マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

寿司を欲していた私が手に入れたもの

ゴールデンウィークに突入してから月日も立ち、やるべき用事をしっかり済ませ、やりたいゲームも散々プレイし、そろそろ「あ~なにしよっかなー」という瞬間が訪れる今日この頃。

ちゃーんと用意しているのですよ、秘密兵器「ジグソーパズル」をな!

ちなみに、購入したのは完全ジャケ買いしたこちら。

 

ジグソーパズルは、小さいころに少しだけ触った程度。あまり遊んだ経験があるわけでもないのに、なんとなく確信めいたものを感じて購入を決めたのです。

 

長期連休も折り返し、寒空と雨の中で「そろそろやるか...」と静かに決意。

箱を開け。

お気に入りの音楽を流し。

1000ピースをちまちまと整理して行きます。

まずは全てを表向きに揃えながら。

端っこを分別するのは鉄板。

無地でヒントがなさそうな物も分け。

最大のヒントとなるであろう文字が大きく書かれたもの。

文字が少しだけ書かれているもの。

色さ鮮やかなお寿司が描かれたもの。

こと細かに分類し、かき集めたケース(組み立て終わったガンプラの箱)に収納。

気が付けばこの単純な分類作業だけで1時間以上の時間が経過。

 

お...面白れぇ~!なんだ?この至高の充実感は!

 

これは性格が出るでしょうね。

やがて訪れるメイン作業のために、しっかりと作戦を立て、コツコツと地味なタスクを積み上げて行く。こういう仕事、大好きなんですわぁ。

この地味で目立たない準備期間を経ることで、パズルが1ピース1ピースはまって行く瞬間に「そう、あの苦労はこの時のため!」と言わんばかりに脳汁がドバドバ出て行くのです。

 

そして、現れて来るのが美味しそうなお寿司、というのもまたポイント。

風景ものは綺麗だけれど作業感が強過ぎるかな?と思ったり。

キャラものは意外としっくり来るものがなかったり。

せっかくだからと思い立った1000ピースというカテゴリもまた、選定を難しくしておりましたが、なかなかどうして、この「美味しそうなビジュの食べ物」というジャンル、可能性を感じますよ。

 

以前、ポスターの良さを再確認し、ささやかながらに自室を飾るという面白さを欲している私。

持て余していたメガジャケだっけ?CD特典の大きいサイズのジャケだったり、ポスターチックなものを掘り出して来たものの、新譜の発売等がなければネタ切れが来ますしね。

 

そこで、ゴールデンウィークの暇つぶしと部屋を飾るという一石二鳥のこのムーブ、今のところは大成功しております。組んでいる今が楽しいし、部屋に飾る瞬間も楽しみであります。

部屋に大きくどかんと飾られた寿司を眺めて。

寿司食いてぇなぁ。

どの寿司にしようかなぁ。

とヨダレを垂らしながら眠りにつくのですよ。

 

あぁ...寿司食いてぇ。結局あれからまだ食ってねぇぞ!


www.youtube.com