マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Bring me to life_Evanescence 今週はちょっとPOPな月曜日

毎週毎週言いますけども。月曜日は〇ソ。

もうね、音楽の力がなくては月曜日という巨悪とは戦えないのですよ。

全身全霊の力を持って戦うのも良いけれど、時には力を抜いて、足取りも軽やかに乗り越えていくのもまた良し。

 

本日お勧めしますはEvanescenceのBring me to life。

ジャンル分けこそHR/HMに位置付けられているけれど、一般的なPOPSのようなジャンルとしても聴ける、口当たりの良くキャッチーな良質な一曲。

 

メタラーと言っても、いつも拳を上げて血管を浮き上がらせていては身が持ちません。今週はちょっとお洒落なスタートを切ってみたい。


www.youtube.com

 

ぱっと耳にしてみていかがでしょう。

女性ヴォーカルの歌声は、綺麗だけれども力強さや太さも兼ね備えた様子。高音も良いのだけれど、ちょっと聴こえてくる低音部分がまた魅力的。

 

私、初めて声を聴いた時に宇多田ヒカルを連想しました。

 

音楽性とかそういうことは置いといて、単純に声質、似てないですか?そう感じるのは自分だけですかねぇ。

 

楽曲としてはゴリゴリ感は全くなく、良い意味でPOP。海外ドラマや映画のテーマソングです、と言われても違和感の無い仕上がり。

確か、デアデビルか何かのサントラに収録されたとか何とか...

 

出だしはピアノでしっとりと、ヴォーカルの歌声で聴かせる感じはメタル感はあまりなく、ギターサウンドは鳴ってはいるものの一歩下がった立ち位置でヴォーカルを引き立たせている。

 

そしてサビに来ると突然入り込む男性ヴォーカルの声。

リズム良く男性ヴォーカルと掛け合いを重ねていく形は小気味よく、サビとして実にキャッチーな仕上がり。

ちなみにこの男性ヴォーカルはゲスト参加というか、feat.的な感じでEvanescenceというバンドの正式体制ではありません。

 

Evanescenceの楽曲の中でも非常にキャッチーであり、恐らく知名度も一番高いと思われるこの曲。

しんどい月曜日にライトに聴きたい曲として取り上げましたが、Evanescenceというバンドとしてはこの曲の方がやや異質?な立ち位置。

本来は、しっかり重めなサウンドとダークな世界のシンフォニックメタルを聴かせてくれます。

 

超個人的なイメージだけれど、

Night wishよりもコッテリ感をなくしてサラっとした美しさを増した感じ。

一方でLana Laneよりも重厚感を増した感じのバランス。

 

Bring me to lifeという鉄板曲を入口に、Evanescenceの世界へどうぞお越しください。

Bring Me to Life

Bring Me to Life