マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

人間の歌_ピアノゾンビ いーいーなーいーいーなー、にーんげーんって...いいかなぁ?

そうだ、ピアノゾンビ聴こう。そう思ったんです。そんな日ってあるよね?まぁ決して楽しいばかりの日々ではないからさー、良質のパンクでも聴こうと思って。

めちゃくちゃノリノリのご機嫌な曲でも聴いちゃうかな?

ぴりっと風刺の利いたイカした曲でも聴いちゃうかな?

くすっと笑っちゃうような大王のお言葉でも聴いてちゃおうかな?

そんなこんなで思っていて、何となくかかったのがこの曲なんです。

 

なんでこうなった。この曲は、最近のナイーブめな心の私に効く。

 

ピアノゾンビの人間の歌。アーティスト名、タイトル、ジャケット。どれを見ても悪ふざけのように思えてしまいそうなこの曲。各々方、ゆめゆめ油断めされるな。

人間の歌

人間の歌

  • ピアノゾンビ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

そこにひっかける意図が有るのか無いのか解らないけれど。自分としてはこの曲を聴くと、人間っていいな、を思い出す。

くまのこ見ていたかくれんぼ~♬で始まるやつ。

良いな良いな、人間って良いな♬

美味しいおやつにほかほかごはん、子供の帰りを待ってるだろな♬

楽しい動揺ですよね。お子様が歌うことにぴったり、文句なしのほっこりソング。

 

でも、現実って...そうとは限らないよね?

 

この曲では、ストレートにこんな言葉が歌われる。

 

もしも人間になれたら~ 消えたく~なった夜も~♬

誰にもあえない夜も~ 誰か~居るんだろ~?

 

いやー...居ねぇパターンの奴も居るのよ...

 

いいないいな、人間っていいな。

家に帰ればあったかい生活が待っているんだよな?

誰かが帰りを待っててくれるんだろう?

そうなんだろう?

どこに居るんだよ...誰が居るんだよ...帰る場所なんて無いだろ...

人間っていいんだよな?そうなんだよな?自分は人間じゃないってのかよ!?

 

おぉっといけないいけない。この辺にしときましょう。

とにかく、虚しさ、悲しさ、やるせなさみたいな。どこにもやり場のない、何とも言えない想いを爽やかで、綺麗な楽曲に載せて歌う。

 

そして一番のポイントが、やはりこの歌声です。以前にもご紹介したことがありますが、とても特徴的な歌声。

綺麗で美しい歌声を求める人には合わないかも知れない。けれど聴くほどに味が出る、旨味のある、めちゃくちゃエモい歌声。この歌声が、叫ぶように、嘆くように、この歌を唄う。必死に訴えかけて来るように、この歌を唄ってしまうんでよ。

 

もう...感情移入して泣いちゃう。

 

貼ったリンクで流れる30秒間。毎回言うけれど、この30秒間は意図した部分を切り取っているんだろうか。歌詞が重ねられて、想いも高まって、今正に核心に触れようとするその瞬間!を流すニクイチョイス。

 

そもそも歌い出しの歌詞は、「幸せ...落っこちてないかな...」

解るぞ...解るぞぉ~その気持ち!!