マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

【Phantom Excaliver_聖剣伝説 LEGEND OF THE SWORD】推しの輝きに目を覚ます

ヘヴィメタルの力を借りて何とか生きて来て、40年ちょっと。

少し前にとんでもない悲しみを、メタルの力を借りて乗り越えて。

けれども生きる勢いをなくし、メタルとも距離を置きがちだった日々。

やっとこさもち直し、少しだけ立ち上がり、またメタルを聴くようになり。

そんなところへ極大メガトンパンチを食らい、再びどん底まで落ちそうだった。

それが先週の日曜日の夜ですよ。

こんなね?こんなタイミングでね?メタルが降りて来るとは思わないじゃない。

楽しかったあの頃も。

死ぬほど苦しかったあの頃も。

ずっと力をくれていた「メタル」がさ。真顔で言うのよ。

 

泥だらけの中でも 希望はそこにある

 

『Phantom Excaliver』の『聖剣伝説 LEGEND OF THE SWORD』。強いなぁ。ホントに、強いよなぁ。

またその姿を見て。

勇気をもらって。

もうちょっとだけ頑張っちゃおうかなぁ。


www.youtube.com

 

メンバーも入れ替わって、遂に海外に飛び出して、しっかりと栄光も勝ち取って。そんな中で繰り出す、ど直球なタイトルをひっさげた『聖剣伝説』なるこの曲。

ここのところ、色んなタッチの音に挑戦したりして。様々な切り口のカッコ良さを見せてくれていたPhantom Excaliverだけれども。このイントロの音を聴けば一発で納得。

あぁ、Phantom Excaliverだ。

あぁ、聖剣伝説だ。

彼ららしい音楽を、彼らが「こう」と決めた音楽を、全力でぶちかます。こんなに気持ちの良いことがあるだろうか?

 

いやね?解ってはいますよ、そんな単純な話ではないということは。

様々な考えや、意図があって、試行錯誤を重ねて、今載せられる全ての想いを載せて、最大限の出力を持って放たれたのがこの音なのでしょう。

そんなこの音が、どこか優しくて。

不思議と懐かしくて。

Phantom Excaliverっていう、すごいバンドが居るんだ!と思ったのも今や昔。もう、若手バンドと呼ぶのも何か違いますよね。彼らも、彼らの音楽に支えられた私も、それなりの歴史を重ねて来たということでしょうか。

 

正にPhantom Excaliverと言わんばかりの王道中の王道。

かっちゃん歌声は時に荒々しく、時にクリーンに響き渡り。

マツのハイトーンな歌声は待ってましたとばかりにサビを飾ってくれるし。

優男なイケメンとカッコイイテキヤのリズム隊はどこまでも力強く支えてくれるし。

必殺のギターソロは、どこからどう聴いてもPhantom Excaliver。

そんな彼らが、今も昔も、相も変わらずただただ突き進む姿を魅せてくれる。

 

Phantom Excaliverって、ずるくないっすか?燃え要素の塊なんですよね。

共に歩む仲間。

愛嬌や笑い。

確固たる実力。

しっかりと手に入れた物。

これから手に入れたい物。

負けず、挫けず、諦めない心。

まだ途上である、道半ばである、まだまだ進み続けるという余地。

 

すげー頑張ってるんだろうな。

物凄く大変なことだって、辛いことだって、苦しいことだってあるんだろうな。

私が日常で、辛い辛いと嘆いている間にも、彼らはその何倍も大きな困難を乗り越えて行っているのでしょう。

自分には、そんな人生は生きられなかったな。

正直、もう生きるために強い意志も、素敵な希望も、熱い欲望もなくしてしまった。

 

でも、彼らが夢のあの場所に立つ時が来るのであれば、その姿は見届けたいな。

 

推しの栄光を夢見て生きてみる。

なんとも令和の時代らしい、最先端な生き方ではないですか!

こういうのでいいんだよ、こういうので。

聖剣伝説

聖剣伝説

  • Phantom Excaliver
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes