マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

ありがとう!エルデンリング

お盆休みも折り返し。

これだけの長いお休みを頂けること自体が大変ありがたい事ではございますけれど。お盆特有の行事も済ませ、故人への色々な想いも馳せ、独り孤独な時間を過ごす今日この頃。

なにやら台風も来るってね。昨年も台風がいらっしゃり、それを口実に家で安全に過ごすために孤独なんだ!と虚勢を張っていたのを思い出します。

 

とはいえ、この孤独で寂しくつまらない時間になるかも知れないと恐れていた夏休みは、非常に充実したものとなっております。

そう、エルデンリングのおかげですね。

もうね、冒険感がたまらないのですよ。

オープンワールドの要素の中でも、イベントだなんだというよりも「ただそこを旅して回ること」に喜びを感じる私にとって、ここはもう夢の楽園。

山あり、谷あり、川も沼もあり、ファンタジー異世界感もたっぷりな土地もあり。あちらこちらを移動して回るのが本当に楽しい。

旅のついでにちょっとしたアイテムを入れて。

矢を作るためにせっせと小動物から素材をあつめて。

見掛けた雑魚的にちょっかいを出してあっさりと〇される。

この冒険する時間が何とも楽しいのです。

 

ちなみに私は王道脳筋の大剣と特大剣のビルド。

下手くそな私はひたすら敵の攻撃の回避に専念しつつ、敵の動きを見つつ、少ないチャンスに一撃当てて行く堅実プレイです。

戦技とか魔法と祈祷とか、全然触れていないなぁ...馴れて来たら、二週目とかはあれこれやってみたいなぁ...

 

いわゆる「死にゲー」ですから、強敵との戦闘はそれはもう大変で。何度もやられては敵の動きが見えて来て、あともうちょっとで行ける!ところでまた〇される。

中年にとっては中々に体力のいるプレイではあるのですが、こうした疲労感が意外に溜まらないのですよ。

苦労して何とか撃破すれば達成感に包まれますし。

ダメだー強化して出直そう、と判断すれば、目の前には冒険が広がっているし。

方々を旅して回る内に自然とキャラが強化され、気付けば強敵も倒せるようになっているこのバランス感。

死にゲー大好きなひとは、面倒な冒険をスキップすれば死にゲーをプレイ出来るし。

ちょっと苦手なひとは私の様にオープンワールドRPGを存分に堪能すれば、死にゲーの難易度は自然とマイルドになる。

見事ですねぇ。

 

小一時間プレイしてはちょっと休憩。

家事をこなしてもうちょっとプレイ。

ごはんを食べたらYouTubeで推しのエルデンリング実況を見て復習し。

そしてまたついつい電源を入れてしまう。

いやはや、孤独な休日ではありますが、暇な時間等無いのですよ。ありがたい。

 

自分のプレイが進めば達成感があるだけではなく、そこまで推しの実況動画を見られるという楽しみも解禁されるのです。ネタバレを避けるため、自分が進んでいないところの動画は見ないようにしているのでね。

しかもエルデンリングほどのゲームとなれば、それはもうたくさんの推し達が実況しておりますから、正にYouTube見放題。既にクリアしたエリアを解説してくれる動画を見て、「そんな隠し要素もあったのか!」と回収に行くのも楽しいし。

いやホントに、中年になってもゲームに救われております。ゲームというエンタメを頑張って作成してくれる方々に感謝ですよ。

 

でもねぇ...そろそろ来ると思うんですよ。エグイ系の強敵がね。

そういう意味でのドキドキ感、ワクワク感もありつつ。多分、このペースで連休中にゲームを楽しんでもクリアまでは進めないだろうな、というたっぷりのボリューム感に安心し、今日も楽しんで行きましょう。

 

というか、フロムゲーはホントに世界観がたまりません。

画像で伝わるかなぁ...目の前の「あれ」、ビルくらいの大きさなんすよ...