来た来た来たよ、来ましたよ。天下のクリスマスイブが来ましたよ。
毎日音楽関連の記事を投稿して来たわたくし、考えました。クリスマスイブにぴったりな曲、みんなが聴いて楽しくなっちゃうような、ハッピーな曲。
今日は皆さんお忙しいでしょう?さくっとシンプルに行きましょうね。
まぁまぁ、とにかく聴いて、お楽しみくださいよ!
GhostのCon Clavi Con Dio。あーもう、クリスマスにぴったりよ。
さあさあ、とにもかくにも再生しましょう。もちろん爆音でね?
響き渡るベース音。最高でしょう?ゴリゴリ且つメロディアスなベースリフ。
もう心が洗われちゃうよね?神聖な気持ちになります。
そしてバンドサウンドが合流。ベースを引き継いで全力でリフを奏でていく。
もう心が高揚しちゃうよね?幸せが満ちていくかのようよ。
待ってましたのヴォーカル!Lucifer we are here...
天使に呼びかけなんてしちゃって!もう...クリスマスですねぇ!
え?ルシファーは堕天使?魔王サタンの堕天前の名前?
さぁ...知りませんねぇ。なんのことでしょうねぇ。
全編を通して激熱なリフ。そこにはずっしりと腰を据えた重さがあり、ほのぐらいダークな雰囲気をまといつつも、キャッチーな聴きやすさ、メロディの美しさも伴っているという神仕様。
時にはブレイクし、囁くようなヴォーカルからオープニングのベースリフに立ち戻り、必殺のギターサウンドが襲い掛かる。
この頃のGhostは、最高のドゥームメタルの一角を担っていたといっても過言はないと思うのです。今は少し路線が変わっているけれども、今のGhostも良き。
さぁさぁ、どうですか?良い曲ですよねぇ。
それでは楽しいクリスマスイブを過ごしましょう。みんなでこの曲を唄い、大天使ルシファー様をお迎えしましょう...