マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

あれ...音楽聴く時間減ってる!?

そんな今日この頃。

 

というのもですね、会社勤めをしていた頃は車通勤。それほどの距離は無かったものの、とにかく道が混みましてね。往復で軽く1時間半くらいは通勤に費やしていたでしょうか。

この時間、当然音楽を聴くのですが、この時間が貴重だった!ということですよ。

 

運転中はもちろん運転に集中していますが、そうは言っても頭の中は空に出来ますからね。音楽を聴くことにも集中出来ていたのですよ。

あの時間は、音楽を聴くことを十二分に楽しむことが出来ていたんだなぁ。

仕事が嫌だったものだから、出社の辛さを紛らわすため、そして退社の幸せを彩るために、それはもう最高の環境でした。

 

この毎日1時間ちょっとの貴重な時間が、なくなってしまったのですよ!

 

もちろん、家の中でも音楽は聴きますが、それは仕事している時も同じこと。会社を退職することで音楽を聴く時間が増えたかと言うと...通勤時間と差し引きすると、むしろマイナスなんじゃないかなぁ。

 

家事をしながら音楽を、とも思うのですが、こちとら中年の寂しい独り暮らし。家事の時間なんて微々たるものです。掃除も洗濯も台所仕事も、基本的にはささっと終わってしまう。

いちいち音楽をかける甲斐も無く、1曲聴き終える間もなく終わっちゃうまでありますからねぇ。

 

楽器で遊ぶ時間も多いけれども、音楽を聴くのとは違うし。

あれこれと作業をする時も、まだまだ調べものや勉強しながらのことが多くて。今の時代はありがたいことに、映像で教えてくれる物が多いですからね。そうなると音楽を聴きながら...ってのはちと辛い。

 

なんだか少しずつ精神衛生面が悪くなっているような気がする事と、音楽が聴けてないことの相関性はあると思うのよなぁ。だって、偉大なるメタルの力をこの身に宿せて居ないわけですからね。

激熱メタルを聴きながら「てめぇぶっつぶしてやるぞ!(課題や解決すべき問題を)」というテンション、最近無いもんなぁ。

 

ということで、意識的に音楽を聴こう。ラジオとかでも良いぞ!

 

記事を書くために音楽を聴いちゃダメだよね。

聴いた音楽が素敵だったから記事にする。この順番は大事だ。

 

ってなわけで最近ハマってる曲を置いときます。

あのGhostがティナターナーをカバー!と喜んだ途端の訃報。残念なことです。

youtu.be

 

↓↓↓音楽の話はこちら↓↓↓

マイツの部屋 (meischland.com)

 

↓↓↓ちょっと前に書いた↑の曲の音楽記事はこちら↓↓↓

We Don’t Need Another Hero_Ghost 「陽」から「陰」への華麗なる配列変換 - マイツの部屋 (meischland.com)