マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春爆走物語_Phantom Excaliver 青春は、貫くことと、見付けたり

青春って、なんだろうね。 若者がフレッシュに悩みながら過ごす甘酸っぱい時代のこと? 色恋沙汰がないと青春ではない?若さや迷いがないと青春ではない? いや、自分の想いを貫き通し生きる姿は、まごうことなき青春であろう。 年齢なんて関係ない。真っす…

Time Stands Still (At the Iron Hill)_Blind Guardian これぞバチクソガチファンタジーメタル

シンフォニックメタル、というジャンルがあるのは皆さんご存知の通り。 剣を振り!魔法を放ち!精霊の力を借りてドラゴンを討伐する! エメラルドソードの物語は、いわば軽やか華やかファンタジー。 一方で、このBlind Guardianは、もう少し泥臭いファンタジ…

チラシの裏_003 言語化することへのためらい

ブログを初めて一か月以上が経ち、そこそこの記事が増えて来た今日この頃。 どの曲について書くか、は手持ちの楽曲を聴きながら基本的に思い付きで決めているんだけれど、中々手が出せない、という曲がちらほら。 あ、この曲について書いてみようかな。と思…

広がる世界_ゴールデンボンバー 明日も生きようね

今日が人生最後の日だったらどうする? 日本中、世界中で一体どれだけこすられ続けて来たか解らない、雑談ネタ。 こんな仕事なんかやってる場合じゃないねー、とか。 最後に食べるなら何が良いかなー、とか。 ライトな話のネタとして、軽い気持ちで盛り上が…

The fire and the fury_Firewind ひたすらメタルギター成分を摂取したいあなたへ

みなさん、ギターソロは好きですか? ヘヴィメタルと言えばギターこそ至高。ヴォーカルなどいらぬ!という嗜好を持つ方も少なからずいらっしゃるはず。 楽曲の一番の楽しみはギターソロ。ギターソロが聴きたいんだけど、ここまでたどり着くまでが退屈なんだ…

芋虫_人間椅子 芋虫と添い寝を遂げた記念に

日本独特の、じっとりと湿った仄暗さを表現させれば右に出る者は居ない、人間椅子の傑作「芋虫」。 独特の気持ち悪さの奥にある、深い悲しみと人間の業。 江戸川乱歩の「芋虫」をドゥームメタルで表現し切るという離れ業。 人間椅子をご存じない方、少しだけ…

Dana-Dan_Bloodywood 燃え上がる大いなる力をその手に!

音楽好きな方ならあるあるだと思うんだけれども、割と短期間なスパンで「必殺の曲」みたいなのがありませんか? いつでも「今はこの曲!」という曲が自分の中であって、油断すると頭の中で曲が流れ、気合を入れる時とか、一発かましたい時はとにかくこの曲を…

あたしのスナイパー_キノコホテル あっと驚くレトロ・ロックンロール

ぱっと見が普通じゃないアーティストってのは、やっぱり音楽も面白い! はい、今日は飛び道具枠です。 メタラーがここにたどり着くケースは中々レアなのではないか? 独特過ぎる世界観を持つ鬼才マリアンヌ率いるロックバンド_キノコホテルがお届けするあた…

Enemy Within_Arch Enemy 爆裂!炸裂!エクストリーム!

これまでも、イントロが素晴らしい曲を幾つかご紹介して来ましたが... イントロのカッコ良さ№1の曲はどれだ!? と聞かれたら...もちろん決められないのだけれど、トップ候補に確実に入るのがこの曲。特に来日した時のLive映像(DVD化済!)や音源(CD化済!)で…

Closer_LUNA SEA 進化しながらも変わらぬ美味しさ、老舗ラーメン屋か!?

