マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

The sons of odin_Manowar トレーニングのお供にマッチョなメタルを

皆さん、トレーニングしてますか?(ハッ!笑顔)

様々なイメージ映像等での「トレーニング的な運動をしている場面」では、みんなこぞって耳にはイヤホンを付けてますよね。散歩やランニングのような物も含めて、音楽を聴きながら運動をすると気持ちが良い、という点については多くの同意を得られることでしょう。

心地よい風の中で歩くには爽やかな曲を。ランニングするような場面では、走るピッチに合うテンポの曲なんかが、足を運ぶのには適していますよね。

 

もうお解りですね?つまりダンベルやバーベルのお供はマノウォーですよ。

 

スーパーメタルマッチョ軍団ManowarのThe sons of odinを聴きながらトレーニングに励み、破竹の筋肉痛に襲われている今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


www.youtube.com

近年は様々なトレーニングをすることがすっかり一般的になって、市民権を得た感じですよね。男女問わず、それぞれの目的に応じたトレーニングを行って、プロテインも飲んだりして。YouTubeにも様々な動画があがっています。

それこそ一昔前、筋トレ、マッチョ、プロテインのような言葉って、どこか小馬鹿にされがちだったと言うか。プロテイン飲んでるの?何目指してんだよ(笑)みたいな時代を経て、今ではたんぱく重視食品が大手を振って売り場に鎮座していますものね。良き時代となりました。

 

さて、重いダンベルを持ち上げるようなトレーニングを行う時。どんな音楽が適しているでしょうかね?激しいメタルはテンションを上げることには大いに役立ちますが、一回一回の動作をぐぐっ!と力を込めてじっくり追い込むような動作には、テンポというかペースが中々合わないんですよ。

 

そこで登場するのが...Yes!マノウォーだ!

 

こちらThe sons of odinはお聴きの通りのミドルテンポ。ゆったりとした大きなうねりのような、壮大さを重視した世界観。甲冑や剣のイメージなのでしょうかね?時折、ガチャン!という金属が触れ合うような効果音も入っていたりします。そこがトレーニング器具の音ともシンクロして、意外なフィット感を見せて来ます。

疾走系の楽曲ではない、鳴り響くツーバス連打ではない。一発一発、ビシンバシンと叩きつけられていくスネアの音で自身を打ち震わせ、トレーニングする自らを鼓舞していくスタイル。

 

その歌詞の内容は、The sons of odinというタイトルから連想される通り。剣、戦、栄光や名誉といった歌詞が並んでいきます。神話の世界で戦う神々が剣を掲げるが如く、我々は高々とダンベルを掲げて行くわけです。

そしてしっかりと自分を追い込んだ後、楽曲は静かな幕間を与えてくれます。正にインターバル。少しだけ呼吸を整え、意識を集中していく時間。そして最後には神の啓示かのような壮大な語り、盛り上げる壮大な音色。

 

そこで我々は最後の力を振り絞り、最後の最後まで追い込むことで、トレーニングは幕を下ろす。壮大な達成感も感じさせる、実に良く出来た楽曲構成ですね。楽曲の締めくくりに聴こえて来る言葉は...

 

Gods of war!気分は神をも引き裂く最強のゴリマッチョ、クレイトスよ!

The Sons of Odin

The Sons of Odin

  • マノウォー
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes