マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

I worship chaos_Children of bodom 混沌を崇拝せよ!

No peace of mind from quietude

静けさの中に心の安らぎは無い、とでも訳すべきか?この曲はそんな歌詞で始まる。

 

メタルヘッズならば解るはず。静まり返った夜に安らぎがあるとは限らない。

心の葛藤を抱えて眠れぬ夜を過ごす時。爆音のメタルの中に身を置くと、すっと眠れることがある。本当によくある。

 

あれ...もしかして自分だけか?

 

今は亡きギターヒーロー、アレキシ率いるメロデスのカリスマChildren of bodomが送るI worship chaos。

深く考えずにこの曲に酔いしれ、頭の中でサークルピットを作るような気分の中で、混沌の中に落ちていくように、眠りにつきたい。


www.youtube.com

 

This is Children of bodom!と言わんばかりのこの曲。好きだわぁ...

不穏なザクザクギターからのオープニング。

超高速で刻むリズムギターが合流。おいおい、いくら何でも刻み過ぎじゃね?

ハットも割れちゃいそうなくらいに刻まれてるし。

そこへリズム隊本隊が合流、いよいよ爆裂するサウンド

ステレオで左右別々に展開される音の雰囲気がまた、合流時の一体感を加速させる。

 

もう、開始30秒くらいで完全にこっちの魂はみじん切りですよ。どんどん、もうどんどん私を刻んで欲しい(変態)。

 

本編が始まると、参戦するキーボードがまた一味変わった雰囲気を作り出し、凡百のザクザク曲とは一線を画す「Children of bodomの楽曲」に昇華させる。

ごっりごりのデスメタルの中に、どこか神秘的なエッセンスを乗せてメロディを作り出す感じは、Children of bodomお家芸と言ったところ。

 

言うなればスーパースタイリッシュな死神の舞。

 

そうこうしている内に、お待たせしましたのキーボードラッシュ。

ここはギターとのバトルを繰り広げるというよりも、縦横無尽に暴れ回るキーボードの後ろで残り全員はただひたすらに刻み続ける。

曲の全編にわたって、マジで誰かしらが常に刻み続けてくる。時にはギターが、時にはバスドラが、聴いているこちらはいつ何時にも関わらず、常にザクザクボコボコにされ、正に混沌の渦に落とされて行く。

 

やべぇ...かっけぇ...めたくそ刻まれる...もうワケ解んねぇ...( ˘ω˘)スヤァ

 

という段取りとなっております。

 

 

お行儀よく、あーだこーだと考えてしまうから悩むんだよ。

飽和する爆音に包まれるように、解らない物は解らない、知らない物は知らない、出来ない物は出来ない。それはそれ、これはこれ。

解決しない物は解決しない物として、そこに置いておけば良い。白黒付けようとするからおかしなことになる。

 

混沌上等、混沌歓迎。ただ単に混沌を崇拝し、混沌を受け入れよう!そしてゆっくりたっぷり眠ろうね。

I Worship Chaos

I Worship Chaos