マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Victimized_Linkin park さぁ、みんなでマルテンサイト変態だ!

今日もまた、来てしまいましたよ。

7つの歴を越えし時に現れる悪魔。

7つの神々の中でも最も恐れられる存在。

週に1度、来ちまうあいつ。

そう、月曜日がやって来ましたよ、皆さん。

 

月曜日に必要な物は、パワー、勢い、そしてCoolさだ!力強く、テンションで乗り切ろうと駆けだしたその時に。

 

ちょっとCoolな空気を纏っていたら、なんか素敵やん?

 

いわずと知れたメタル巨神の一角、というかメタルというカテゴリーにも落ち着かないLinkin parkのVictimized。この楽曲自体はそれほどメジャーな楽曲ではないでしょうが、好きなんですよ。

youtu.be

 

リンキンパークはもう、ご紹介も不要でしょう。世界で最も売れたバンドとも言われるくらい、そのセールスや世界での評価は圧倒的。色々なことがあって「今も尚バリバリ活動中!」ではないのだけれど...一時代を築いたことは間違いないでしょう。

音楽性としては、解りやすく表現してしまえばミクスチャーとかニューメタルといった表現になるけれども。突き抜けたバンドあるあるで、リンキンパークのジャンルはリンキンパークだな、といった感じです。もう、そうとしか言いようがない。

 

 

今回ご紹介する楽曲は2分もない短い曲。この一瞬とも言える時間に旨味をぎゅ~っと凝縮した作品となっております。

 

静かな電子音と爆裂するドラムではっと目を覚まさせられたかと思えば、「語り」のような歌声で一旦心を落ち着かせる猶予が与えられる。少しずつ気持ちを高めていったところで爆裂するサビ。

Victimized!Victimized!と繰り返しタイトルをシャウトすることでインパクトは抜群。この荒れ狂う音を摂取しておいて、アドレナリンが上昇しない人類等いないでしょう。首を振りたくなるでしょう。さぁさぁ、遠慮なくどうぞどうぞ。

 

そして再びクールダウン...しながらも、初回とは少し異なり、静かながらにボルテージを上げた助走を掛けながらのとどめのサビ。

サウナ後の水風呂のように。焼いた鉄を急冷するように。この曲の展開は我々の魂を真空焼き入れしてくれる。高濃度のメタルと寒暖差に当てられた我々の魂の結晶構造はマルテンサイト変態を引き起こし...いや、比喩がマニアック過ぎるのでやめましょう。

 

何にしても、この曲の力を借りれば2分足らずの時間の中で、我々はとてつもないパワーを得ることが出来るのですよ。

こういう曲は何と言ってもスタートダッシュに最適。じっくり聴くというシーンよりは、ここぞ!という時にビシッと聴いて走り出す。作業を始める時、会社等にいざ入って行く時、ここぞという勝負の直前。1分ちょっとの時間を捻出して、一発こいつを爆音でかましてから満を持しての入場。

 

ね?なんだか負ける気しないでしょ?

VICTIMIZED

VICTIMIZED

  • provided courtesy of iTunes