マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

で、それが一体何になるんだい?

自分、嫌~な奴なんですよ。すぐにこの言葉が浮かぶんです。

 

で、それが一体何になるんだい?

 

先に弁解しておくと、あくまでも自分自身に放たれる言葉なんです。ひとさまに対してこんな事は言わないし、思いもしないのだけれど。

例えば、楽器の練習をして、少し弾けるようになったよ!→で、それが一体何になるんだい?こんな感じで。

 

どんな物事にだって、そう。

もっと上手なひと、もっと凄いひとは腐るほど居るよ?お金になるわけでもないし、そんなことに頑張ってどうするの?

仮にお金になったからって、何になるの?お金がたくさん有ったら良いの?お金が欲しいのなら、もっと効率的な方法があるでしょう?

そもそも、お金が有ったら本当に幸せなの?比較的人生に満たされていたあの頃でさえ、ロクな使い道すら見付けられなかったくせに。

過程が楽しめたら良い?人生を楽しめたら良い?ふ~ん、一緒に楽しく歩こうと決めた人はもう居ないのに?

 

うぜぇ...我ながらうぜぇ。

 

あちらを立てればこちらが立たず。あちらを求めればこちらは手に入らず。入れ替わり立ち替わり、あれやこれやを手に取って眺めては、これでもない...これでもない...の繰り返し。

無我夢中の人生の中で盛大にずっこけた事で、ひたむきに走る勢いはもう失くしてしまったし。うーん、参ったなぁ。

 

 

ふと思い立って、ガンプラを組み立てました。大分前に幾つか買った中で、組み立てずに積んであったバイアランカスタム。実はユニコーン本編は見てはいないんですが、外観と価格、店頭在庫の都合からチョイスしたもの。

パチ組みでスミペンを入れただけの、ド素人丸出しの組立。塗装とか汚しとか、YouTubeで見て憧れるような素敵キットはそこには無いし、完成すると共にあの言葉がやってくるのです。「で、それが一体(ry」

うーん...でも...バイアランのデザインはやっぱり秀逸だなぁ!

 

組立は楽しかったし、少しずつ作業を進める夢中な時間をくれました。

耳が寂しかったので、作業場所の都合で、普段は見ないテレビなんか付けてさ。

ジャパネットで高級食材セットを売っていて。松阪牛のすき焼き!?はー...今の自分には無縁ですねぇ。

全く知識のない競馬中継が始まり、武豊が勝ったらしいとのアナウンス。武豊!?まだ現役で、しかも勝ってるのかよ...すげぇな。

なんて、ふと意識に浮かんだものごとが、不思議と記憶に残っています。

 

窓から吹き込む、皐月の爽やかな風を浴びながら、平々凡々に穏やかに過ぎて行く時間。それは確かに幸福な空間だった気はするんです。

この時間を来年になっても覚えているか?と言われれば...ですけど。面倒くさい自分とは裏腹に、世界は一斉に、全力で、今を楽しめ!と飽きもせずに訴えて来る。

 

あ~、ジェガンとかも組みてぇなぁ...え?それが何になるかって?知らんがな。