マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

チラシの裏_008 人類の最大の敵は...?

もうね、うんざりですよ。

呼んでもいない、望んでもいないのに。放っておいてもあちこちから現れる。

いちいち対応していたらキリがない。

けれど、放って置いたらあっという間に山のようになってしまい、手が付けられなくなってしまうし。

 

どうしたら良いの...雑草。

 

人類の最大の敵は、雑草です。植物、と言っても良い。

人類の文化的で快適な生活の敵は、と言うのが正しいのかも知れない。

 

もし明日、人間が居なくなってしまったとしたら。この町も、あの町も、どこもかしこもあっという間に緑に包まれてしまう。

自然や緑は尊くてありがたいような風潮があるけれど、都会人の戯言だと思っている(暴論)。コンクリートジャングルで育ち、緑の中で生活したい、なんていう人の気が知れない(更に暴論)。

 

あいつら、油断するとマジで襲い掛かってくる。

 

草はどこにでも生えてくるし、すぐに増えてくる。アスファルトの隙間から顔を出した小さな花、なんて幻想。道路の隅っこでは、アスファルトなんでぶち破ってどんどん草は生えてくる。

雑草に対して恐怖を感じない人は、あなたの代わりに草木と戦ってくれている人に守られているに過ぎない...と思う。

 

草木が育つ気温の高い季節は、いつだってどこだって、草刈り機の轟音が鳴り響いているし、道路や道端、色々な場所で草刈りをする業者さんを見かけるし。

砂利を厚めに敷いたって、隙間から草は生えてくるし、除草シートを張ったところで、あの手でこの手で少しでも生えて来ようとしやがる。全体をコンクリで固めてしまえ!なんて...いくらかかると思ってるんだ。

 

草刈り機で駆れば良い?重いし、しんどいし、綺麗さっぱり取り除くことなんて出来ないぞ。

除草剤を撒けば良い?生える度に撒いていたら、それこそ除草剤費用があれば他のことがどれだけ出来ることか...

 

 

それに加えてこの季節!スズメバチとか来るんじゃないよ!

野山に囲まれた田舎ってぇのは、通りすがりのスズメバチなんて珍しくもなんともない。家の近くにハチの巣なんてなくたって、超巨大なスズメバチがさらっと通って行きやがる。

そりゃあね?通りすがりに針を刺していくほど暇じゃないよ、あいつらだってさ。

 

でも、あのサイズと羽音は怖ぇもんは怖ぇのよ。

 

つい警戒するために、イヤホンでメタルを聴きながら作業することさえ出来ない。

草むしりしながら大きめの石をどかせば紫色がかった巨大ムカデが現れるし。暑い時期でもひんやり冷たい玄関のタイルの隙間からはヘビが出てくるし。

イノシシが出没した!注意しろ!なんて放送日常よ?夜道を歩いて怖いのは、不審者よりも獣とか。リアルドラクエウォークか?

 

 

都会に住んでいるあなた。田舎には住まない方がいいよ?

人類最大の宿敵と、多くのモンスターとエンカウントする日々が待っているよ。