さつまいもは中々に良い収穫が出来たのだけれど、じゃがいもは全然ダメでした。
植える前の芽出しの時点でちょっと不穏な雰囲気...どうにも芽が出ない、元気が無いという感じ。種芋のチョイスが悪かったんだろうか?ちゃんと秋用品種だったんだけどな。
周囲の話を聞くと、春のじゃがいもも今年はイマイチだったパターンが多かった様子。秋も大分気候がおかしかったですからね。ちょうど良い涼しさの時期が本当に駆け足で過ぎて行ってしまった様子。
気温の影響で育ちが悪いとか、色々あるんだろうな。
私は余った地面を使って独りのために植えているだけの家庭菜園の極みなんで、「いやーあかんわなぁ~」とぼやけば終わりなんだけれど。農家の方々は笑いごとじゃ済まないよなぁ。
農業...大変だよなぁ。
今年はじゃがいもがイマイチだったー➡お店で買うしかないな、買えばいいや。なんて自然と考えてしまうけれど。値段の上下はあれど、いつでも「買えば食べることが出来る」ことの裏に、農家の方々の苦労があるんだよな。
特に仲良しではなく、交流もないけれど。家から周囲を見渡せば、いわゆるプロの農家さんの畑がずらっと並んでいるのです。
大きなビニールハウスを使っていたり、綺麗な一列に立派な野菜が並んでいたり。凄いよなぁ。
みんな頑張って働いてるんだ。
そのおかげで自分も暮らせて居るんだよな。
はてさて、自分はどんな形で世の中に貢献出来るんだろうな。
雀の涙ほどに収穫出来た、小さな小さなじゃがいもを眺めつつ。
今日も今日とて色々なことに思案を巡らせつつ。
雀の涙ほどでも、獲れてくれたじゃがいもを感謝していただきましょうかね。
しかしあまりに小ぶり。これじゃあ種芋をそのまま食べた方がコスパ良かったな。