マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にショックなことは、なーんだ!?

以前、大きな失敗はした事がないなぁ~、なんて記事を書いたことがありましたが、今回の件は中々の大きな失敗と言えるでしょう。 いや、まぁ、実際に巨大な損失を受けたとか、とんでもない苦しみを受けたとか、そこまでは行かなかったので、大ごとでない事は…

認知バイアスを打ち壊せ...まずは一乙、それだけのこと

正確な名称はちょっと忘れてしまったのですが。 自分が何かを決定した時、「自分が選び取った物なのだから、きっと良い物だ」と信じたくなってしまう、妄信してしまう、良い情報だけを選び取って、悪い物から意識的に目を逸らしてしまう傾向が、私にはありま…

お墓参りがもたらす、とんでもないダメージ

時期が時期なのでね。昨日、お墓参りに行って来ました。 近所ということもあって、特別なタイミングでなくともふらっとお墓参りに行く私。混雑するこういうタイミングの方が、墓地が混んでいたり周りにひとがいたりするんで、そそくさと足早に去ってしまいま…

齢40を過ぎて瞑想にハマる...

最近、マインドフルネスとか瞑想にハマってるんです。 40過ぎのクソド陰キャが、こんなパワーワードを放つ日が来るとは、想像もしていませんでしたよ。 マインドフルネスや瞑想が市民権を得た?というか、広く話題にされるようになってから大分時間は経ちま…

たまには、もっと悪いやつになってやろうぜ

何やらとあれこれをつらつら書いて、全部消してしまいました。 始めは、マイナス思考気味なことをつらつらと。 あー、このまま書いて残したって、あんまり良いことないなぁ、と思って全部削除。 次はプラス思考寄りなことをつらつらと...書いてみて、また全…

いんやぁ~、バチクソ疲れたよね

来ました!遂に来ました!週末ですよ週末。 4月~無職となり、再び仕事のようなものを初めたのが先週のこと。半年ぶり近くの「労働した後に迎える週末」を迎え、狂喜乱舞しております。酒がうめぇ。 当然のように、とんでもなく疲れております。心身共に疲労…

Don't think...feel...

本日から新しい環境での日々が始まりまして。 新しい環境との出会い。 新しいひととの出会い。 新しい課題への出会い。 今日の1日だけを考えれば、何の問題もない、良い日であった...と言えるはずなんです。驚いた事、ちょっぴり残念な事はあったりもしたけ…

うわぁ...無いわぁ...それ...無いわぁ

本日、最後のハロワークの手続きに行って参りました。 明日~いわゆる「失業状態」という条件が満たされなくなるということで、給付金やら何やらの手続きを済ませにね。 いわゆる本所的な方に手続きに行ったので、初めて顔を合わせる方々に担当してもらいま…

感謝の正拳突き

いよいよ新しい日々が始まる直前として、様々な手続きや後始末的な物に追われています。ハローワークの失業保険周りの手続きを主として、ちょっとしたことからめちゃくちゃ大ごとになった手続き(全て私の不手際です...)があったりと、中々に小忙しい日々を過…

【死出の旅路の物語_人間椅子】

先日発売されました人間椅子の最新アルバム『四苦即是空』。購入から数日が経ち、何度も何度も聴き重ね、ようやく各曲の持つ味わいに触れることが出来て来ましたので、久しぶりに楽曲について触れてみようかなー、なんて思っています。 先日も少し触れたファ…

人間椅子の新譜『色即是空』を早速嗜む

遂に発売されましたね、人間椅子の新譜。 全体的にちょっと仄暗さを強めに感じたのは、私の心持のせいか、それとも今回の作品の傾向なのか。いや、まぁ「ファンファンファファン♬」とか歌いながら「仄暗さ」について語るのもどうかと思いますが... 一作前が…

古傷の治り具合を確かめる

先日、今後の進む方向性が決まりまして。まだ連絡を取り合っている、前職の信頼できる知人に一応ご報告。そこから自然と雑談へ。 すると、前職の中でもちょっとしたイベントがあったようで。私もお世話になった大御所の方が定年退職なされたと。それに関する…

なんか...もう...みんなで幸せになれたら良いのにね!

40年以上陰キャとして生きて見たり。家庭の事情もあって小さな頃から対人恐怖症であったり。ありがちな形で引きこもってみたり。何度も大事な物を失っては精神を壊して見たり。世の中を「陽」と「陰」に分けるとしたら、確実に「陰」チームに入れるであろう…

2023年も残り1/3となりました

9/1。いよいよ9月ですよ。ということは、2023年も残り1/3。毎回、はぁ?と思ってしまいます。 計算上は当たり前のことなんだけれども、実感とずれがあるというか。イメージ的には夏休みで折り返し、9月~後半戦、みたいなぼんやりとした感覚がありません?残…