マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

【ARCH ENEMY_Dream Stealer】これよこれこれ、骨身に染みる癒しのサウンド

ここ最近、なんだかんだで色々ありまして。

バリウムと年に一度の対決をかましたり。

若者の躍進に様々な想いを抱いた入り。

お墓の管理であれこれとあったりして。

自然と心も忙しなく。良き想いも悪き想いも重なって、端的に言えば心疲れる日々でございました。

そうなると、そろそろ欲しいよね?

自分のちっちゃいあれこれを蹴飛ばしてくれるような、あれがね?

そんなタイミングにこそ、至高のHMがドンピシャで舞い降りてくれるこの世界線

意外と嫌いじゃないよ?この世界。

 

エクストリームにメタルをやらせりゃ天下一、『ARCH ENEMY』の『Dream Stealer』が新作MVと共にお届けですよ。

いやぁ...癒されるわぁ...この爆音。

少しだけ爆音から心が離れ、POPめな音楽に浮気しがちだった私の心を鷲掴み、ぐっと引き寄せて、彼らはこう言うのです。

「おい、お前はこっち側だよな?早く来いよ」

いやホントにね、意外と嫌いじゃないよ?この(ry


www.youtube.com

 

良いのか悪いのか、自分から情報をしっかりと掴みに行かない昨今の私は、こうした嬉しい出来事も常に出会いがしらの正面衝突。

いきなりMVに遭遇して、「うぉっマジか!?」と心躍る。情弱も悪くはないですよ。ま、大事な来日情報をスルーしてしまうこともありますが...

 

そんな突然の出会いとなったこの『Dream Stealer』、はいはい、これこれ。彼らの楽曲はこうでなくっちゃ。

静かなオープニングからアリッサのシャウト一線。

めたくそにエクストリームで、尚且つ王道とは一線を画したトリッキーさもあるリフ。

けれども中核をなすメロディはしっかりと味わいやすくマイルドに。

正にメロデス、エクストリーム!

繰り返される緩急の中で放たれるサビは、デスボイスでありながらどこか清らかささえ感じさせる神秘的な旋律。

 

そして待ってましたのギターソロ以降の展開も実に見事。

螺旋階段を駆け上るように急加速していくサウンドで一気にテンションを引き上げながら、ラストの展開でもう一段ギアを上げて行くやり口ですよ。

ギターソロではガチエクストリームなギターの音色で爆上げしたかと思いきや、そこへアモットの十八番、ヒロイックでエモさ抜群の鳴きのギターが一閃。

私のようなド素人でも、「あぁ...アモットの音だ、ARCH ENAMYのサウンドだ!」と感じられるのだから凄いですよね。

こうした展開全てが楽曲そのもののメインメロディと合流し、重なり。ここに至るまでのあらゆる音が伏線となって、爽快感抜群のエンディングへと導かれるのです。

 

ARCH ENEMYって、やたらと聴いた後の爽快感がやばくないですか?

 

まるで自分自身が全力疾走して、まるでサッカーのシュートでも決めて。ガッツボーズをする傍らに、秋の風が吹き抜けて行くような達成感、充実感、爽快感。

まぁ、ガッツポーズなんて人生で一度もキメたことはないわけですが...

 

というかね。元々の彼らの世界観がそうであるのだけれども。最近エルデンリングにどっぷり浸かっている私にとって、この世界観の合致っぷりもえぐくてですね。

ちらりちらりと垣間見え、脳に一枚絵のように刻まれていく世界が、勝手にエルデンリングにリンクしまくりで。私的にはテーマソングになってしまいそうです。

こんなMVを魅せられて、テンションが上がらないはずもなく。

もうこれさ、その内戦うBOSSだよね?

めちゃくちゃ素早くトリッキーな動きで攻めて来るタイプのやーつ。

素人のグレソで勝てるかな...

 

 

Dream Stealer

Dream Stealer

  • provided courtesy of iTunes