マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日だ...という瞬間

どちらかと言えば悪い意味で。明日が楽しみー!ではなくて、明日かぁ...という感じ。もう人生で何回目なんだろう。この「しんどめの明日」を迎える前夜。 記憶をたどると、始めに訪れたのは「予防接種の前日の夜」だった記憶があります。注射は痛い。怖い。…

いざ、勝負の時

本日はガラにもなく朝一からカフェなんてオシャンティーなムーブをかまして来ました。もちろん、独りでそんなことをする度胸はなく、知人と会う口実にね。 先週に会った昔からの知人、人生の前半戦を熟知してくれている方とは異なる、ここ十数年の人生の後半…

四十路にしてウィッチャーにハマる

最近、ウィッチャー3をプレイしております。 世界中で名作と呼ばれて久しく、もうかなり昔の作品になりますが、今までプレイする機会が無かったので、PS5対応したことを機にプレイ。 もうね、文句なしにメタクソ面白いわけ。 細部まで練り上げられた世界観が…

まるであの頃のようなムーブ

昨日、ちょっと買い物へ出かけてきました。 今後、ちょっとした勝負を控えておりまして。緊張を伴って、今後の行く末を左右するようなイベント...というか、関門というか、ね。 こういう時は、出来るだけ気分はアゲて行きたい。どうせなら少しでも前のめりに…

とてもとても長い一日③

駅前の繁華街であるはずの場所に現れた旧友は、生まれてから40年経ったという事実を感じさせるくらいには、人並みに年齢を感じる出で立ち。それはつまり、自分自身もまた同じはずなわけで。 お互い、外見やら何やらに興味を持つタイプではないのでわざわざ口…

とてもとても長い一日②

時刻は13時を回った頃。長い長い1日も中盤に差し掛かります。 地元の旧友とお酒を飲むために、生まれ育った地元へと車で向かう私。私の住まい~地元までは車で一時間ほど走ったところ。 ちなみに現在の住まいはクソ田舎なので、電車で移動なんてもっての他…

とてもとても長い一日①

随分と、長い一日でした。朝から晩まで、色んなことをして、色んな所へ心が動いて、ぐらんぐらんと揺さぶれられた一日。 日頃から眠りの浅い私は、この日もいつも通りに午前4時には起床。 朝からハローワークへ行って失業認定を済ませ、その足で今後の生き方…

お盆の夜と、部屋から消えないUFOの薫り

お線香を焚く。焚く、という表現で合っているのかな? 正しい作法まで理解はしておらず、自分なりのタイミングで仏壇でお線香を焚いているのですが、今日はいつもより多く、何度目かのムーブであります。 お盆。正確には色々な風習や考え方等あるのだろうけ…

台風に救われる陰キャの心

台風、来ておりますね。大きな被害がなく、困る人も居ないことを願っております。 こちとら台風のせいでえらい目にあってんだぞこの野郎!というお方もおられるでしょう。先に謝っておきます、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。 この夏休み真っ…

証明写真の悲劇

昨日、ちょいと必要になりまして、超々久しぶりに証明写真を撮りに行きました。ちっちゃい小屋みたいなところで自動で撮れる、あれね。 今やスマホを利用した認証だったり、アプリを利用して用意する方法だったり、色々あるらしいですね。ただまぁ、中年は中…

草むしりという苦行すらも、受け取り手次第だというのかぁ!

草がねぇ...凄いんですよ。 もうめっちゃくちゃに生えて来る。 お前ら先週ザックリ刈られたんちゃうんかい!ってやつらがもう元気に伸びている。 草むしりという行為...というか、庭だったり畑を保全する行為について、「悪くない」という気持ちを持つことも…

あぁ、もうそんな季節ですか...

何となくテレビを見ていると、いわゆる「戦時の日本」をモチーフにしたらしき番宣が流れる。そうして感じる、あぁ、そんな季節かぁ... とかく「日本の8月≒戦争に関わるあれこれの季節」という認識が未だに抜けない。私が幼い頃に色濃かった教育の賜物ではな…

夏バテでござる!

夏バテですわー。ついに来た、この時が。 周りの知人達によると、私は暑さに強い方らしい。あくまでも、「らしい」。 自分としては暑いの嫌だし、苦しく感じるし、ちゃんとエアコン付けて寝ております。普通に汗かくし、汗臭くなるし、運動したらもうびっち…

「彩り」に溢れた日々よ...あぁいずこ

昨日は知人とランチへ出かけまして。忙しい中、こんな私の相手をしてくれるありがたき知人、もう頭があがりません。 待ち合わせの時間調整のため、郊外の大型商業施設の一角にある本屋へ立ち寄りまして。音楽雑誌をパラパラと何気なく立ち読み。特に意識はし…

モノクロな日々に彩りがさす時

私だけの感覚かも知れませんけれど。 精神的に病む。 鬱になる。 日々がしんどくてしょうがなくなる。 そんな時、世界から「彩り」が消えて行く感覚があるのです。 もちろん、色は見えているんですよ。空は青いし夕焼けは赤い。けれども、それを綺麗だなと感…

はたらくあなたはカッコイイ!

先日、ちょっとした工事...とも言えないくらいの案件で、わが家に業者さんが参りました。同日ではないですが、営業的な立ち位置の方、現場作業員的な立ち位置の方、それぞれがいらっしゃいまして。 今やどこでも減点評価、炎上待ちな姿勢が見え隠れする世の…

『have to』と『want to』の狭間

先日少し書かせていただきましたが、はてなブログを初めて一年が経過しました。 当初の目標は毎日更新。無理にでも、毎日更新することによって何かが得られないか?と思って自分で始めたことでした。音楽の話は個人ブログに移した今も、トータルでは毎日更新…

順当に歳を取りました→テレビの話

無職になってから、テレビを見る機会が増えました。元々、テレビはほとんど見ない生活でしたが、ここ数日間の「何もしない日々」では、意味もなくテレビを付けてみるターンが多かった気がします。 20代まで→それなりにテレビを楽しむ。 30代前半→朝出勤前のN…

なんにもなーい なんにもなーい まったくなーんにーもない♬

年齢がバレるな、このタイトル。 前回の記事から数日。前回の記事も、ちょっと前に書いておいた物を投稿した物でしたので、それなりの期間、何にもしない日々を過ごしてみました。 しんどいから、心が折れたから、何もしないて過ごしてみる。これこそ無職の…