マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dancing on the moon_Man with a mission 最高にイカしたエンディング

今週も一週間、お疲れ様でした。 多くの社会人にとって、金曜日の夜はいわば一週間のエンディング。しっとりと締めくくり、充実した週末へ繋げたいというもの。 昨今、この季節はどこも月見バーガーやら何やらと、月見月見とそこかしこで連呼される毎日です…

チラシの裏_007 歳を取るってのは、嫌ぁねぇ

今の仕事に就いたのが20代。社内外を問わず、色々な人にお世話になり、共に仕事をすることになった。 当然、仕事相手の年齢層も様々で。凄いなぁ、と尊敬したり、本当にお世話になったりするような相手は、やっぱり油の乗った熟練層だった。 そこから自分自…

Steh auf_Lindemann もはや何言ってるか解らないっす

なにやら難しいテーマや世界観の音楽、ありますよね。 ぱっと見(ぱっと聴?)、何を意図しているのか解らない、けれど何か深い難しいことを唄っている気がする...けれど、やっぱりよく解らない。 もはや本当に思慮深いのか、支離滅裂なのか、よく解らなくなっ…

遠雷_Do as infinity 遠い遠い雷の音と、遠い遠い昔の記憶

あの夏の想い出 この言葉が持つ不思議な力というか、ニュアンスって何なんだろうね。 たったの一言で、昔の想い出、何なら幼い頃や青春時代、楽しいようで少し切ないようなニュアンスまでも表してしまう。 夏休みのような、多くの人に共通した体験みたいな物…

Zen_Strapping yong lad 連休明けの月曜日という絶望に添えて

シルバーウィークだなんだと言って、今の時分の大きめ連休がもてはやされるようになって早幾年... 連休ってのは嬉しいけれど、その分だけ連休明けの破壊力は尋常ではない。 この悲しみからは逃れられない。諦めよう。 癒しの曲で心を癒すとか、勇気が出る曲…

はじまりのブーツ_怒髪天 忘れちまった、あの日の想い

ドでかい夢や希望を持ったことがある人、なんてほとんど居ないと思っている、冷めた自分。 けれども。小さな希望、小さな想い。将来どうなるのかな?こんな事出来たら良いな、こうやって生きていたいな、くらいは誰でも思うはず。 そして、例えば学校。例え…

Here comes the sun_The Beatles 爽やかな秋の昼下がり、ティータイムのお供に

ハードなロックやヘヴィなメタルが大好物。ベースはゴリゴリしていて欲しいしドラムはツーバスじゃなきゃ嫌だ嫌だ! という自分ではありますが、当然耳触りの良い爽やかな音に包まれたい日だってあります。頻繁に。 涼しさも増す秋の昼下がりには、ちょっと…

スーパーヒーロー_MUCC 拝啓、僕らのスーパーヒーロ達

あなたにとってのスーパーヒーロー、現実世界にいらっしゃいますか? その人となら何でも出来る、尊敬する誰かかもしれない。 その人とならどこへだって行ける、大切なパートナーかもしれない。 そんなスーパーヒーローが自分にも居たよなぁ...という方。今…

チラシの裏_006 はじめてのライブハウス

感染症だったり、プライベートな事情だったり。なんだかんだでここ数年、Liveに全く行けていないけれど、その前までは年に5~6回は何らかのLiveに参戦していたし、その大半はキャパ200人くらいのライブハウスだった。 推しの全国ツアーのスケジュールとにら…

Fury of the wild_Hammerfall あなたも「...ゥワァーーーィルド!」と歌いたくなるでしょう

ヘヴィメタルと一口に言っても、ジャンルや形態はもう星の数ほどに多様化してしまった今、「正統派メタル」とか、「ピュアメタル」みたいな言葉が現れた。 ヘヴィメタルって、これだよね?って言いたくなるような、こってこてなベタメタルを聴きたくなったら…

to you_エレファントカシマシ 揺れる想い、引きずり回して進め!

40にして惑わず。 いや、絶対嘘だね! 嘘だと言ってよ!バーニィ! さて、現代社会に生きている以上、迷ったり惑ったりしない人間なんて、SSR級の化け物か、愛すべきバカ(本心からの褒め)くらいでしょう。 世界は毎秒流れ、周り、巡り、変化しながら、その…

Bangarang_Skrillex 今夜はサイバーでパンクな気分で

太古の昔、木や岩を叩いて音を奏で初め、 やがて楽器が作られて、様々な音楽を楽しみ、 エレキギターのような電気で音楽をアレンジし始めたかと思いきや、 あっという間に周波数やら何やらで、電子音を作り出すようになった人類。 楽器を自在に操ることが匠…

ONIGUNSOW_SEX MACHINGUNS な、なんということだ...圧倒的じゃないか....

ヘヴィメタル。それはただただ圧倒的なもの。 酸いも甘いも、恋も病も吹き飛ばす。 そこにあるのは炸裂する爆音のみ。そんな理想の世界。 叶えます。 全てを忘れ、頭も体も空っぽになるまで暴れまくれ。 SEX MACHINGUNSのONIGUNSOW。 メタルのひとつの到達点…

Dancing With the Dead_Power wolf それは約束されたカッコ良さ

POWER WOLF。 バンド名:パワーウルフ。 なぁ、もう既にこの時点でカッコ良くないか? それはドイツから生まれたジャーマン・パワーメタル。 重厚なコーラスや民族音楽等も使い、シンフォニックさも併せ持つ。 人狼等をモチーフとした世界観、顔面白塗りの独…

Memories_VAMPS 青春時代よりもうちょっと前の時代のこと、なんて言うんだろうね?

輝かしい過去がなくっても、甘酸っぱい青春時代がなくっても。ついついなんとなく、ふと脳の反射的に、昔を思い出すこと。ありません?夢に見たりしてさ。 それが良い内容でも、悪い内容でも。何でもない普通の内容だとしても。 何だか胸の奥がきゅっとなる…

チラシの裏_005 ライブハウスへ行こうぜ!

やっぱりロックを聴くならライブハウスだよね! 失礼。のっけから「焼肉ってうめぇよな?」くらいの当たり前過ぎることを言ってしまった。 会議室くらいのサイズしかない小さなライブハウス、コンサートホール、武道館、アリーナ...ライブ会場は様々。 エン…

Wild side_Motley Crue 今夜はビールとアメリカンロック!

音の一つ一つに耳を傾け、歌詞の世界観を噛み締め、じっくりと聴き込んでいくのも、音楽の楽しみ方の一つ。 そして、とりあえず音楽をかけて耳触りの良さに酔いしれ、シンプルに気分をアゲていくのも、楽しい聴き方の一つでしょう。 細けぇことはいいんだよ…

忘却の彼方_ジグザグ 

歌が上手い。この言葉には色々なパターンというか、意味合いがありますよね? 声量が凄いとか、音域が広いとか。 表現力が豊かだとか、声質が魅力的だとか、本当に色々。 このジグザク(すいません、簡単な表記にさせてもらいますね)のヴォーカル、命様はもう…

The world will be better_Heavenly 地球連邦政府国歌にしましょう

正しい!正義!良いこと!みたいな物って、年々難しくなって来てません? それぞれの正義がある、なんて言い古されているし、多様性、個性を大事に。 人の数だけ言い分があるし、「これが王道だよ、他は邪道だよ」なんて簡単な世界ではなくなって来た。 この…

イロモノ_The 冠 あなたが笑顔になるその日まで、唄ってくれる漢が居る

どうしたって辛い時。何をやっても面白くない時。あるよね? そんな時は、頭を空っぽにしてメタルを聴く、というのは小学校低学年くらいで習う一般常識。 しかし、そんなメタルの中でも特に「そういう時こそ聴きたい」メタルという物があります。これは中学…

