直に前置き無しで。 斉藤和義の遺伝。良い曲です。 ふーん良い曲だよなー、と想う方。何かを大きくえぐられる方。様々かと思います。 www.youtube.com 遺伝、…

Deceiver,Deceiver_Arch Enemy 4分弱に込められた疾風怒涛のヘヴィメタル

先日記事を書かせていただきました通り。 2023年にArch Enemyが来日してのZeppツアーとでも言うべきLiveがあるとのこと。チケットを取ってしまった... ワクワクするような嬉しい気持ちと、色々なことに対する不安とが入り混じる中。 もう、こいつを聴くしか…

フォーカスライト_MAN WITH A MISSION 君が居ない世界でも笑い続けてみせる...出来るかなぁ

前日の記事にも少し書きましたが。 大事な人を亡くしてしまった後も、人生は続いてくわけで。その先には暗闇だけではなくて、楽しいことだってきっとある。 正直、いつまでも哀しみに暮れていたいという気持ちもある。それでも前を向いて行くぞ、という気持…

チラシの裏_012 Arch Enemy来日するってよ

油断してました。完全に。 Twitterを眺めては居るつもり、情報にアンテナを張っているつもりだったんだけど、完全に油断していた。 最近は雑誌とかにもあまり目を通していなかったしなぁ。 というか、Live情報とかは意図して視界に入れてなかった気がする。…

Paper Blood_Royal hunt 外れ無しの王道メタル

今週もやって来ました水曜日。一週間の折り返しです。 しかも明日は祝日だぜぇ?お仕事の方は申し訳ない。お疲れ様です。 仕事で折り返しの方も、祝日に向けて気合を入れる方も。今夜もヘヴィメタルで魂を盛り上げて行きましょう。 こんな日は外れ無しの鉄板…

蜃気楼_10-FEET 見え透いた優しさが、綺麗に見える日

自分的に、好きな音楽にはいくつかのパターンがある。 ①とにかく問答無用で力をくれる曲。それは楽曲だったり歌詞だったり様々。 ②綺麗だったり、壮大だったり、心を奮わされる曲。 そして、 ③すれ違った人がとても魅力的で、つい振り返ってしまう...時のよ…