マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

【『SUSHI DANCE / スシダンス』_The Lethal Weapons】おら寿司食いてぇぞ!

一週間仕事を頑張りまして、今週も皆さんお疲れ様でした!ってな週末の到来でございます。

 

ゴールデンウィークの気配をビンビン感じる昨今。もちろん嬉しい楽しいゴールデンウィークではあるのですが、一抹の恐怖もまた感じるのでありますよ。

仕事がないのは確かに嬉しい。

けれど独りの時間はにわかに寂しい。

ゴールデンウィークという楽しい時間のために働く?生きる?

そんな時間が、そんなに楽しいものでは無かったら、果たして自分は何のために?

なんていう、めんどくさい思考ルーチンが襲い掛かるのが怖いのです。

 

そんな時によぎるのは祖先からの教え。不安に襲われそうなら寿司を食え!

 

昨今の週末定番、どう過ごそう何食べよう?のコーナーで気が付く、最近お寿司食べてないなぁ...というお話。

もちろん私にとってのお寿司と言えば、スーパーのパック寿司。ちょっと良いスーパーのパック寿司なんて、そのお手軽さからは馬鹿に出来ない嗜好品でございます。

 

決して身構えず、明るく楽しくお寿司を楽しむ。そんな心持を後押ししてくれるのが、『The Lethal Weapons』の『SUSHI DANCE』。

今週末も、気楽に楽しんで参りましょう。


www.youtube.com

 

お寿司でも食べたいなー、なんていう気持ちでYouTubeを眺めていたら出会ったこの曲。最新のアルゴリズムは食べたい物まで見抜くのか?と青ざめつつも、楽曲の方はもう...ほっこりしか勝たん。

 

安心、安定のリーサルウェポンズの楽しい音楽。ホントに安心して聴けますよね。

煌めくようなシンセの音は楽しいし。

英語のような日本語のような、心地良いフレーズの連続。

サビの中でちょうど語句が途切れて耳に残る〆のポジに配置された寿司ネタの数々。

タマゴヤ

ハマチ

カンピョウマキ

シメサバ

チャワンムシ

マヨコーンでアガリ...

あー、これ完全に回転すしのやつやないか...

独り回転すし...行けるか!?行けるのか!?私!

 

なんてくだらない妄想をする私の脳へ、素敵な音を差し置いて飛び込んで来たのは「中央で踊る女の子」の姿なのでした。

 

動画の概要欄にちびっ子ダンサーズ、とありますから、そういうチームなんでしょうね。子役というかなんと言うか、お仕事というかなんというか、当然「その辺のちびっ子」ではない「活動している人達」。

 

一番後ろの子達は実にリアルなんですよ。

自分で望んでいるようで、成り行きであるようで、今その場所に立っていて。

決して遊びではなく、「やらなければならないこと」を前にして。

きっと振り付けを覚えて、練習して、さぁ本番!という「大変なひと時」。

まだ子供だから、なんていうのはおこがましい。人間だもの。みんな本音はこういう顔であるはずですよね。緊張のような、真顔のような。

 

それが中央の子、センターを取るからにはひときわ光る子なんでしょう。

他の子達とは年齢が違うから、とかいうのも解りますが、まぁなんとも笑顔!

内から溢れるナチュラル笑顔というよりも、ちゃんと頑張ってる。

ちゃんと笑顔をキープしてる。だって、「そういう場」なんだから。

偉いなぁ、すげぇなぁ。

 

どんな経緯であれ、そこに立ったならやるべきことをやるんだよ!

 

とご指導を頂いているような、そんな気持ちになりました。少なくとも、その方がカッコ良い生き方ではあるよね。

楽しく気軽に、寿司でも食いてぇなぁ!なんて思っていたはずなのに。こんなにも年下のお方を前に、襟を正すような思いを抱く、土曜日の早朝でした。

 

さて...お寿司かぁ。食べたいけど、買いに行くのもまためんどくさいよなぁw

スシダンス

スシダンス

  • ザ・リーサルウェポンズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes