マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

還付金 vs 無駄払い金...あれ、完全に敗北しかなくね?

昨年は離職や再就職等色々ありまして。健康保険が国保に切り替わったり、国民年金の支払いに変わったり、あれやこれやとバタバタしておりました。

勤務先で年末調整が出来ないタイミングということもあって、還付金系の手続き案内やら何やらが立て続けに来ておりました。

 

元々は支払い過ぎた分、徴収され過ぎた分とは言え、戻るものは嬉しいものです。

収入...というわけではないのだけれど、あたかも収入かのように新たに銀行口座にお金が入って来るという現象は、悪い気持ちにはなりません。

 

国民年金、タイミング的にその月には払わなくて良いよ?少し返すよ。

健康保険組合的に、その月は多く徴収しちゃったから、少し返すよ。

税金取り過ぎちゃったから、その分は還付しますねー。

 

おぉ...!そうかそうか。返してくれるのか。

増税だなんだと騒いではいるが、まぁちゃんと返す分は返してくれるんだな。まだまだ世の中も捨てたもんじゃぁないなぁ!

 

就職されたということで国保は脱退になりますねー。

あ、保険料は今月分まで徴収になっちゃうんですよー、しっかりもらっときますね!

 

...mjk

働き盛りの時分に急に退職した後の健康保険料は地獄。もうみんな知ってるね?

そりゃあ以前はそれだけ稼いでいたという事にもなるけれど、金額がかなりえぐい事になっておりまして。そんだけありゃあ一か月生活出来るんじゃね?くらいの金額が取られて行きます...

しかも、直近の一か月は勤務先の保険にも入っているわけで。新しい保険証が手元に来たら手続きに来てねー、という役所の説明のままに手続きに行ったら、実質一か月分は完全な無駄になるけどお金は頂くよ!とのお言葉...

 

 

還付金。とはいえそれは、過払いしていたりする分が戻るだけ。

一方で、明らかに二重に無駄に支払う保険料は、還付金の倍近い金額...

そして私は、考えるのを辞めた...