マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Nemo_Nightwish 最強歌姫と衝撃の男性カバー

皆さんは音楽を聴く時、どんなスタイルで聴いていますか?

私の場合、新譜を手に入れて聴き込む時、マイブームが訪れて誰かの曲を集中的に聴きたい時は楽曲指定で聴くのだけれど、大抵は全曲ランダムで端から聴いていく感じでございます。

数えきれない曲からランダムが選ばれるので新鮮な気分を味わえる反面、なんか選ばれた楽曲が「なにか違うなー」と思って延々SKIPしてまう...のはあるあるなんだろうか?

そうしてふと「おっ」と思った瞬間にSKIPを止めて聴き入ってしまうわけです。それがこちらの楽曲。

 

個人的に歌姫と言えば迷わずこの人、みんな大好きターヤさん!

 

歌姫ターヤを擁していたNightwishの人気曲Nemo。メタル感抑えめに女性らしい楽曲と、後半はそんな楽曲を男性がカバーした驚きの映像をご紹介。


www.youtube.com

 

シンフォニックメタルといえばNightwish!と言っても差し支えないくらいメジャーな存在である彼女ら。現在は新たなヴォーカルを迎えているけれど、自分にとってはやっぱりNightwish=ターヤというイメージ。それだけ強烈な歌声を持っていました。

 

そんな当時のNightwishの楽曲の中でもひときわ人気なのがこのNemo。特に耳障りが良く聴きやすく、これぞNightwishという仕上がり。

バックでは確かにハードなサウンドが支えてくれるんだけれども。オーケストラな音色と差し込まれる歪んだギターの音色との共存が見事、というか。バンドサウンドにオーケストラが居るよ!でもなく、オーケストラのサウンドにギターが加わるよ!というのもでもない。音の階層が綺麗にぴしっと調和している。

 

そしてやっぱり主役は歌声。ハードで壮大な世界を背景に、ターヤは涼しい顔で、静かな雰囲気で研ぎ澄まされた歌声を放つんだけれども。物は試しに少しこの歌を口ずさもうとしてみて欲しい。

 

そんな涼しい顔でさらっと歌えるもんじゃねえんだわ!

 

音程の話はもちろんとして。サビとかも含めて静かに唄っているように見えて声の圧が強いというか、フルパワーで歌わないとこの雰囲気は出せないというか。オペラに精通していたターヤだからこそ、すっと歌える曲なんだよなぁ...

このスタイルで歌う時点でとてつもなくハードルが高いこの曲を、様々なニュアンスを込めて歌い上げるには、歌い手としての桁違いのポテンシャルが必要でしょう。

 

残念ながら脱退してしまったターヤのインタビュー記事を見たことがあったけれど。音楽に対する姿勢の違いとかがあった様子。これだけの歌い手、喉に対しても万全なケアが必要でしょうに、控室等ではバンドメンバーが何の配慮もなくタバコをスパスパ吹かしていたとか。タバコが悪い!なんて言う気はないけれど、まぁ姿勢の違いってのは痛いよねぇ。バンドという生き物としては特に、ね。

 

 

そんなターヤの凄さをあらためて認識させてくれるのが、こちらのカバー。


www.youtube.com

 

以前、ラプソディの紹介でも触れた男性のカバー動画です。この方、めちゃくちゃ歌が上手くてこの動画でも圧巻の歌声を披露してくれる。いやいや、男性がこの曲歌えるの?なんて思ってしまう我々の「浅はかさ」を一発でぶちのめしてくれる力強さがあります。

注目したいのはやはりその力強さ。音程の話はもちろんあれど、この曲を唄おうとすると、やっぱり「力」とか「圧」が必要というか。ぐっと力を込めて気合を入れないと、この雰囲気は出ないんだよなぁ。

 

こんな曲をさらっと優しく唄って見せるターヤ...恐ろしい子

 

なんだけれど、それを男性カバーしてしまうこのお方も...恐ろしい子

Nemo

Nemo

  • ナイトウィッシュ
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes