マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

今日の私の感情を創るのは、ビックデータとアルゴリズム!?

なんだか、釈然としないなぁ!というどうでも良いお話。

 

今現在無職な私。色々あって、職を離れて、今後どう生きて行こうか、を考えているところであります。

伴って、色々なことを調べるわけですよ。その中には、あまり目を向けたくはないけれども、知っておきたいこと、等もありまして。例えばメンタルヘルス関係の話であったり、今後仕事に関わるかもしれない難しい話であったり。

そんな物を「調べなきゃ」という思いで調べたり、検索したり、動画を視聴するわけです。自分の意思でね。

 

そうするとどうなるか?

 

しんどい事を調査する時以外、私は面白おかしくYouTubeを楽しみたいんですよ。騒がしい若者達がわいわいとゲームをする姿とか、小奇麗なおじさんが美味しそうに大盛りごはんを楽しむ姿とか、そういう物を見て平和に生きて行きたいのです。

 

そこへ、アルゴリズムでおススメされる「本当は見たくないサムネ」が並ぶのです。

 

「〇〇はうつ病のサイン!」「休職中にやってはいけないこと」「やってはいけない〇〇5選!」。どうしたって目を引くインパクトのある文言が並んで居ると、ついついクリックしてしまう時もありますよね。「まんまと」なわけですが...

何気なしに閲覧した一つの動画から、芋づる式にあれこれと掘り出され、あっという間にその色に染まる。良い事も悪い事も、よくあることですよね。

 

キャンプにちょっと興味があって、動画を見始めたらハマっちゃって、今はずっとキャンプ動画を延々と見ているんだ~、なんて話であれば楽しいことですよね。

ちょっとメンタル厳しくて、うつ病に関する動画を一本見たら、どんどんおススメされて、ついつい見ちゃって、みるみる内に気が滅入っちゃって...それは悲しいですよね。

 

まぁまぁまぁ、そんな事は今に始まったことではないし。広告もそう、政治とかもそう、常に誰かが何かを訴えて、色々な意思と偶然の果てに物事が動いて行く、というのは当たり前の話なんだけれども。

AIやらアルゴリズムやら、誰かが意図して作成はしたけれど、細かい所はブラックボックスなナニモノカによる犯行、という所が気に入らないのかな。

気が付けばよく解らないアルゴリズムの影響で、世の人々が、世界が動いてしまったよ、なんてなったら...というか今もそうなっているのか?と思うと、なんか釈然としないんですよねぇ。

 

ついついPCやスマホをいじり、そこからと「だけ」、世界と繋がっている今日この頃。チラチラと目に入る「アルゴリズムでおススメされる物事」に感情を動かされることに、ちょっと疲れてしまいました。

 

畑に植えたナスに、可愛らしい今年初めての実が付きました。どこにもつながっていない、誰も知ったこっちゃない、どうでも良いこの出来事に、何だかほっこり。

土でもいじってのんびり余生を過ごせたらなぁ...自分が今60歳だったら、それで何の問題もないのになぁ...

 

 

↓↓↓音楽の話はこちら↓↓↓

マイツの部屋 (meischland.com)

 

↓↓↓最近の音楽記事はこちら↓↓↓ 

【Borderline_NoGoD】くだらないボーダーラインなんてぶち壊せ! - マイツの部屋 (meischland.com)