マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~あ~あ嫌んなっちゃった♬

嫌になっちゃいました。珍しくもない、定期的に訪れる「心の折れ」。 耐えて耐えて、耐え抜かないといけない瞬間もあるけれど、許される時に於いては小さく心を折ってしまうようにしています。大きく折れてしまっては大怪我ですからね。軽い内に、小さい内に…

あれ?最近泣いてないぞ

年齢を重ねれば涙もろくなる。これは本当にそう思います。人生経験を重ねることで、様々な場面を体感すれば、それだけ共感する、感動するセンサーが増えるということなんでしょうね。 それなりに若いころからも「物語やエンタメで感動して涙する」というムー…

カムバックマダーム!

ハローワーク...嫌ですねぇ。先日また行って参りました。失業保険を頂くための失業認定と、実績作りの職業相談のためにね。 気にならないひとは全然気にならないと思うんですが、本当に苦手なんですよ、ハローワーク。しっかりと金銭が絡み、不正受給という…

友と共に悩む夜

ひとから愚痴を聴くこと、悩みを聴くこと、結構多いんです。それも割とガッツリと深い部分まで話されることがね。 相手の話を聞く、気持ちを聞く、そして共感して頷く。これが基本ムーブであり、これが出来ていればまぁ大抵はokで、「こうした方がいいぞ」な…

ポスターが欲しいのねん

今、無性にポスターが欲しいんです。みなさん、ポスター貼ってますか? 私の青春時代はポスターを貼るという文化がなかったものですから、齢40を過ぎてポスターに目覚める、遅咲きパターンであります。 実家で暮らしていた頃、三人兄弟だった我が家に於いて…

退職!税金!健康保険!「健康保険料」の落とし穴とは...

3月末で前職を退職しまして、雇用保険の給付金をアテにしてしばしの生活を送っている現在。先日、健康保険関連の納付書が届きまして、遂に年金/住民税/健康保険等々の納付額が確定となりました。 退職後に収入がなくなった途端おとずれる、恐怖の税金総攻撃…

ブログを初めて一年が過ぎたようです

気が付けばもう一年!2022年7月16日にはてなブログを初めて、一年の月日が経ちました。 音楽、特にメタルについてつらつらと書き綴り、途中から音楽の記事は個人ブログに移し、こちらはこちらで書き続け。トータルではほぼ毎日更新が続いています。 ひとえに…

人生を微分?積分?本音はどっち?

ブログ以外にも、完全個人用の日記を書き出してもうすぐ二か月。この習慣、続いております。 ブログはやっぱりブログ。知人ではないにしろ、自分以外の方が目にする可能性を排除し切れないわけですから、それなりに体裁を整えて、小奇麗になるように努めた、…

夜更けのマックへ行こうじゃないか

三回忌に続き、2度目の命日を迎えまして。良いのか、悪いのか。一つの区切りの時期が訪れたな、とそんな気分であります。 2年という年月の破壊力は凄まじく、あれほどに真っ暗だった目の前も、少しずつ日常の光が射し始めているのもまた事実。 目の前が真…

私の残機、ナンぼでっか?

「残機」という概念。共通語かのような認識でしたが、ゲームをされない方には馴染みがない言葉かもしれません。 例えばファミコン初期のゲーム、スーパーマリオ、ご存知かな。ジャンプして、クリボーを踏んで進んで行くゲームの中で、敵に当たってしまったり…

繰り返すこのポリリズム

暇さえあれば考える。隙あらば悩む。我ながら、面倒くさい脳みそです。 ぐるぐる、ぐるぐる。いつまで経っても同じことを考え、同じ結論に至る。そんな無報酬の思考実験をひたすら繰り返すような日々。我ながら、ちょっと飽きて来ている気もするくらいですよ…

七夕の想い出

朝、NHKのニュースを見ていてふと思う。「あぁ、今日は七夕なのか」。 七夕の想い出、何かあったっけかな?無意識に思考を巡らせて記憶をたどる...けれども、特に楽しい類の記憶は出てこないらしい。 それもそのはず、七夕をイベント事として認識したことな…

わたし...失敗しないんで!

ぼ~っとした時間を過ごしています。三回忌を終えたけれども、命日はまだ先。何となく、そこで2年という区切りというか。そこから先が、次の段階だよ。そんな想いがありまして。 ちょうど今の時間は宙ぶらりんなのです。ハローワークのマダムに職業相談した…

ライブへの誘い...

先日、ひとつ大きなイベントを終えまして。それに対する準備だったり付き合いだったりに対する直接のストレスとか、自分自身の気持ちのどんよりとか、色々な物から一旦解放された途端に報せが来る、という何とも絶妙なタイミング。 人間椅子の新譜発売 & 全…

Youは何しにここに居る?

三回忌の法事を終えて。つらつらと書いております。こういう区切りのタイミングに現れるモヤモヤとした思考の思うがままに、キーボードをバカスカ叩いて現れるチラシの裏。いつものことですが、このまま残しておきましょう。 今は去った前職場に、悲しくも、…