Karma_Kamelot 歌声というエロス

指輪物語をモチーフとした、王道ファンタジーを感じさせる曲。 大空を支配する巨大なドラゴンと戦うような曲。 荘厳な雪山の果てを見るかなのような曲もあるし、 真紅のマグマを連想させるようなアツい曲だったある。 ということはもちろん。 砂漠の王が眠る…

予襲復襲_マキシマム ザ ホルモン 暗闇で生きて来た仲間達に捧ぐ

苦労もありながら、それなりに楽しい青春時代を過ごした皆様。申し訳ない、今日のところはお帰り願いたい。 スクールカーストの最下段で、教室の隅でひたすら気配を消していたあなた。 学校という社会の中に居場所すらなかったあなた。 「周りと違う」と、無…

Kaiserion_Ghost 「古き良き」なのに「最新鋭」

あの頃は良かったなぁ...あの頃の音楽、最高だよなぁ... 何だか懐古趣味のようでカッコ悪い気もするけれど、こんな気持ちは誰だって少なからず持っているはず。 あの頃の音楽は良かったけど、何回も聴いたし古いしなー。古き良き時代の音楽なのに、最新の音…

チラシの裏_004 期待していた音楽が外れた時の悲しみ

なんかしみったれたこと書いちゃったので、先にクソカッコいいのを置いときますね。 www.youtube.com 素敵な出会いがあれば、残念な出会いもある。 ワクワクドキドキで手にした新しい音楽が、期待通りのものではなかった時。ありますよねぇ。ホントに星の数…

ガソリンの揺れ方_Blankey Jet City 人間の皮を被ったロックバンドという存在

圧倒的なもの。 どこまでも広がる大海原。 飛行機に乗って上から見下ろす雲海。 東海道新幹線の車窓から突然姿を現す富士山。 青いとか、広いとか。何がどうとかって問題じゃない。とにかくすげぇ。 ロックという「何だかすげぇもの」に包まれたくなったらこ…

Spread your fire_Angra 安心、安全、Angraメタル

私は天下の田舎者。ごく稀に都会に出かけると、食事一つでもう大変! 見たことも聞いたこともないお洒落な店が立ち並び、果てさて、どこで何を食べれば良いのやら。 都会でご飯を食べるという、せっかくのチャンス。どれを食べたってまぁ美味しいんだろうけ…

Break out!_NoGoD 頑張った人ほど、用法・用量にご注意を

いやー、精一杯やり切った。悔いはないよ! 年齢を重ねれば、こんなことを思うこともあるでしょう。 精一杯頑張って、目指した物にたどり着いた時。 やれるだけのことをやって、決して自分が望んだ場所には届かない、と悟った時。 やり切ったという想いは決…

Hangar18_Megadeth 18番ハンガーから、今最新鋭の秘密兵器が飛び立つ!...のか?

スラッシュメタルの重鎮と言えば誰だ!? メタリカ?スレイヤー?アンスラックス? みなさんそれぞれに推しのスラッシュがあるかと思いますが... 自分に取ってのキングオブスラッシュは...Yes!Megadeth! Megadethの数ある名曲の中でも当時私が特に衝撃を受…

Reload_T.M.Revolution 疲れたあなたのコーヒーブレイクのお供に

みなさま毎日お疲れ様です。 生涯現役、毎日勉強、日々精進。 世の中に無関心はいけないとか、世界の裏側の出来事すらも自分事としてとらえろとか、やれグローバル化だなんだと... 時代は、世の中は、一体どこまで人間の過大評価を広げていくんでしょうねぇ…

Soundchaser_RAGE この曲が気に入らないメタラーなんて、居るんかいな?

メタルの旨味の根源とは? 卓越した技術をもって奏でられるギターサウンド。 腹の奥に響いてくるベースライン。 ヘドバン不可避のビートを放つドラム。 そして、つい唄いたくなるようなメロディ感あふれるヴォーカル。 ここに様々な要素を積み重ねるも良し。…