マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dead eyes see no future_Arch enemy もうタイトルの時点で激エモですやん?

今日も続いて行きますよ、Arch enemy祭り。3/3(金)のZeppへ参戦する身としては、もう身も心もArch enemyの虜。他の音楽なんて耳に入らないってなもんです(ホントはあれこれたくさん聴いてるけども...)。 本日ご紹介するのは、Dead eyes see no future。発表…

Handshake with hell_Arch enemy Zeppダイバーシティ東京で!ボクと握手!

スーパーヒーロー戦隊的な人が、後楽園遊園地で!ボクと握手!ってやつ。今はもう通じないのかな?ある一定の世代には耳タコフレーズだと思うのですがね。 いよいよ来てしまいました、この週が。金曜日には有給を取り、遠路はるばる電車に揺られ、山の奥地か…

また君に番号を聴けなかった_ゴールデンボンバー なんか...こう...ほっこりというか、こっ恥ずかしいような...

あるあるなのか、自分だけの癖なのか。青春、淡い恋、恋愛物語みたいなもの、苦手なんですよ。嫌いとかマイナスの感情じゃなくてね、苦手なの。もう見てらんない、居ても立っても居られない、みたいな。 例えばジブリの「耳をすませば」とか、もうダメ。うず…

The wishing well_Royal hunt ネオクラシカルっていうフレーズの時点でカッコ良さ満点サロメ

人間ってのは不思議なもので。 常に進化しながら存続して来たし。 変化することこそが生存戦略。 改善こそ正義。 昨日とは違う今日、今日とは違う明日を目指せ! なんて耳タコですけどね。同時に古い物が大好きで、変わらない物に安心する。 それでも、いつ…

Paradiso_→Pia-no-jaC← 制約と誓約ってえのは漫画の中だけの話じゃないらしい

ふとしたきっかけで行きつけのスーパーのチラシを見てですよ?しゃぶしゃぶ用のお肉が安かったとするじゃないですか。広告の品を目当てにしてスーパーに行った時、夜も遅くてお肉が売り切れてしまっていたとして。しゃぶしゃぶ用牛肉の売り切れにガッカリし…

チラシの裏_028 CDで買うのか?ダウンロードするのか?サブスク?君はちょっとそこで座ってて。

音楽を買う人、大分減っているでしょうねぇ。何度か触れたことがあると思いますが、時代はもはやサブスク全盛。 ちょっと前の若手の後輩は、CDを買ったことがないと言っていた。けれど親が持っているCDとかは楽しく聴いていたし、音楽も好きだという。 最近…

New world order_Gamma ray 私をメタル沼に突き落とした悪魔の楽曲

音楽を聴いて、記事を書く。この生活を始めてから早くも半年以上が経過し、今では「記事を書くために音楽を聴く」という場面も大分多くなりました。 記事を書きたいがためにわざわざ音楽を聴く、ということではなくて、記事を書くことを意識しながら楽しく選…

TEXAS_Blankey Jet City 何度聴いても「やべぇ」しか感想が出てこない≒ロックということか。

先日の話。 いやぁ、今日も一日頑張りました。 ごはんも食べて、家事も済ませて、あとは眠たくなったら眠るだけ。 そうだ、ちょっと音楽でも聴こう。いつものランダム再生でね。今日はどの曲かな? こういう時にBlankey Jet Cityが出て来ると、ただただ戦慄…

Poisoned Arrow_Arch enemy 来るぞー来るぞー奴らが来るぞー!

いやいやいや、2月も後半になって参りましたよ。ということはですよ?遂に来るんですよ。 日本に! ARCH ENEMYが~? 来る~!!! ということで浮かれていたら、ここへ来てアルバム収録曲の新しいMVが出ているではありませんか!? 聴きましょう聴きましょ…

Different_BAND-MAID ナンカキモチワルイ(褒め)

音楽をよく聴く人ならば、みんな趣味趣向があると思うんですよ。 こういう音が好き! こんな展開が熱い! こうやって進行して来たら...次はこうだ!みたいな。 音楽理論なんて解らないまま、なんとなく鉄板のやり口、コード進行、美味しく聴こえる音運びを感…

Firepower_Judas Priest 冬?もう忘れたなぁ...こちとら灼熱地獄よ?

冬が去ってしまう!と慌てて冬ソングを聴いて来まして、ひとごこちついたところ。 季節柄やイベントごと、恋愛なんかを歌いがちなPOPSと比べて(それが悪いなんてこれっぽっちも思ってませんよ?)、HR/HMってそもそも季節感とかが薄いなぁ、なんて考えていま…

雪女_人間椅子 冬シリーズメタルの締めくくりと言えばやっぱりこれよ

冬を感じる音楽を駆け足で回収していた今日この頃ですが。 このキャンペーンを締めくくる曲は何かな?と考えたところ... 日本の冬と言えばやっぱりこれよ!雪女。 日本のHR/HM界のアンダーグラウンドに鎮座するドゥームメタルマスター、人間椅子から雪女。も…

チラシの裏027_自分で書いた記事って、読み返しますか?

