マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

一生懸命に、誠実に

昨日。地獄の草刈り大作戦を展開しまして。

まだまだ元気に茂る残草勢力とは裏腹に、筋トレと朝晩2回の草刈りムーブでHPが1になった中年の私。本日は大人しく自炊しながらぐーたら過ごしております。

 

しばらくプレイしていたゲームも飽きてしまい、買い物等も昨日に済ませてしまった孤独な中年のやることなんて、YouTubeの垂れ流しくらいのもの(問題発言)。

関連する動画が自動再生されていく設定でYouTubeを流し続け、ちょっと掃除したり、ごろごろしたり。ごはん食べたり、ごろごろしたり。本当に延々とYouTubeばかり眺める時間。

 

本日YouTubeアルゴリズムが連続でおススメして来るのは、いわゆる良い話系。

そういうスレが2chとかにあるんでしょう。良い話的経験談YouTube化したもの。

日本が昔~今に至るまでに何かしらやり遂げたような話。

海外スターが来日して良い環境に感動したり、食べ物に舌鼓を打つ話。

へぇ~そういうことも有ったのか、と感心したり。

登場人物、聖人過ぎんか?と思いながらほろりと来たり。

確かに...よく食べるあれもこれも悪魔的旨さだよな、とお腹が空いてしまったり。

それなりに楽しんでおります。

 

とはいえこちらも中年。

色々な「良い話」をそうそう素直に受け入れられないくらいには枯れております。

盛ってないか?その話。というか創作では?

そんなに良い人ばっかじゃないよ、悪い人だっているよ。自分も含めて。

たまたま良い面を見ただけでしょ~。世の中そんな良い話ばかりでは...

という穿った見方もしてしまうけれども。

それでもまぁ、全てかフェイクということはあり得ないのだし、たまたまでも、レアケースであっても、素敵な物語はそこに在ったわけで。

 

襟を正すような、背筋が伸びるような。そんな気持ちがあるのも事実。

全力全身!頑張りまくれよ私!なんていうエネルギーは湧いてこないけれど。

幸せも有ったとは言え、満身創痍でボロボロになりながら頑張っていたあの頃にも、ちょっとは芯というか、良い要素としての「我執」が有ったよな。

もう120%の力が出せないのだとしても。50%くらいのエネルギーで世の中と向き合うのだとしても。

 

一生懸命に、誠実に50%の力を出して行く姿勢って、大事かも知れないな。

 

なんて思うのでした。

私のアウトプットが客観的に見えたとして、見えるのは10とか20とかの絶対値であって、それが私の何%の力か?なんて私を含めた誰にも解らないんだし。

誰にも解らないものを気にしたってしょーがない。

自分にどれだけの事が出来るのか、そこを意識したって意味がない気がして来た。

それよりも、一生懸命に、誠実に生きて見ようかな。

今までも、そうして来たつもりだけどね。