歳を重ねるほどに、好きな音楽は増えていきますよね。 昔好きだったあの曲、あのバンド。 10年20年という月日が経てば、そもそも活動を継続していないことも有るし、音楽の方向性も少しずつ変わっていくもの。 特にコアなファンというわけではなく、なんとな…

Hell Yeah!_Zebrahead 今日はみんなでパーリーピーポー

陽キャとかパリピって、すごいよね。 毎日毎日色々な人達と、とっかえひっかえパーリナイでウェイウェイして。 それは偏見過ぎるとしても、大人数でワイワイ楽しく過ごせる人ってのは素敵。 陰キャな自分にはそんなことは出来ない...けれど! たまにはウェイ…

普通の日々_エレファントカシマシ ただそれを受け入れ、生きていくということ

お盆休みが終わりましたね。 学生さん達は夏休みの終わり、というある意味で山場を迎えているとして。社会人として働く方々は、普通の日々に戻っているのではないだろうか。 連休でもなく、連休を前にした楽しみのある日々でもなく。 なんとなく1年の折り返…

Power_HELLOWEEN We've got the power!超王道ヘヴィメタル

POWER!...ハッ!(笑顔) ©なかやまきんに君 でお馴染み。 パワーという言葉は、もはや日本語と言っても良いくらい、日常生活でも普通に使われている。 パワーが欲しいかい? 欲しいだろう? よーしこの曲を聴こうじゃないか。 こいつを聴けば、あいつが現れ…

BURNING SOUL_摩天楼オペラ オープニングで即KO

ヴィジュアル系、という言葉が出来てもう数時代が過ぎただろうか? ヴィジュアル系というカテゴリ分けは外観的な側面はもちろんありつつも、音楽性というか、曲調といった物も確実に「ヴィジュアル系」というジャンルがある。よね? ヘヴィメタルが好きなん…

Links 2 3 4_Rammstein ただただ突き進む時に聴くべき曲

人生に色々なタイミングがある。 自分の立ち位置がどこにあるのか?しっかりと周囲を観察するターン。 これからどうすれば良いのか?じっくりと自分の中で思い悩むターン。 そのためにはどちらへ進んでいけば良いのか?進むべき道を探すターン。 そして、全…

Thrill_BAND-MAID このメイドさん達の中に音楽的なド変態が居るのです

BAND-MAIDという名前。 MVでのご覧の通りの外見。 YouTubeについている海外コメントの嵐。 あー、そういうことね。と早合点してしまいがち。 確かに「そういう」需要もあることは事実だろうけども。 やっている音楽をちゃんと聴いてみれば、なるほど面白い。…

チラシの裏_002 送り火

いやー送った送った。 送っちゃったよ。 なんとも不思議な気分だ... それなりの歳だし、田舎育ちだったってのもあって、お盆の習慣は実家でガッツリやられていて。お盆、迎え火、送り火。知識としては知っていた。 火焚いてんなー、くらいにしか思ってなかっ…

Journeyman_Iron maiden 哀愁を噛み締めたくなった夜に

ヘビーメタルを聴けば、溢れる力が湧いてくる。 これも確かな事実ではあるのだけれど、人生いつでも力が溢れていれば良いってわけではないですよね? 時には静かに、じっくりと。辛いことや悲しいことも思い出したりもして。これから自分がどうしていくかに…

EL.DORADO_聖飢魔Ⅱ 遥かなるエルドラドを、君は見たか?

ラプソディのエメラルドソードと来たら、聖飢魔Ⅱのエルドラドを行くしかないっしょ!というワケの解らない核心めいた物を感じる今日この頃。 エルドラドとは、いわば架空の理想郷、黄金郷。 遥か彼方にあるとされる黄金郷を目指して、果てない旅路を行く。 …

時が経てば_斉藤和義 時が経ったら...いつの日か

今日は2022年8月13日。 やっぱり、湿っぽい気持ちになってしまうなぁ。 今日はちょっと、いつにも増して好き勝手に。自分の想い出も織り交ぜて吐き出してしまおうかな。 斉藤和義の時が経てば。辛くなったら聴いてみて。 時が経てば 斉藤和義 J-Pop ¥255 pro…

チラシの裏_001 近頃の若いもんは...

