マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

ガソリンの揺れ方_Blankey Jet City 人間の皮を被ったロックバンドという存在

圧倒的なもの。

 

どこまでも広がる大海原。

飛行機に乗って上から見下ろす雲海。

東海道新幹線の車窓から突然姿を現す富士山。

 

青いとか、広いとか。何がどうとかって問題じゃない。とにかくすげぇ。

 

ロックという「何だかすげぇもの」に包まれたくなったらこの曲を聴こう。

Blankey Jet Cityのガソリンの揺れ方。みんなでロックにぶん殴られるよう。

 

ガソリンの揺れかた

ガソリンの揺れかた

  • provided courtesy of iTunes

 

お客様の中に、ロックが大好きでたまらないけれどBlankey Jet Cityをご存知ない方はいらっしゃいますか?

 

該当する方は、ツチノコくらいレアないんじゃないかと思うけれど。もしもそんな方がいらっしゃったら...

 

①ちゃんとした音源を入手しよう。ダウンロードなら200円ちょっとだ。

②ちゃんとした音響を用意しよう。スマホで気軽に聴いちゃダメだぞ?

③しっかりとした爆音で、この曲を聴こう。

 

はい、今日はお帰りいただいて結構です。中毒症状にはお気をつけください。

 

 

 

 

カリスマ性?

芸術性?

独自性?

上手く表現が出来ない自分がもどかしいけれど。自分が見えてない死角から強烈なフックでKOされるかのような感覚。

 

クリーントーンのギターで静かに始まる導入部。これから始まる本編への呼び水にはなるのだけれど、この部分はこの部分でちゃんと美味しい。楽曲の一部なんだから当然なんだけれども。

 

そして「The Rock」と札が付いているかのような歪んだサウンドが顔面に突き刺さる。

一瞬のブレイクの後に2撃目がボディに炸裂。

またブレイクか?と思わせたところにタムとスネアのワンツー。

更にサウンドのラッシュが続くが、もうこの頃には意識も遠のいていき...

 

この時点でT.K.O。お疲れ様でした。

 

 

 

なにが凄いって?

超絶ギターテクによる高速ギターソロ...ってわけでもない。

チョッパーゴリゴリの化け物ベースラインが炸裂...するわけでもない。

千手観音のような怒涛の手数のドラミング...でもないし。

老若男女を魅了する奇跡の歌声...でもない。

 

何がどうとかって問題じゃない。とにかくすげぇんだ。

 

敢えて言うなら、

 

これがRockってぇもんだよな?兄弟?

 

 

多分、ロックにはまれない人、ロックがそれほど好きではない人、「刺さらない人」にはなんのこっちゃだろうと思う。

もしくは、雑な聴き方をしたり、イマイチな音環境で聴いても解らない。もう、解る人に分かれば良いです。

 

 

完全な妄想タイムだけれど。

 

ロックが好きでたまらなくて。

ある日、音楽好きな先輩から、Live行けなくなっちまってよー、なんて言われて。

チケットもらって週末のライブハウスにふらっと出かけて。

Blankey Jet City?知らないなー。ま、暇つぶしにちょうどいいや。

へー、結構客入るんだなー、なんて偉そうに油断して。

そこで1発目に爆音のこの曲をくらう。

 

そんな世界線があったとしたら。

その後ロックスターに成りあがって世界を救うアカデミー賞受賞映画みたいな人生を歩んでもおかしくない。

 

え?何言ってるか意味解らないって?

 

何がどうとかって問題じゃない。とにかくすげぇんだ。