マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

齢40を過ぎて瞑想にハマる...

最近、マインドフルネスとか瞑想にハマってるんです。

 

40過ぎのクソド陰キャが、こんなパワーワードを放つ日が来るとは、想像もしていませんでしたよ。

マインドフルネスや瞑想が市民権を得た?というか、広く話題にされるようになってから大分時間は経ちますね。私自身、話半分で知識として知っていたというか、これらについて真剣に考えたことなんてありませんでしたが...中々どうして、悪くないものですね。

 

「起きても居ない先のことを悶々と考えてしまい、大切な今この瞬間を台無しにしてしまう」というこのクソムーブ。これに困っている方は想像以上に多いようで。

先の事を考えて危機を回避しようという本能はとても優秀な反面、まるで花粉症的なアレルギー反応のように、過ぎたるは及ばざるがごとし。重症化するとマジで辛いっすよね。

 

人生の大半を「土日があって月曜日~学校や仕事」という日々として過ごして来たわけですが、日曜日の夜が地獄なのはもちろん、陰キャを極めし者ならば「土曜日の朝の時点で悶々が始まる」くらいは朝飯前でしょう。

そんなことになってしまったら、一体いつが楽しいのか?何のための人生なのか?となってしまいます。本当なら、月曜日に学校や仕事が始まるその瞬間までは、何の「苦」も発生していないというのに。

 

 

ということで、そんな先への不安、警鐘を鳴らし続ける心の声に対処するための手段として瞑想を取り入れたわけです。

物事は理屈から入るタイプの私。脳のはたらきから瞑想で為そうとしていることを学んでみると、なるほど、想像よりも全然理屈っぽい作業ではありませんか!理屈っぽいことが大好物な私にもフィットする「技術」だったのです。

 

これさえあれば万事速攻大解決!苦しみも哀しみもなくなり、近所の犬も吠えなくなりました!なーんてわけには行かないけれど。

夜寝る前に悪い妄想ばかり重ねてしまい、眠れる or 眠れないどころの話ではない危機状態であったのに対して、初回から「おっとぼーっとして一瞬眠ってたな、今」というくらいの効果が出る程度には、有効なようで。

YouTubeを使用しているものですから、メソッドだけではなく、流れる音声や音楽も練られているのでしょう、良い感じに効果を体感出来ています。

 

全ては呼吸!呼吸に集中するんだ!というと胡散臭い雰囲気を纏いますが、「ただ生きること」に意識して集中することが可能な唯一の行為が呼吸、なんでしょうねぇ。

心臓の動きは意識して止めることが出来ませんからね。呼吸であれば、自分の意識で「生きることを選択」して、「生きることだけに集中する」という事が可能。結果、「それ以外のこと」から意識的に目を背けることも出来る、と。

 

 

とはいえ。少しはマシになる手立てが使えたよ、という程度でありまして。相も変わらず、陰キャらしい悶々とした日々を過ごして居ます。

幸いなのは、人生の目標を「今日生きること」と設定した今、どんな経緯で今日を過ごしたとしても、生きていれば華丸100点満点という評価は絶対です。

 

呼吸に集中する。今、呼吸が出来ている。今、生きている。つまり華丸100点満点。

 

ならば。しんどさや辛さに包まれた「苦しみの時」ですらも、呼吸は出来ているのだから、それだけで既に華丸100点満点。everytime HANAMARU。嬉しい時はそこに加点が付いて行くという、加点方式のボーナスゲーム。

人生なんて、このくらいにEasyモードなのでしょう。ホントはね。