自分、会社辞めるんっすよ。 今勤めているところ、まぁ平たく言えば工場って感じかな?新卒の若い子達が定期的に入って来るんだけどさ。 最近の若い子ってのは本当に...優秀だわ。 なんていうか...OSが最新なんだよね。当然のことなんだけど、自分達がwin95…

Emerald Sword_Rhapsody この曲を聴けば君も勇者の仲間入り!

音楽という物は本当に多種多様で、紹介の仕方もそれぞれですよね。 この曲は、永遠の愛を歌ったラブソングですよ。 ふーん、なるほどね。 この曲は、技術の粋を集めて生み出される至高のJAZZサウンドが楽しめます。 おぉ、良いですねぇ。 この曲は、世界に本…

邪魅の抱擁_陰陽座 正に「絵に描いたような」カッコ良さ

めくるめくHR/HMへの扉は実に様々。 特定のバンドが入る人も居るでしょう。 洋楽から入る方も居るでしょう。 そして、子供心に「純粋にカッコいい音楽だから」という実にシンプルな趣向から、ゲーム音楽やアニメ音楽のような路線から入ってくるパターンも多…

My land_Sonata Arctica 暑い夏を乗り越えろ!アツくも涼しげな北欧メタル

暑い夏を乗り越えるライフハックをご存じですか。 辛い物を食べる! 夏こそ暑いお茶を飲む! 稲川淳二を聴く! そして忘れてはならないのが、北欧メタルを聴く! アツいメロスピでありながら、北欧の壮大な雪山のような「青」と「白」のイメージを身にまとう…

Hey now_MAN WITH A MISSION 音楽の力で陰キャも陽キャになれる!?

音楽の効能は実に様々。 メタルを聴けば怖い物なんてなくなるし。 JAZZを聴きながらお酒を飲めば、お洒落感は5倍増し。 お洒落な曲を聴けば、お洒落な人間になれる。ような気がする。 よくあるお洒落バンドのMVみたいに、お洒落な都会の街を颯爽と歩きながら…

H.M powered man_Iron Savior 君は大いなるこの力を感じるか!?

HR/HMをほとんど聴かない方。 HR/HMが好きで良く聴く方。 鋼という文字を見るだけでテンションが上がる変態。 様々な方がおられるかと思いますが、ヘヴィメタルは中毒のようなもの。 侵されれば侵されるほど、ある種の楽曲を聴いた時の「バフ効果」が爆上が…

昔子供だった人達へ_MUCC ノスタルジーに包まれたくなった大人へ捧ぐ

中年になった今も、ほんの時々、子供の頃の夢を見ることがある。 小学校くらいの頃。無邪気で、純粋で、今思えばなんとまぁイージーモードな日々だったんだろうと思う一方で、当時は当時で色んな想いがあった気もする。 あの頃の自分は、今の自分を想像する…

Aaj_Bloody wood インドの大地と大空のような最強メタル

先日のフジロック。涼しい部屋からYoutubeで見られるという幸せ。 そんな幸せにひたりながら、出会ってしまった。 こういうバンドも居るのかぁ、という情報からではなく、突然にパフォーマンスと音とエンカウントするこの衝撃。 こういうのがあるから、音楽…

【初心者】ドラムに興味があるあなたへ②【選び方】

【前置き】 ・一人でも多くの人に楽器を手に取って欲しいと思っています。 ・実際に楽器を手にしたド素人の経験談です。 ・熱意に溢れた方というよりも、「どうしようかな~」と迷っている方を (ターゲットにしています。熱意のある方はいますぐ始めよう!) …

大地のシンフォニー_エレファントカシマシ ちょっと日々に疲れた時に聴いてほしい

日々を生きること。 簡単なようで、辛いことも苦しいこともたくさんありますよね。 命に関わる危機的状況にある...わけでもない。 一分一秒が血反吐を吐くほどに辛い...ほどではない。 圧倒的な悪意にさらされている...ということもない。 絵に描いたような…