マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Sole Survivor_Helloween 憧れのドラムプレイ

何かに詳しいからこそ解ること、感じる物があるように。何も詳しくないなりに、ぐっと心を掴まれることがある。

自分がドラムカッコいい!ドラムをやりたい!叩けるようになりたい!と思わさせられた曲たちの一つ。

 

とにかく解りやすく、イントロのドラムプレイがどちゃくそカッコいい!

 

Mr.ジャーマンメタルHelloweenSole Survivor。

楽器未経験の人にちょっとドラム叩いてみてよって言われてこのイントロ叩ければ、100点満点だと思いませんか?

youtu.be

メタルを聴き始め、特段詳しくもなく。

楽器もロクに触ったこともなく、友人宅で少しだけドラムを触ったことがあるくらいの無知だった自分。

なるほど、Helloweenというバンドが居るんだなぁ、なんて思いながら油断して聴いていたら、とんでもない衝撃に襲われたのを覚えている。

 

イントロ、ドラム、カッコいいよね?

 

いや、もうホントに今日申し上げたいのはこれだけなんだけれども。

ややかためのスネアの音感、気持ちの良いクラッシュ。バスやらタムがドコドコ言ってるぞ、どう叩いてんだろうこれ、という感嘆。

本当にちょっとドラムを見たことあるくらいの自分に解りやすく突き刺さる。

一瞬のブレイクを待って、ギターと共に叩き込まれるように曲の本編に流れ込んでいく様は、気分爽快。

 

あぁ、もう一回イントロだけ聴きたい。なんてやっていると、中々本編に進まない。楽曲も当然良いんだけど、とにかく頭に残るのはイントロのドラムプレイ。

 

曲の本編は、ゴリゴリと刻むような王道メタルの進行を見せたと思いきや、ガラッと爽やかなメロディ展開、キャッチーなサビ。

とても口当たりの良いマイルドな楽曲の中にハードめなスネアが挟み込まれる所が実に良き。聴きやすい上にメタル感もたっぷり。ギターソロも割とさらっと軽め。

 

お子様からお年寄りまで、皆様に楽しんでいただける構成となっております。

 

 

いつかこのイントロを叩けるようになりたい!と強く願ったあの日から幾星霜。未だに叩けるわけもなく。

楽器全般そうなんだけれども、譜面上同じ動きを追うくらいのことは出来たとしても、技術の無い自分が演ると、圧倒的にカッコ良くなんですよねぇ。

 

自分の演奏をちょっと録音して聴いてみようものならもう最悪。キープも出来てないしグルーブも無いし。それが悔しくて、ついつい練習しちゃうんだけれどね。

Sole Survivor

Sole Survivor

  • ハロウィン
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes