マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

華の都大東京

久し振りに東京に行きました。えぇ、仕事関係でね。

普段は田舎で暮らし、移動はもっぱら車。人混みと言えばせいぜい夕方のスーパーマーケットくらい。そんな生活を送っている自分にとって、TOKYO、SHINJUKUといった都会のガチ人混みはもはや別世界。

そもそも東京に行く=特別なイベントのみ、という人生でしたから、東京に行くというだけで大事件。色々な衝撃に見舞われるのです。

 

仕事の出張で東京へ。東京経由で飛行機に乗ることもあれば、東京の真っ只中が目的地の場合もあり。それはもう重要度の高い仕事でありまして、基本的にはしんどい思い出になります。

プライベートで東京へ。東京経由で遠出することもあれば、東京のライブに参戦することもあって。それはもう思い出に残りまくるイベント事なわけですよ。

 

東京に行く度に何かが起こる。

心に大きなパンチをくらう。

良くも悪くも刻印が刻まれて行く。

やっぱりすげぇなぁ、東京って奴はよぉ。

 

東京で感じる物は色々あるとして、やっぱり大きいのはその「ひとの多さ」ですよね。田舎に住んでいるとまず体験出来ない、あの圧倒的な物量。一体何人のひとを視界に映し、すれ違ったのか。

桁違いのお金持ちもいるでしょう。

スーパーエリートみたいなひともいるでしょう。

日々の暮らしで精一杯なひとだっておられるでしょう。

老若男女はもちろん、幸せなひと、辛いひと、色んなひとがひしめき合う。

奇抜なファッションのひとも居れば、特異な人生を送るひともいるでしょう。

 

まるで大海原を見て自らのちっぽけさを痛感するような感覚で、大量の「ひと」の中に埋もれることでもまた、自分のちっぽけさを知る。良い意味でね。

自分が〇か×かは知らんけど、まぁこの人混みの中には立ってて良いんだよね?

みたいな、わけの分からない「存在許可証」をもらうかのうような。不思議感覚を持つのは私だけなのでしょうかね。

 

そして久しぶりに感じた、路上で暮らしているであろう方々の気配。

妙に大きなダンボールで組み立てられ、ぽつぽつと並ぶナニモノか。

そこから無造作に放り出され、膝先部分だけが見えている足。

田舎だったらそれだけで大事件。日常では目にすることの無い風景。

ぎょっとしてから「あぁ、風をしのいでここで寝ているのか」と理解するまで数秒を要し、そちらを見ないように意識しながら人の流れに戻って行く。

 

あーだこーだ言ったって、田舎でのうのうと生きている自分なんてこんなものですよ。

〇か×か、良いか悪いか、上か下か、そういうのは置いといて。

帰る家も、明日食べる物も、きっとその内会える知人も、遊びたいゲームもある。

しんどいなぁなんて歩いていても、今夜帰ればお布団は暖かいんだろう?

 

君はそのままで良いんだ。ひとはそれぞれなんだよ。という自己肯定感。

てめぇの苦しみなんざゴミカスよ、と喉元にナイフを突きつけられるような緊張感。

 

大都会東京から勝手に色々なギフトを受け取りながら、無事帰宅。

しっかりとストレスにやられ、けれどもひとつのバッドイベントは確実に過ぎ去り。

何かを得たような、失ったような、なにひとつ変わらないような。

人混みは苦手なんだけれど、不思議とまたあの「混沌とした集合体」の中に身を委ねたいような気もして。

またひとつ、華の都の思い出が増えましたとさ。