マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

久し振りのダウン~懐かしいこの感じ~

悪くなかった。

この週末も、悪くなかった週末に、なるはずでした。

それなりに家の作業をして、ごはんも食べて、音楽だって聴いて。

ちょっと昔に思いを馳せたりして、ぼちぼちだったなぁ~、となるはずだったのに。

 

日曜日の午後、それは突然やって来まして。

詳しくは書けないけれど、自分の人生の中で大きな負の要素。

逃れられない苦しみ。

終われない関係性。

色々あってここ最近はその影響を感じずにいられたのだけれども、突然に、めちゃくちゃドでかい爆弾を喰らうような。そんなバッドイベントがあったのでした。

 

久し振りに、〇にたくなるくらいにメンタルが落ちたってわけよ。

 

新しい仕事を始めたり、そこで嫌な出来事があったり、苦痛を感じるイベントがあったり、色んなことがあったけれど、そんなの全然比じゃないくらいの破壊力。

そんな苦痛を帯びながら、朝になれば会社に行って働いて、それはそれで困難や苦労もあって、こなしていかなければならなくて。かつてくるしみに悶絶しまくっていた日々を、少し懐かしく思い出しました。

 

しかし、そんな悠長なことを言っていては身が持ちません。この一年足らずで培った技術を駆使して立ち向かいます。

 

まずは書く。書いて物事を頭からテーブルの上に取り出します。

そして他人事のように眺めます。もし知らない人が同じことで苦しんでいたら?

「そんなに苦しむ必要ないよ」「考え過ぎだよ」となることが大半です。

過去と将来は切り離しましょう。過去にはフタをして。先の事には目をつむる。

本当に今この瞬間に対処しなければいけないことだけを抽出します。

そこまで残った物は、何とか抱えられるサイズになっているものです。

将来訪れるであろう大変なことは、将来の自分に頑張ってもらいましょう。

その代わり、今の私は今出来ることをちゃんとやる。

 

何が解決するわけでもありませんが、苦しさ辛さからは目を離し、軽く瞑想をして眠りに付く。そんな最低限の対策は打てるようになりました。

 

 

しかし一番の問題は、来たるゴールデンウィークにどっぷり影を落としてしまったことなんだよなぁ。

別に楽しい出来事がなくたって、平穏な日々が送れたなら最高だったのだけれど。わけあって自宅に居たとしても、その影響を受けてしまうのです。

でも、まぁ案ずるな。

 

そやつとて、我がお布団の中に攻め入って来ることはない。ってかそんな事はさせぬ!

 

ということで、今夜も早々にお布団に包まれましょう。