突然ですが、ブログを書いている皆さん、ご自身で書いた記事って、読み返したりしますか?決して意識高い系ではなく、超絶くそド素人の素朴な感想回になっております。 私、読み返すんですよ。面白いから。 ごめんなさいごめんなさい、帰らないでください。…

...Dust to dust_Heavenly なんとびっくり、日本語verがあるんですってよ奥さん

冬に聴きたい音楽を漁っている今日この頃。 アルバムや楽曲のイメージから、北方の雪国で木枯らしの吹く闇夜の中...という勝手なイメージを持っていまして、この曲をチョイスしてみたんですが、久しぶりにCDを引っ張り出してきて、「あーそうだったそうだっ…

memories_MAN WITH A MISSION 駆け足で冬を回収していくスタイル

昨日からね、冬を感じる曲を大急ぎで回収していくムーブが始まりましてね。今夜なんて、まぁ寒い事寒い事。慌てて冬の音楽を振り返りたくなった自分と気圧配置とが見事にぴったんこかんかん。 油断すると、頭の中に色々な音楽が掛かって行くのです。 あんな…

Draw me_Sonata arctica やっべぇ、『冬メタル』足りてますか?

最近、「あれ?なんかあんまり寒くないな?」という瞬間、増えてきましたね。 朝、家を出た時。 夜、仕事が終わって車に乗り込む時。 代わりに一抹の、春の空気の匂いが混ざり出した今日この頃。 冬が終わって行くんだなぁ。なんて、ちょっと物思いにふけっ…

優しい歌_MUCC たまには穏やかに、優しい気分になろう

メタラーの日々は忙しない。 気が付けばヘドバンするし。 盛り上がればシャウトするし。 壁にぶつかれば、迂回なんてしないですぐに叩き壊し、焼き尽くす。 何かとうちのめされては、諦め悪く無様に這い上がり、また歩き出す。 それでも、というかだからこそ…

Benzin_Rammstein Benzinをぶっかけて、全てを焼き尽くせ!

時は土曜日。仕事という悪魔の呪いから解き放たれるひと時の幸福。そんな昼下がりに思う。「今日はどんな音楽を聴こうかな?」その瞬間は何にも代えがたい至高の時。久しぶりにYouTubeのおすすめにサムネが見えた瞬間に即決する。「君に決めた!」 早速DVDを…

帰郷_The冠 最強の漢が放つ郷愁メタル

圧倒的な轟音。最高品質の激重ヘヴィメタル。 そこに載せられる、激エモストーリー。 斬新過ぎるローコストなMVは、奇跡的に楽曲の雰囲気にベストマッチ。 不思議と楽曲と併せてこのMVも定期的に見たくなるんですよ。 現代に戦う漢を描かせたら天下一品。ニ…

チラシの裏026_やつの...やつの足音が聴こえる....

最近、体のあちこちにね、不調の兆しが見えて来ているんですよ。初めはちょっとした不調から始まるんだけれども、少しずつあちらこちらへの不調へとつながって行って、症状がひどくなれば薬が手放せなくなってしまう。 そうなれば薬の副作用だって気になって…

Madhouse_ANTHRAX 安定のザクザク感と言えばこの曲!

本日は完全な正面衝突系です。何の脈略もなく、曲を流していたらこの曲に遭遇し、うわぁ~久しぶりに聴くけど、良いなぁ!という展開。 ギターを刻むザクザクの快感、私はこの曲で覚えましたのよ。 スラッシュメタル四天王と呼ばれるスラッシュ界のキング、A…

AHEAD_VAMPS 今日もイカしたイントロ大賞始まるよー

イントロって、大事ですよねぇ。投資をする時にリスクを分散させるくらい大事ですよねぇ。 この曲が好き!この曲を聴くの!という日であれば良いけれど、たくさんある楽曲の中からランダムで聴くとか、色々な曲が流れる中で耳目を浚うとか、そういう時にはや…

Hearts on fire_Hammerfall 燃やせ燃やせーい!燃やしまくれーい!

気が付けばもう二月。ついこの前まで2023年だ!なんて浮かれていたのに、気が付いたらしれっと馴染んでやがる。これだから新年ってやつは油断ならねぇ。 遂に新年を迎えて、来たる三月で区切りを迎えるというタイミングなんですが...そう、この二月がしんど…

我が祈り_エレファントカシマシ ここまで来たら、もはやハードなロックでヘヴィなメタルよ

エレファントカシマシは日本のロックバンドです。 エレファントカシマシは日本のロックバンドです。 エレファントカシマシは日本のロックバンドです。 大事なことなので三回言いました。エレカシはねぇ、良い歌を唄うんですよ。一番有名なのは「今宵の月の様…

toxicity_System of a down ニューメタルって、名付けた人の気持ちが解るわぁ...

日常を過ごしていると、それはもぅ、色々なことがありますよね。ストレスを感じて、苦しいことや怒りもあって。そうした物は、いつでも正攻法で解消出来るものでもない。 どうにもならないこと。どうしようもないこと。ぶつけることの出来ない怒り、嘆くこと…

茨木童子_陰陽座 これよこれ!陰陽座と言えばこの世界観よ!

龍凰童子、良いですねぇ。購入からしばし経った今でも、俄然ヘビロテ中です。何しろ15曲もたっぷりあるもんでね。しかもその全曲がシングルカットして良いくらいのキャッチーさ抜群美味しさ満点、階段の上り下りも辛くなくなりましたってなもんよ。 そんな最…

チラシの裏_025 フラジャイル24巻

読みましたー。今回も色々とえぐかったですねぇ。 この24巻まで読んできて、自分はフラジャイルという作品の中に、何を求めているのか?何を楽しんでいるのか?ということをちょくちょく考えるんです。 専門的な病理医という存在についての話?医療という世…

Doorway to survive_Brainstorm ブレスト好きにロクな奴なし(ド偏見)

ブレストしよう、ワイガヤしよう!ていう偉い人は大抵信頼できない、というド偏見の法則を持っている私。賛同される方はいらっしゃいませんか? そういう人に限って、敷かれたレールをはみ出ることは出来ない、立場上はみ出せない、明確で早急な答えを提示す…