マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

The Last Dragonborn_Dragonforce うん、めっちゃスカイリムやね!

すんげぇどうでも良いんですけど、今ドーナッツ食べてたんですよ。お菓子コーナーで売ってる、良い意味でやすっぽいやつね。普段はあんまり食べないんだけれども、ふとしたことで頂きまして、美味しく食べさせもらっております。

今やお菓子というのも星の数ほど有りまして。毎日ドーナッツを食べることも無いんだけれど、時々食べればやっぱり美味しい。定期的に食べたくなる。

 

ということで、定期的にDragonforceも摂取しなければならないと思うのですよ。

 

強引なようで自然な流れでしてね。今まで数々のバンドにハマり、CDの真ん中に穴があくまで聴いて来たけれど。やっぱり定期的にあれもこれも聴いて、摂取しないと体調が崩れてしまうのですよ。

アルバムとしては2019年に発表されたExtreme Power Metalに収録されたこの曲、The Last Dragonborn。MVが比較的最近に作成、公開されたようですのでね。是非ご紹介をさせていただきたい!


www.youtube.com

このMVはあの大作オープンワールドRPGであるスカイリムにインスパイアされているとのこと。皆さんご存知でしょうか、スカイリム。

 

初めはその解説分を読まずにMVを見てましたが、めっちゃスカイリムってますよ。

 

イントロからして、どこかオリエンタルな薫りというか、ゲームやファンタジーの世界を彷彿とさせる滑り出し。こういうのが好きな我々世代にとっては、この薫りがたまらないですね。

そしてDragonforceならではの超高速疾走や超絶ブラストはなりを潜め、じっくりと聴かせて来るミドルテンポな楽曲となっております。

 

Dragonforceの必殺の力が高速の全力疾走だからこそ、合間に挟まれて行くこういう曲が実に効果的に響いて来るんですよね。

ドラゴンフォース?あぁ、とにかく早くてギュンギュンやってる音楽だよね?と言っていれば良かった時代も今は昔。今となっては様々な武器も身に付け、緩急を付けた種々の魅力を余すことなく堪能させてくれます。

 

そしてMVを見ていて、

「うぉっ!?こんなカッチョいいベースの方はいらっしゃいましたっけ?」

と思ったところ、これまでサポートとして参加していた方が1月~正式メンバーとして加入してくれたとのこと。新メンバーの参加というのは、いつでも、どんな時でも良きものですね。

この先、まだまだ新しいものを魅せてもらえるんだろうな、と期待が高まってしまうものです。

 

そういえば、4月から中年ニート爆誕の私と違って、新しく社会人になられた方、新しい学校に入学した方、色々な方が新しいスタートを切るタイミングでもありましたね。みなさんに華々しい活躍があること...違うな。健康で平和な日々を送れること願っております。はい。

ザ・ラスト・ドラゴンボーン

ザ・ラスト・ドラゴンボーン

  • DragonForce
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes