マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

ライブへの誘い...

先日、ひとつ大きなイベントを終えまして。それに対する準備だったり付き合いだったりに対する直接のストレスとか、自分自身の気持ちのどんよりとか、色々な物から一旦解放された途端に報せが来る、という何とも絶妙なタイミング。

 

人間椅子の新譜発売 & 全国ツアーの発表

23枚目のオリジナルアルバム「色即是空」9/6発売決定! 発売記念ワンマンツアー決定!| 人間椅子|人間椅子倶楽部 (ningen-isu.com)

 

まじかー。

まじなのか。

そろそろ来るとは思っていたけど、遂に来ますか。このタイミングで。

 

人間椅子と言えば我々夫婦が推していたバンド。CDは全て揃えているし、かなりの回数ライブに足を運んでおりました。

バリバリ仕事をしていた当時は、ツアーが発表された途端に日程調整を開始し、敢えて自分が住む地域から遠いライブ会場に狙いを付け、旅行とライブ参戦をパッケージとして、夫婦の楽しい楽しいイベントとしていたものです。

 

 

さて、発表されてしまったからには、ここから幾つかの悩みを抱えなければなりません。ワクワクする成分が含まれる悩み事。久しぶりだなぁ!

 

そもそもライブへ参戦するかどうか、ですよねぇ。

これですよ。行けばいいじゃん、と思うでしょうがそうは行かないのが現実。全部のライブへ行っていたら人生が足りません。今回に限らず、興味のあるバンドのライブ情報は常に「行くかどうか」と悩んでいますよ。

 

頻繁に行っていたライブ≒じゃあ今回も行こう、も然り。

頻繁に行っていたライブ≒じゃあ今回は見合わせてその分他のライブへ行こう、も然りなのです。

 

今年は3月に、Arch Enemyの来日ライブに参戦したばかり。もう数年前の事のように思いますが、ライブ漬けの玄人でもなければ、今の状態はまだまだ「この前ライブに行ったばっか」なわけでして。

ライブへ行くとなれば、それなりの出費も発生します。収入の無い今、これは地味に問題です。確実に収入は減って行く今後の人生の中で、こうしたイベントをどの程度取り込んでいくか...作戦会議が必要ですよ。

 

 

そしてどの会場へ行くのか、ですよ。

夫婦で参戦していた頃は、まずはライブ日程とにらめっこでした。

東京のファイナルは大抵土日祝日のどれか。まず確実に参戦出来ます。

地方のライブは旅行と併せて楽しめますが、さすがに週のど真ん中だと仕事を休むのが難しいかもしれません。

 

まだ行っていないライブハウスにも行ってみたい。

まだ行っていない地方には旅行もしたい。

そこに日程との兼ね合い。

難しければ、頑張って都内のファイナルに参戦する。

こんな感じで、割と機械的に選択肢が絞られて行ったのですがねぇ。

 

今は日程はドフリー。とはいえ、基本的には遠方地に旅行という気分ではないので、終電関係を何とか工夫してなんとか都内のファイナルに行くか、車中で仮眠を承知で何とか行ける地方公演に行くか...一泊すると楽だけど...出費も考えると...いやぁ、悩ましいですねぇ!

 

しかし...そもそも、陰キャの方なら解ってくれると思いますが、イベント事ってどんな物でも100%楽しみってことはありませんよね。

 

楽しみ50%/面倒50%。ワクワク50%/不安50%。

 

誰かと遊ぶ約束をしたのは良いものの、楽しみな反面、面倒くさい気持ちあるとか。いざ当日になると嫌になるとか。予定の無い暇な未来に安心するとか。陰キャあるあるですよ。

 

まぁ、チケットが取れるかどうかっていう問題あるんですけどね。新しいアルバムがイマイチだった、なんて可能性も0ではありませんし。

いやぁ、悩み事が増えてしまったなぁ~。新譜は9月、ライブは10月と来れば、チケット販売もそう遠くはないはず。あぁ~どうしよう!

 

 

 

↓↓↓音楽の話はこちら↓↓↓

マイツの部屋 (meischland.com)

 

↓↓↓人間椅子の記事はこちら↓↓↓

【虚無の声_人間椅子】この世は空であるならば…気楽に生きて良いんじゃないっすか? - マイツの部屋 (meischland.com)