マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

The fire and the fury_Firewind ひたすらメタルギター成分を摂取したいあなたへ

みなさん、ギターソロは好きですか?

 

ヘヴィメタルと言えばギターこそ至高。ヴォーカルなどいらぬ!という嗜好を持つ方も少なからずいらっしゃるはず。

楽曲の一番の楽しみはギターソロ。ギターソロが聴きたいんだけど、ここまでたどり着くまでが退屈なんだよなぁ、とか。

 

そこまでは行かずとも、じっくりがっつりギターの音色に包まれたい、という願望。

叶えましょう。

 

ギターソロの泉にどっぷり浸かって整っていただきたい。

 

スーパーギターヒーロー、Gus.G率いるFireWindのThe fire and the fury。メタルヘッズの大好物であること間違いなしです。

 

The Fire and the Fury

The Fire and the Fury

  • provided courtesy of iTunes

 

世間一般としては、音楽を聴く≒歌を聴く、というイメージがあるはず。

事実、バンドサウンドの中でヴォーカルの存在は重要であるけれど、たまにはインストも良い物だ、ということもまた、皆様ご承知のことと思う。

 

事実、メタルバンドのインスト曲というのは実に美味しい。

このThe fire and the furyもそんな美味しいインスト曲の中の一つ。そしてそれがギターヒーローGus.Gの放つギターソロと来たら...あとは解るな?

 

 

開幕からスピード感とヘヴィネスが両立された、首振り確定サウンドが展開。

ついついメロイックサインが飛び出すのも束の間、Gus.Gの高速ギターが襲い掛かる。

 

つーかどうやって弾いてんだよ、これ。

 

まずは一旦バックサウンドが静まってメインの音を聴かせた上で、しっかりとザックザクに切り刻みに来るところとか、たまりませんね。

 

そして次のターン。

なんとバックサウンド、高速ギターに更にメロディックなラインが重ねられる。

 

神ギターの3重奏や~(©彦摩呂)

 

シンプルなヘヴィネスしか勝たん!という人も、

超絶速弾きこそ至高!という人も、

やっぱりメロディも欲しいよね!という人も、

誰ひとり取り残さない、ギター界のSDGs

 

メロスピが好きだけど、もうちょい重さも欲しいよね、とか。

ヘヴィなサウンドが好きだけど、少しメロも欲しいなぁ、とか。

あらゆるニーズにお応え出来るよう、絶妙な塩梅に仕上げられている。

 

 

そして中間部を経て展開されるのは...そう、泣きのギター!

やっぱりギターソロといえばこの泣きのギターがなくては語れない。

ギターサウンドの全ての美味しさを詰め込みつつ、けれどもしっかりと構成することで渋滞もしていない。

 

ギター好きの、ギター好きによる、ギター好きのためのインスト。

 

そして静かにフェードアウトしていく...余韻も残して後味もさっぱりと。

 

 

ええ、どうぞどうぞ。おわり自由となっておりますので。はい。