マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

振り返りたくない一年

やったぜ仕事納めだ!と自分にとってはかなり珍しく、極めて100%に近い純度の喜びを感じていたのも束の間。一夜が明ければ連休初日がスタートし、早くも連休の終わりに怯え始める始末。

変わんねぇなぁ...自分。

 

新しい仕事は始まったばかり。これが〇か×か△か、全くもって解らないけれど、年内に何かを始めることが出来た、という点では一定の喜びがあるのだと思います。

とはいえまだまだ不安も一杯。

連休という、束の間の休息が終わるのが怖かったり。

正に始まりの過渡期である仕事の行先が心配だったり。

仕事が軌道に乗ったとて。はてさてプライベート?は何か楽しみはあるのか?とか。

 

色々なことをぐるぐると考えながらも、この年末というタイミング。どうしたって一年を振り返るタイミングです。

今年はどうだった?あんなことがあった?こんなことがあった?来年はどうしていく?みたいなムーブは定番ではあるのだけれど。なんだろう?この感じ。

 

今年は、後ろを細かく振り返る気が全く起きないんですよ。

 

いや、今年は本当に色々なことがありました。

ぐーたらと休息を頂いた時期は多かったけれど、心は忙しなかったし。

前半なんて、心身共に目まぐるしく走り回っていた頃合いでもあるのに。

振り返る気が起きないのか?

振り返っているのに、目が開けられないのか?

ちゃんと目を開けているのに、何も見えてこないのか?

なんとも不思議な感覚であります。

 

決して最高の一年!ではないにしろ、最低最悪の一年!だったわけでもなし。

振り返りたくもない辛く苦しい暗闇が満ちているわけでもないのにな。

今はまだ、振り返んなくてもいいんじゃないの?と本能が言っているような。そっと優しく封がされているような。そんな気分になって来ます。

 

超絶勘違いレベルにポジティブに考えるならば?少しだけ良い思考姿勢が身に付いて来ているのかも知れない。

とんでもない絶望な過去と、なんとも映えない未来とに囲まれて、「後も先も考えてはキリがないぞ、今と今日を生きるんだ」という鉄板の教訓を掲げ続けた今。

 

後ろを振り返ることが苦手になっているのだとしたら、それはむしろ良いことなのかも知れなません。

この勢いで、先を心配し過ぎてしまう癖まで抑制出来たとしたら...?飛ぶぞ?

 

 

ま、そんなに上手く行かないのが世の常ですしね。考え過ぎず、思考をこねくり回し過ぎず。今を楽しむ。うん。そうしよう。

 

今年も記事にしようかなぁ...とも思ったんだけれども。そっと貼るだけに留めて置こうかな。深く考え過ぎず、クリスマスを楽しい時間に彩ってくれる素敵なお方。

いい加減、色んな意味でエモが過ぎるわ...


www.youtube.com

 

 

今年聴いた音楽を振り返って~なんて書いてみようかとも思ったんだけど。それぞれの曲を聴いていた時間と空間とリンクし過ぎてしまっているからか、これもまた振り返りたくないのでした。