マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中年世代にとって、ハロウィンと言えばI want out!

ハロウィンですね! 近年ではすっかりハロウィンと言えば華やかな仮装だったり。みんなで集まって楽しい時間を過ごしたり。かぼちゃをモチーフにした様々なフレーバーのお菓子や料理が闊歩する一大シーズンになりました。 でもね?我々中年にとって、ハロウ…

禍福はあざなえる縄の如し

良い事と悪い事は表裏一体。 良い事があれば悪い事もある。 楽があれば苦もある。 サツマイモの収穫があれば、芋づるの始末という苦行があるのです。 ご経験がある方ならばご理解頂けるかと思います。あいつら、マジでやべぇっすよね? サツマイモを植えるよ…

幸福の反動はいつも苦し

今週...というか先週というか。久しぶりに楽しいと思える特別な時間を過ごすことが出来ました。 もちろん、いや...もちろんというのも寂しいけれども。「ハッピー!Yeah~!」という絵に描いた幸せではなく、「まぁ...こういう時間は生きてて良かったと思え…

収穫は至福の喜び

本日、さつまいもを収穫しまして。収穫というのはいつでも楽しい物ですね。 さつまいもの収穫と言えば、小学校時代を思い出します。 学校の授業の一環で、じゃがいもやさつまいもを収穫するシーンがありました。収穫した芋はその日の内に、ゆでたりふかした…

どんぐりは〇んだ!

昨日ね? 今、メタルを裏切ってしまっているかもしれない! メタルはいいぞ!メタルをもっと摂取しよう! なんていいながら、立て続けにこんな記事を書くのも本当に恐縮なんだけれども... しょうがないじゃない!激ヤバなんだから! ジグザクの新譜『最高』…

あー...最近、メタルを裏切っている気がするぞ...

先日。なんのことはないきっかけで、ファントムエクスカリバーの超名曲『メタルは裏切らない』がYouTubeから流れて来ました。 体中を電撃が走るような感覚。 爆音と共に、自分の心を貫くようなひと言が響き渡ります。 メタルが一回でも裏切ったことはあるか…

あれぇ?言われてみれば、そうでしたねぇ...

一体何に対して見栄を張ろうとしているのやら...という思考に引き続き、自然と今までの人生を思い出す時間がありました。正に、走馬灯のように。 あぁ...そうだったなぁ...クソみたいな人間だったわ... 社会人になると、多くの人目に付くのは仕事をしている…

逃げ上手と根性無しの境界線

YouTubeで、精神科医の方のお話で耳にしたのだけれども、今現在「精神疾患は甘え」的な誤認識をしている方は全体の25%くらいではないか?という予測。 「表面上はどういう態度を取っていても本心では...」という点で考えれば、まぁ納得かな~という気もする…

辛く苦しい旅がしたいのかい?

葬送のフリーレンに登場する圧倒的勇者ヒンメルの名言。良いですねぇ。 連載開始から原作が好きで読んでおりましたが、大々的にアニメ化された放送も毎週楽しんでいます。 今の所は非常に原作に忠実な作り。 アニメ化してもウケるだろうか?と心配してしまう…

ひさしぶり!マダ~ム!

ここのところ数日、役所やハローワークを駆け回っておりました。 失業保険の給付期間がまだ残っている間に「一定の仕事をしている状態」から離脱したため、再度給付が受けられる、ということでね。 『面倒くさがらずに使える制度は使っておけ』というありが…

めっきり寒くなりました...と人生で何回言うんだろうか?

世の中は三連休ということもあって、ちょっと知人と会う機会がありまして。数十年生きた者同士、この時期に顔を合わせればオープニングトークデッキは当然... 寒くなったねー。 日も短くなったねー。 寒暖差にやられちゃうよー。 子供の頃。親と大人達の会話…

ウィッチャー3をクリアしつつ、書類を待つ日々...

先月末、新しく挑戦した道に早々に敗退。次はどうしようかと途方に暮れつつ、あれこれを進めるためにはとりあえず幾つかの書類が必要でありまして。 今はそれを「待つ」というターン。待てど暮らせど...と言ったところでありまして。待つだけの日々というの…

秋雨の下、ジグザクの優しさに癒される

ジグザクの新譜が発売されました!いやいや、めでたいですね。 どんな物事も良い面と悪い面は表裏一体。歳を重ねると本当にこれを実感しますが、推しが新譜を出すという事実は99.9%が良きことであること間違い無し。深く考えずにただただ「嬉しい」出来事は…

涙のバーゲンセールやでぇ!

え!?良い歳した中年がそんなに泣くことなんてあるぅ?という日々のお話。 まずね、お誕生日でした。Happy birthday to you!今は亡きパートナーのね。もう三度目になるのか...その内年齢を追い抜いちゃうな...なんて。そんな夜。 どう過ごせばいいんでしょ…