マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

My deja vu_Ring of fire 今週のオープニングテーマは...君に決めた!

残りの人生の中で、あと何回これを言うんだろう。

『さぁ、やって来ました月曜日。』

ぶっちゃけ仕事を思うとうんざりなんだけれど、月曜日を迎えられること、生きていることはありがたいんだよなぁ...

なんて言うけどさ!言うけどさ!だよね。嫌なもんは嫌なんじゃぃ!なんか副反応も微妙に抜けきらんのじゃぃ!

 

ならば、せめて今週がより良くなるような素敵なオープニングテーマを。

 

Ring of fireのMy deja vu。マジでドラマのオープニングテーマを思わせるこの曲を聴いて、「おやおや、今週はどんなサプライズが待っているんだい?」みたいな、柄にもないことを呟いて、頑張って行きましょう。

My Déjà Vu

My Déjà Vu

  • Ring Of Fire
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

変な入りで申し訳ないんだけれども、いつも貼ってるiTuneのちょっとだけ聞けますよ機能。どこを聴けるようにするかとかって、誰かが決めてるのかな?自動で決めてるのかな?

サビの良さについて話そうと思ったら、30秒の最後の最後に一瞬だけサビが聴こえて終わりという焦らしっぷり。YouTubeにもあるっちゃあるんだけど、明らかな公式チャンネル以外は何となく貼りにくいよねー

 

さてさて、この曲。サビがとても印象的なんですよ。タイトルは「My deja vu」。

鉄板のサビパターンとして、My deja vu~♪と歌って、その後に〇〇〇~♪と歌う形を繰り返すパターン。

ベタっちゃベタだけれども、タイトルも印象に残るし、キャッチーで良い構成。その雰囲気もどこかサスペンス的?というか、少し心を不安にさせるニュアンスがある。

 

勝手な印象として、海外サスペンスドラマのオープニングテーマ味がある。

 

キャッチーなメロディ、心を揺さぶるニュアンス。どうなっちゃうの?これから何が起きるの?ドキドキしちゃうよ?的な面で、オープニングテーマにぴったりだと思うんですよねぇ。

そりゃあそうだ。このMy deja vuはアルバムDreamtowerの1曲目を飾る曲。正にオープニング用に作られているんでしょう。

 

 

このアルバムはジャケ買い枠。Ring of fireというバンドの素性も何も知らずに買い、聴いて楽しみ、そして今も尚よく知らずに聴いている、というバンドです。これはこれで面白く、結構好きなスタイルなんだけれども。

せっかく記事にするので調べてみました。ほうほう、イングヴェイと共同制作した人が始めたバンドなのね。アメリカのネオクラシカルメタル...なるほど、納得。ライブ音源を見ると、東京でもLiveしてたりするのかなー。

 

こうやって調べる時間も、記事にする時間も、音楽を聴く時間も、楽しいね。一週間の始まりとして、悪くない。

そう言い聞かせないと、やってられないよなぁ。フクハンノウサッパリキエール、みたいな薬ないかなぁ...