マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

幸せのおすそ分け

昨日のこと。

ゴールデンウィークとは言え初日=ただの土曜日と同じこと。いつも通り、ルーティン的に食料品等々の買い物へ。

そんな特別でもない普通の外出の中で、なんとなくいつもは通らない道を通り、ちょっと大きめの公園の中を突っ切って帰ったわけです。

 

休日の大きな公園ってのは、良いですね。

都会とはまた違う、非常に程よい人口密度。たくさん居るけど、密集はしていない。

小さなお子様からご年配の方まで、色んな方がいらっしゃって。

とてつもなく平和で、穏やかで、優しい時間がゆったり流れる空間。

良いなぁ、この空気。こういう場所でのんびりとか...良いなぁ。

 

ただ、そこに居る人はほぼほぼ「独り」ではないんですよ。

友達同士、親子、兄弟、カップル、ご夫婦、もしくはわんこ連れ。

中年が独りふらつくには少々ハードルが高く、「通り抜ける」のが精いっぱい。

そんな中、まるで漫画のようにコロコロと転がるサッカーボールが足元に。

そして駆けて来るちびっ子。

軽く蹴り返してあげると、ちびっ子は何を言うでもなくにっこりと笑い、戻っていく。

 

あ、今、幸せを少しだけお裾分けしてもらった気がする。

 

こういうどうでも良い、なんでもない一コマが、2024年のゴールデンウィークの日記帳の初日に刻まれたのでした。

 

 

しかし、ふと思い返してみると、日々減点方式で生きている気がするなぁ。

今日もよく眠れなかった。-1点。

朝ごはん食欲が無かった。-1点。

仕事でミスった。-1点。

面倒な先輩にうざ絡みされた。-1点。

そりゃあ、擦り切れちゃうよなぁ。

 

眠れないのにちゃんと起きた。+1点。

食欲無くてもちゃんと朝ご飯食べた。+1点。

仕事でミスったけどちゃんとリカバリーした。+1点。

面倒な先輩にちゃんと質問して仕事を進めた。+1点。

こうすり替えていくという理屈は分かる...けど、そう簡単には行かないのが現実。

 

昨日、ちびっ子にサッカーボールを蹴り返した瞬間。あれは確実に加点でした。

そんな感じで。自分にとって何が加点になるのか?何が嬉しいのか?何が喜ぶのか?そういうことって、あんまり考えたことが無かったかも知れない。

これが苦手、こういう場面は嫌い、こういうことはやりたくない。そういうことはポンポン浮かぶけれど、その逆は...ふむ。よく解らない。

同じ現実の中で、何を見て、何を意識して行くか。よく言われるけれど、そういうことなんだろうなぁ。

 

例えばさ。

効率的に、少ない時間で、最短距離で帰ることに喜ぶ自分なのか。

多少時間が掛かっても、のどかな公園の中を歩いて帰ることに喜ぶ自分なのか。

嫌なものから自然と逃げて距離を取ろうとするように。

欲しいものに自然とすり寄って、近付いてくことが出来れば...

 

ちなみに、今日は暑い中庭仕事を頑張って、トレーニングもバッチリこなして。

夜は冷凍餃子を焼いてビールで乾杯の予定。

めちゃくちゃ大加点やないか!このゴールディンウィーク、勝ち確やでぇ。