マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Reload_T.M.Revolution 疲れたあなたのコーヒーブレイクのお供に

みなさま毎日お疲れ様です。

 

生涯現役、毎日勉強、日々精進。

世の中に無関心はいけないとか、世界の裏側の出来事すらも自分事としてとらえろとか、やれグローバル化だなんだと...

時代は、世の中は、一体どこまで人間の過大評価を広げていくんでしょうねぇ。

 

そんなもん知らねぇよ、と言いながらも生きるためには頑張るしかない。そんな毎日をお過ごしではなかろうか。

 

今はちょっとだけ一息ついて、この曲で一服コーヒーブレイクと行きませんか?

 

T.M.RevolutionのReload。こんな歌だって唄うんですよ、彼。

Reload

Reload

  • provided courtesy of iTunes

T.M.Revolutionといえば、陽キャof陽キャHey!Hey!Hey!ダウンタウンと互角に渡り合う姿が印象に残る方も多いことでしょう。

なんか不思議な衣装で真正面から風を受けて歌っちゃう、みたいな。そんなポジティブイメージが強めな彼が唄う、大人のしっとりバラード。

 

 

アコギをメインに据えたメロディは小気味よく、ついつい力んでしまった体をほぐしてくれる。そこに載せられるメッセージは、しっとりふんわり、日々の暮らしに染み込んでくる。

 

 

服もDVDも...と始まる歌詞。つまりはこれまでの生活で溜まってきた物を表しているかのよう。

それは積もり積もった「物」もそうだけれど。重ねて来た経験や思い、こびりついた考え方。周囲との関係性とか。あらゆる物を指しているんじゃないかな。

 

ちょっと一旦、そういった物を空にしたい、そしてもう一度積み直したい。Reloadしたいよなぁ。そんな歌。

 

それはRestartとは違う。このニュアンスが実に上手いなぁ、と思う。

 

今の人生が、今の日々が、全部まるごと気に入らない。何もかもやり直したい。そんな人も居るとは思うけれど、総数はそれほど多くないんじゃないでしょうか?

 

たどり着いたこの場所にも、良いところは有る。出会えた仲間は大事にしたい。それなりにやるべき事はやっているし、歳も重ねたことで「それなり」になることは出来た。

 

その「それなり」に小さくまとまり、凝り固まって居るかのような窮屈さ。

本当はもう少し、違うものを望んでいる。

本当はもう少し、別の場所にも行きたいと思っている。

それをやるには、今まで積み上げて来たものが、時には邪魔することもある。

 

 

ある日突然に生まれ変わりたいわけではない。不退転の決意を持つこともない。

今まで歩いてきた道も大事にしつつ、溜まった荷物をたまには整理して、新しい物も取り入れたりして。

少しずつ、少しずつ、より良い方向へ進んでいくことを続けていきたい。歌詞にあるそのままの通り。

 

成りたい人に「近付く方向」で。

 

明日行く場所に、なにか美味しい物ないかなぁ?なんてことを考えながら、小さなことから盛り上げて、小さなことから積み替えて、また少しずつ進んでいく。

 

 

どうでした?コーヒーブレイク、少しは気分転換出来たでしょうか。

おっと、大変もうこんな時間。ぼちぼちもうひと頑張り、いきましょか。