マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

明日から始まる新たな世界

いよいよ明日から、再び会社員へと舞い戻ります。

今回は中々の緊張っぷり。9月にも新しい展開を迎えたことがあり(結果大失敗...)、その時も

→直前には、感謝の正拳突き!の記事

→前日には、明日から頑張るぞ!の記事

→初日には、不安と共に初日を振り返り!の記事

というムーブを取っておりました。ブログの記事でね。こうして明日は「初日を終えてまずまずだったぞ」という記事を書くわけだ。

相変わらずと言うべきか、進歩していないと言うべきか...

 

ただ、過去の自分の書いた物を見ると、意外と楽観的で前向きなんですよね。もちろん、あれこれとある中で「前向きな部分」をある程度頑張って振り絞っているのは見て取れますが...

前回の失敗があったからか、今回はいつにも増してネガティブ気味。不安の部分が大きいような気がしています。

 

自分中で少しでもbetterな選択をして、それが功を奏して今に至るのだから。もっと前向きでも良いはずだよな。

なんて、過去の自分に少しだけ励まされたりもして。当時の気持ちを文字にしておくものですね。

 

とはいえ、ネガティブ思考が止められないのが陰キャというもの。ここで、最悪の場合はどんなことが有り得るのか?と思考を巡らせてしまいます。

あれが上手く行かない、これが上手く行かない、色々なことが考えられますが、最悪行き付く先は大抵この2パターンのどちらかでしょう。

 

①退職・解雇END。

②心身崩壊END。

 

①は、もはや別に最悪でも何ともないような...今日この時点ではまだ無職だし。退職なんて何度か経験しているし。絶対に避けなければならない事態ではないでしょう。

②は、絶対に避けたい。そう思って、そう考えて、決断を重ねてここまでたどり着いた感じですから。避けるべきは②。恐れるべきは②。

 

全力を振り絞るべきは①の回避ではなく、②の回避...と。再確認、再確認。

 

思えば、これまではついつい①の回避を優先していた気がします。①の回避というと大げさですが、上手くやること、正しくやること、真面目にしっかりやること、周囲の助けになること、役に立つこと。

そうして頑張ってしまった結果、「途中から頑張ることを辞めることが出来ない」というマインドに自分を追い込んでしまったんだろうなぁ。

 

新しく来たあいつはイマイチだなぁ。

弱点がたくさんあるよなぁ。

でもまぁ、やることはやってるか。しょうがねぇな。

くらいのラインを目指して行きたいっすね。

 

今まで見て来た「本当にすごい人」はこのくらいの良い脱力感があったし。

今まで見て来た「羨ましいなぁ」とつい思ってしまうひとは、このくらいのポジションで上手いこと乗り切っていたし。

 

運動でも武術でも、とかく言われるのが「脱力」。無駄に気合いれて青筋立ててれば上手く行く、なーんてものはないんでしょう。

 

ゆっくりと息を吐いて。

力まずに。

無理はせずに。

けれども誠実に。

頑張って行きますか。

 

と、今回もひとすじの前向き成分を振り絞り。隠し切れない緊張感にさいなまれながら夜を迎えて行きます。

いつかこれを読む未来の自分へ。

大丈夫。もうちょい前向きでも良いんだぞ。

大丈夫。今だってちゃんと陰キャっぷり全開だぞ。

と、エールを送っておきましょう。

 

とりあえず、こいつを爆音で聴いとけばイケるさ。


www.youtube.com