マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

半額タイムセール_THE LETHAL WEAPONS 憧れて止まなかった生活をこの手に!

私、自炊派なんです。両親が共働き、年の離れた兄や姉が居る環境で育ったため、わが家の食事の準備を担当することも多く、料理は小さき頃からの日常でした。そうなると、スーパーマーケットでの買い物も、ライフワークの一つ。

そしてスーパーでは皆さんご存知、半額シールという悪魔の印が存在します。購入タイミングが閉店間際という誓約一つで、商品の価格が50%offの強力バフが掛けられる最強のアイテム。

 

この「悪魔の印」を称える冥府へ誘う唄こそ、この「半額タイムセール」です。

 

楽しい雰囲気を作らせたら天下一品。The lethal weaponsの半額タイムセール。この曲に出会ったが最後。あなたは今後のこの曲をヘビロテしながらショッピングカートを引き回すムーブから逃れられない、呪われた身となるのです。


www.youtube.com

 

とまぁ、しょうもない書き出しをしましたが、そこは安心していただきたい。普通に楽しくて良き音楽となっていますのでね。

そのイントロは正にポンズ。ストⅡが始まりそうな、アゲアゲの幕開けをかましつつ、流れ出すメインメロディの「てってってー♬てーててってー♬」。

 

このメロ、スーパーマーケットで流れている「あの音」ですよね?

 

スーパーによって色んな音楽があるので、「正にこの曲だ」というわけではないのだろうけども。色々なショッピングセンターで流れている、お買い物意欲を誘う、キーボードで流れるサウンドの最大公約数を取ったらこれ!みたいなリフ。

 

話は逸れますが、「呼び込み君」なる市販アイテムがあるらしく、誰もが聴いた事がある「あの音」は、普通に1メーカーが作り出した製品による犯行らしいですよ。そしてこの呼び込み君をギターアンプにしたり、様々にアレンジしたり、神々の遊びをされている方も多いようです。


www.youtube.com

 

楽曲に戻りまして。聴いていただければお解りになる通り、実に中毒性が高いです。

そもそもスーパーマーケット業界が、購買意欲を巻き起こすために研究し尽くしているであろう「研究された音」をモチーフにしていること。冒頭の音からも解る様に、我々世代に突き刺さるストⅡ的な熱いエッセンスも加えられていること。

 

こんな曲、もう全員が頭の中で大合唱しないわけがないんすわ。

 

晴れて無職の身となった今、スーパーに行く時間なんて自由自在。広告が出されている平日の閉店間際に行き、半額品をさらっていくなんて造作も無きこと。

狙い目はお惣菜とかそういうものではなく、生鮮品。肉でも魚でも野菜でも、半額品を冷凍して、しっかり調理すれば何の問題もありません。何が値引きされているかも解らないわけですから、その「与えられた環境」に対して最前の調理を考えるというのも、実に面白いものですよねぇ。

 

 

そういえば、色々なアーティストさんの声を聴くに、MV収録ってのは結構なハードワークらしいですね。数分の映像を撮るために1日掛かりになるなんて普通のことのようで。

それは、このMVに出演されておられる井出らっきょの顔に浮かぶ「ガチ疲労の色」からもお分かりになるでしょう...

半額タイムセール

半額タイムセール

  • ザ・リーサルウェポンズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes