マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やったね!今日はみんな大好きコマンドーの日だよ!

私はこれまで40年ちょっと生きて参りました。人生の中では時折、とてもとても大事な場面に偶然遭遇することになります。 長年会っていなかった想い出のひとと町でばったり出会ったり。 偶然立ち寄ったお店で、後に再推しとなるバンドのCDをジャケ買いしたり…

ラジオから飛び込んで来た懐かしいあの曲!

無職期間もそれなりに時間が経ち、あれこれと作業しながら見ていたYouTubeもややネタ切れ気味な今日この頃。 テレビ自体をほぼ見ない私。平日、且つ日中のテレビ番組なんて、楽しめるはずもなく... あ、そうだ。ラジオ聴こう!となったわけです。 以前からラ…

とっても久しぶりな、本当に何にもない1日

本日は日曜日。The 休日ですね。 3月末に仕事を退職して以降、結構キッチリカッチリな日々を過ごしております。 朝は日の出と共に起きる。 夜は自然と早めに就寝。 「やるべきこと」は平日に集め、to doをこまめに計画する。 「やらなかった」はNG。出来なか…

あるよ、ある。こういうこともよくあるよ。

朝からテンション爆下がり中です。 もう良い歳なのでね?親もそれなりに介護だなんだという年頃でしてね。大きい手術をして、何とか退院して、立ち上がることもままならず、「無事退院出来て良かったね」という気持ちと「今後の生活どうするんじゃワレ...」…

めんどくさーいめんどくさい、失業保険ってやーつ

本日はハローワークに行って参りました。職業相談ってやつですね。 失業保険給付の経験がある方であればお馴染みのあれ、「求職活動の実績」ってやつですよ。 えぇ、ホントにめんどうくさいですよねぇ、あれ。 ご存知ない方のためにさらっとご説明しておきま…

え?え?良くない?何か、色々と良くない?

何とは無しにTwitter眺めていてたどり着いたCM映像?と言っていいんだろうか。うわー何か良いなー!と思って衝動書き。 今やランドセルって色々なんでしょ?何か流れで買えばokという感じもなくて、色んなこだわりがあったり、中々のお値段がしたり、色んな…

毎日投稿しないというのも落ち着かない...

なんだか、とても変な感じです。200日以上続けて来た毎日投稿を止めて、なんとも無しに思うままに何事かを書いているこの感じ。まぁ、あちらでは音楽についてずっと書き続けてはいるんですが...毎日投稿が習慣になっていたんだなぁ、と実感しています。 退職…

チラシの裏036_お引越しです

ブログを初めて10か月ほどが経とうしている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ブログという物を始めてみよう。 自分の中にあるものを形にして、アウトプットすることを初めてみよう。 どうせなら1日1投稿をやってみようじゃないか。 それを1年続け…

Duality_Slipknot ワールドクラスのフェスを自ら主宰するという化け物ムーブ

ノットフェス(KNOTフェス)。盛り上がっておりましたねぇ。もうメタル系フェスの代名詞のひとつとも言えるこのノットフェス。冷静に考えればやばいですよね。 ちょっとフェスやるわ。君らも出ない?と言って世界的なバンドが集まるという流れ。 そりゃあ現実…

Heart_東京ゲゲゲイ 至高のエンタメに載せられた「頑張れよ」のシンプルなメッセージ

ふと気が付けば四月も二週目を迎えました。区切り良く三月末で退職し、健康保険やら国民年金、雇用保険やらの手続きも行いながら迎えた二週間目。嫌が応にも色々な実感が湧いて来ます。 今後を見据えた計画もあり、愚直に進めているとは言え、まだまだ自分の…

One more flag in the ground_Kamelot 今尚健在な超古代文明SFシンフォニック!

昔好きだったあのバンド、続いているのは知っていたけれど、今どうなっているのか?まではきちんと終えていない。そういうバンド、たくさんありますよね。 けれど現代はとても良き時代。新しい曲を出せば、大抵は新しいMVを作成してくれる。そうすればYouTub…

四月の風_エレファントカシマシ 四月に聴くべき音楽といえば、まぁこれだよね?

本日はタイトルの通り至ってシンプルです。 四月に聴くべき楽曲と言えば、まずは思い付くのはこの曲だよね? ニッポンのやべぇロックバンドと言えばこの方々。エレファントカシマシの優しさ漂う名曲「四月の風」。日本人にとっての「四月」という存在を実に…

Unholy warcry_Rhapsody 日々の暮らしにファンタジー成分が足りない時は、やっぱりラプソディ一択ですよ

最近、ひたすらモンハンやってましてね。初めて手にするチャージアックスで巨大なモンスターたちとキャッキャウフフする日々。もちろん楽しいんだけれども、ふと「良い感じなリアル感」なんだなぁ、と気が付きました。 我々の世代と言えば、ドラゴンクエスト…

チラシの裏035_豊作!豊作の時であります

春。芽生えの季節。4月になりましたよ。厳しい冬を越え、様々なものが始まって行くという季節。日本のHR/HMシーンでも大作新譜が出まくる豊作の時となりそうです。 先ずは浜田麻里40周年ですよ。待望の新作アルバム(4/19発売)と共に40周年ツアーが行われると…

半額タイムセール_THE LETHAL WEAPONS 憧れて止まなかった生活をこの手に!

私、自炊派なんです。両親が共働き、年の離れた兄や姉が居る環境で育ったため、わが家の食事の準備を担当することも多く、料理は小さき頃からの日常でした。そうなると、スーパーマーケットでの買い物も、ライフワークの一つ。 そしてスーパーでは皆さんご存…

The Last Dragonborn_Dragonforce うん、めっちゃスカイリムやね!

すんげぇどうでも良いんですけど、今ドーナッツ食べてたんですよ。お菓子コーナーで売ってる、良い意味でやすっぽいやつね。普段はあんまり食べないんだけれども、ふとしたことで頂きまして、美味しく食べさせもらっております。 今やお菓子というのも星の数…

混ぜるな危険_筋肉少女帯 混ぜるな危険な奴らほど...混ぜたくなるなる~

最近、YouTubeで音楽を聴く機会が増えてまいりました。昨今のテレビにはYouTubeアプリが入っているのがもはや標準。テレビ放送を見るようにリモコンを手に取り、テレビ局を選曲なんかせずにYouTubeへ直行。 自動再生をonにしているもんだから、次から次へとY…

Until the world goes cold_Trivium いつかは行きたい、ノットフェス

先日のラウドパークに続いてのノットフェス、盛り上がったようですねぇ。自分、フェス経験無いんですよ。いつもいつも羨ましく眺めていましたが、今回はTHE冠のO.Aも有ったりと、いつにも増して「行きたさ」が全開。 当然のことながら、世界中の超一流バンド…

洗礼_人間椅子 来たる新年度、いざ洗礼の時

4月1日。日本に於いては年度の初め、期の初め。誰にとっても区切りの時。心機一転、想いも新たに、仕切り直しが入るような。誰しもそんな気持ちになるというもの。 いわんや、退職を済ませた私をや、ですよ。何ならお正月よりも区切り感が強い時期かも知れま…