マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Got The Life_Korn 足りねぇ...まだまだ足りねぇんだよ...

メタル、メタルと言うけれど。HR/HMという通り、根本にあるのはロック。

今の時代は、もうそんなことはないのかも知れないけれど、ロックの根底にあるのは鬱屈とした何かを発散させるような、世の中のクソな部分に拳をあげるような、そんな心意気も含まれている。と思っている。

 

「やぁ仲間達!世界は今日も最高だよね!」というノリが悪いなんて全く思わないんだけれど。やっぱり「クソが!こんな世の中終わってやがるぜ!」なんて、満たされない何かを垂れ流しながら、それでも必死にもがく姿みたいな物に、安心感を覚えてしまうんです。

 

言うなれば、ロックは世界に対してお洒落に愚痴をこぼせる手段(個人の感想です)。

 

ニューメタルと呼ばれて一世を風靡したKronのGot The Life。お洒落でちょっとダウナーな曲に身を委ねながら、満たされない心をしっかりと抱えて今週もやっていきましょう。


www.youtube.com

 

ひと口にメタル好きと言っても好みにばらつきはあるもので。私の主戦場はパワーメタルやメロスピメロデス、といった「ちょっと古めのベタめのメタル」がお好み。そんな自分にとって、こういうニューメタルと言われるような音楽は、オシャンティー。もちろん良い意味ですよ。とてもCoolに感じるんです。

 

しっかりヘヴィな音。イントロからゴリッゴリに暴れるベースは、ゴリゴリなんだけれどもどこか躍るようなグルーヴも見せ、乾いたスネアのビートは爽やかな疾走感を感じさせるものの、曲全体としてはどこか湿った雰囲気を感じさせる。

ヴォーカルもKORNとしては比較的キャッチーでメロディを心地よく感じさせる反面、唄われる内容は満たされぬ想い、神様への恨み節のようにも聴こえてくる。

 

カッコ良くCoolでGroovyに、あーちくしょう!と叫ぶような感覚。

 

実にロックですねぇ。

英語に明るくない自分は、普通に音としてこの曲を聴いていて、「Got the life」と「God's a lie」とを聴き分けることなんて出来なかった。

「生を手に入れた」だって?「神様は噓つきだ」ってさ。なんともまぁお洒落に世界に反吐を吐くことよ。

実にロックですねぇ。

 

 

ロックスターってのは不思議なもので。「満たされない想い」を表現して、世の中に受け入れられて、富や名声を手に入れるわけだけれども。スターになっても変わらず「満たされない想い」を世の中に吐露し続けていく。

それだけに強い渇望を持つからこそロックスターになれるのだろう、とは思う。そんな姿に我々は惹かれるのだろう、とも思う。

でもさぁ...冷静に考えてしまうとよ?

 

これぞ!という個性を世界に認められて、受け入れられても満たされないという事実。

 

これってある種の絶望的な事実だと思うんですよねぇ。かといって、「そんなもんだよ、仕方ねぇよなぁ?」なんてしょぼくれた瞬間に、色んな物がつまらなくなってしまう気もする。

無いと解っているゴールを目指して進み続けろってかぁ...それが人間の人間臭さ、面白さってもんだろう?なんて言えるほどの胆力があればなぁ...

そうして今日もまた、自分自身も満たされない想いを垂れ流して生きていく。

 

Got the Life

Got the Life

  • コーン
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes