マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

花占い THE 冠 腹の立つ上司は〇ね~!

今日もお仕事お疲れ様です。

今日もストレス...溜まったよね?

今日もアイツ...ムカついたよね?

 

その怒りを胸にしまって乗り切ったそこの貴方。この曲を聴いて心を開放しよう!

ムカつくあいつは、〇ね~!!

心の中で暴れまわり、爽快に、そしてちょっとくすっと笑って、また明日を乗り切ろう!

 

今や日本のヘビーメタル、いやジャパメタ / ヘビメタのレジェンドの一人と言っても過言では無い、THE 冠の「花占い」を是非どうぞ!

 

youtu.be

 

ゴリッゴリのパワーメタルでロケットスタートを決めると、突然始まる花占い。

そもそも、「花占い」って言葉、若い世代に伝わるのか...?

いわゆるあれです。花びらを1枚ずつちぎりながら、「あの人は私のことを好き...嫌い....好き...」と繰り返し、めでたく最後の1枚が「好き」ならば良し、「嫌い」ならば残念、という遊び。

 

冷静に解説すると、オリジナルの「花占い」の時点でかなりヤバい行為だな。

 

楽曲中でも着々と進む花占い。

「好き」「嫌い」、「あほ」「かしこ」...なるほどなるほど、これは逆の意味の占いなのね。嫌いで、あほで、腹が立つ「アイツ」へのメッセージソングだ。

 

と気が付いたあたりで繰り出される、

「〇ね」「生きろ」「〇ね」「生きろ」....「〇ね~!!」

 

うっわー...気持ちえぇわぁ...間に「生きろ」が挟まることによって生まれる「残念だったな!やっぱりお前は〇ね~!」感。

コンプラ的に一抹の不安にかられるものの、やっぱり腹が立つことに「〇ね!」と大声で叫んでしまうことの「気持ち良さ」ってのはあるんです。車で聴いている時は、この部分は大合唱確定。

 

激しいパワーメタルからの空が晴れたような爽やかなサビ。歌詞だけを聴けばドロッドロの世界観が展開されているのに、巧みな楽曲の力によって決して雰囲気が暗くならない。面白おかしく爽やかに、仕事終わりのビールのように、さっぱりした気分にさせてくれる。

 

「そうは言っても、仕事上ややこしくなるし、言えないよね」というド正論が炸裂しつつ、メッセージは心に秘めたまま、物語は幕を閉じる。リアルだ...

 

荒々しく暴れる残虐ソングなどではなく、どこにでも居る普通の人々が今日も苦しい日々を戦い抜く。そんな戦士達へ向けたウォークライ。

 

あなたがその怒りを胸に押し殺したからこそ、今日の世界の平和は保たれたのです。あなたこそが平和を守る戦士、そして勝者だ!

 

本当にお疲れ様。明日も頑張ろう。

 

花占い

花占い

  • THE冠
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes