マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

「悪くはない」

最近、週末が近づくと毎週頭を悩ませることがあるのです。そう、週末にどう過ごそうか?問題。

40を過ぎて無職期間を過ごし、自由時間をたっぷり手に入れたものの、持て余した結果。時間をお金に換える「仕事」を選択。平日は仕事でどんより、週末を生き甲斐にする、という定番ムーブに落ち着いた今。

 

なにかしら意義のある過ごし方を「しなけれはいけない」という強迫観念の誕生。

 

あれもしたい!これもしたい!というアグレッシブな欲求があるならば、それに従えば良いのですが、自分は決してそういうタイプでもなく。

のんびり過ごしてれば良いんですよ。疲れた体、限られた週末。だらだらと寝て過ごすことだって超素敵なわけです。

今はアサシンクリードヴァルハラをプレイしているわけですから、ゲームする時間だって貴重。家でゲームしながらゴロゴロしていれば、出費も増えないし花粉も食らわない、実に有意義ですよ。

 

でもなー。週末に寝るために日々働くってのもなー。

外に出て新しい刺激に身をさらさないと、何も変わらないよなー。

ちょっと美味しい物とか、食べたりしたいよなー。

結果、今週末はちょっとひとり出かけて来たわけです。

 

田舎なもんで、片道車で一時間くらい。ガソリン代も浪費しつつ。

再販?のニュースにつられて模型店へ訪れ、懐かしのガンプラをゲット。

ガンプラはもちろん、ゴールデンウィークの時間潰しのために積みキープです。

ミスドで1つ2つ、地味~なドーナッツを買いまして。

バーガーキングハンバーガーをテイクアウトして、ひとり帰宅。

 

平日はパン1つと納豆、卵、ごはんで生活している身にとって、食べた物は確かに美味しかったし。

桜に包まれた山々を眺めながら車を運転するのは、それはまぁ気持ちの良いものだったし。

ゴールデンウィークあたりには今日買ったガンプラをちまちまと組み上げ、「なんだか気持ちの良い時間」を過ごせるかもしれない。

 

けれども、まぁひとりでぽつんと出かけて来ること自体「一抹の寂しさ」があったり、支払った対価、時間やお金に見合っているのかな、これって無駄遣いなのかな、という想いもよぎるのです。

 

でも、これって、のろけなのかもしれないな。

 

週末の過ごし方に悩む?ウキウキ予定を立ててるだけじゃないか。

ただ生きることすら叶わないひとも居る。生きて、食べて、今年も桜を眺められるなんて、幸せ以外の何物よ?

 

そう考えれば、この日々も悪くない。

うん、悪くない。この表現良いかも知れない。

幸せだー!なんて言えるほど満たされることもない。

様々なひとが居ることを思えば、今が地獄だー!なんて言う気もしない。

でもこの日々は...うん、そうだな。「悪くはない」よね。

この姿勢。向き合い方。

うん、「悪くはない」な。