マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

正にブラックフライデーな心持ち

ブラックフライデーと言う言葉、大分一般的になって来ましたね。

あちらこちらでブラックフライデーセール!その言葉自身の持つ響きとは裏腹に、華やかな雰囲気が漂うこの季節。

 

元々、クリスマスやら何やらに「うわーい!」と飛び込んでいくような人間ではありませんでしたが、それが逆に良い意味での距離感も生み出したりしていて。

 

もう今年も終わりか。

別に良いことも何にもなかったし。

毎日しんどいし。

特に買い物もしないし、楽しいイベントもないけれど。

ま、年末年始の休みに向けて頑張りますか。

そんな感じで、悪くはない気持ちで過ごすことが多かった気がします。

 

ところが今年はそうは行きません。

この先の生活の目途も立たず。

今後の希望も見えず。

何一つ上手く行かないまま、年末年始に突入して行きそうな緊張感。

 

今日の空模様のような、どんよりとした気持ちになってしまいます。今年はキツイ年末になるかもな...と思いながら、ホントにそうだろうか?去年までは良い感じだったと言うのかね?と自問自答してみる。

 

去年の今頃はどうだったろうか?

退職を予定している春までは何とか...と、歯を食いしばって必死だったっけ。

 

一昨年の今頃はどうだったろうか?

復帰して数か月。過酷な労働。人の入れ代わり。これまたギリギリの日々だったなぁ。

 

その前は?

年末年始を2人そろって自宅で迎えられるかどうか、夜も眠れなかったなぁ。

 

うーん...もやもやはあるけど危機は存在しない今年。これはこれで、良いのか?

 

仕事をして火の車になっても地獄。

大切な家族が居ても、大病が訪れてしまえばまた地獄。

平穏な時間を手に入れたとしても、無限の財源がなければやっぱり地獄。

いやホント、どうしろって言うんでしょうねぇ。

戦地のニュースが流れてくれば、自分の状況なんて屁でもねぇじゃねぇか!という謎の声に押し流されてしまうしね。

 

今年も残り約一か月。

この一か月の中で少しでも上向きの成果が出れば、少しは気持ちも穏やかに年末を迎えられるのかなぁ...でもそれは、平穏を手放すことでもあるし。

 

「そんなもやもやを抱えていたな」と。来年の今頃にまた思い出せるように。

まずは1日1日、大切に生きて行きますか。