マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

【RAGE_Under A Black Crown】ピーヴィがでけぇ!もうそれだけでOK!

最近、中々にピンチな日々が続いておりました。

スピード違反で残念な切符を切られたり。

体調もイマイチすぐれず。

仕事上ではかなり前から嫌だったイベントがあったりして。

こんな時にはメタルの力が必要だよなぁ...と思っていた正にその時。

 

颯爽と駆け付けてくれたメタルヒーロー!そう!RAGE!

 

私が勝手に気が付かなかっただけではありますが...絶妙なタイミングで突然に現れてくれた約2年半ぶりの新譜に、どれだけ力を頂いたかは計り知れない。

先行で発表されていたMVに気が付かず、おススメにのも出してくれなかったYouTubeアルゴリズムを一時恨みはしたけれど、このピンチを救うための演出だった勝手に思い込めば胸アツというもの。

 

ひとまず辛い局面をちょろっと抜け出した今、あらためて『RAGE』の最新MV『Under A Black Crown』、味わって行きましょう。


www.youtube.com

 

イントロから鳴り響くのは質実剛健、誰の耳にもしっかり残る、シンプルでありながら力強いメインメロディ。

やっぱりイントロからこれだ!という解りやすいインパクトがある曲というのは良いですよね。イントロが始まるだけで「来た来た!来ましたよ!」というワクワク感。

 

ついついググッと力がこもってしまうような「This is power metal!」と言わんばかりのぶっとさと、歌いたくなるようなメロディ感の合わせ技。

これぞRAGEですよねぇ。

しっかりとゴリゴリしていても、聴いていて決して疲れ過ぎることもない。

しっかりとキャッチーさもあって、歌メロの心地よさもバッチリ。

ツーバス轟く重厚感と爽やかメロディがミルフィーユのように織りなす構成。

 

中間部ではしっかりとヘドバンタイムも用意されております。ぐっとテンポを落としてきっちり刻まれるビートを聴けば、誰もがヘドバン...までは行かずとも、体がウズウズしてくることでしょう。

そこで一旦ブレイクさせて置きながら、ラストへ向かってもう一段駆け抜けて行くガッチガチの鉄板、いや鋼板、いやクロムモリブデン鋼クラスの盤石構成。正に熟練の御業ですねぇ。

 

MVのビジュアルも実に良き。

岩、土、発掘現場を思わせる荒野に骸骨の数々。正にピーヴィの好む世界観が描かれております。

Under A Black Crownというタイトル、歌詞の雰囲気も併せて、何だか現在プレイしているアサクリシリーズを想起してしまったり。

 

てかね、ピーヴィを見るたびに思うけど、ホントにでっけぇの!

 

でっけぇ5弦ベースなのに、ピーヴィが持つとショートスケールのギターかと思うようなサイズ感になる不思議。ますます貫禄を増して行く姿を見られることの安心感よ。

 

私も四十を過ぎると、自分が憧れて来たようなひとの大半は相応のご年齢になるわけですよ。

引退されることもあります。

自然なことであっても、弱々しくなった姿を見て勝手に凹んでしまうことも。

人生を全うされたというお知らせを聴くことだって、本当に多くなって来ます。

そんな中で。かつて憧れた姿が、でかくてパワー溢れるその姿が、今も尚ドデカいパワーメタルをぶちかましてくれている。このありがたさと来たら...ねぇ。

 

自分のアンテナ感度が低かったせいで全然知らなかったけれど、来週O-EASTで来日ライブするって言うじゃないですか!

個人的な状況からして、知っていたとしても今回は参戦出来なかったけれど、いつかは生RAGEを体感したいと思っていたのに。今回の来日は6年ぶりらしい。この次があるかどうかは解らない。

 

いやホントに、ウダウダグダグダとしみったれて生きてる場合じゃないっすね。

人生で一度きりのチャンス、人生最後のチャンスがどこに転がっているか解らない。

仕事で嫌々言ってる暇があったら鍛えよう。

そして肉食おう。

そんで、メタル聴こう。

アンダー・ア・ブラック・クラウン

アンダー・ア・ブラック・クラウン

  • レイジ
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes