マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

勝手だね♬

我ら中年世代が子供だった頃。あれはウッチャンだったと思うんだけど、「勝手だね♬」が決め台詞のキャラクターコントがあったような...マモーミモーの頃だったと思うのだけれど...どなたか記憶の片隅にありません?

〇〇くん、みたいなキャラで、近所の友達の〇っちゃんとものまねコント的な遊びをよくしていたんだけどなぁ...

 

 

久しぶりに夢を見まして。以前は毎週月曜日の朝、つまり学校や仕事に行かなければいけない日の朝、にほぼ確で見ていた定番の夢。

 

シチュは大抵朝とか午前中。理由は色々で、遅刻の時間になってしまうんです。

あーこのままじゃ無断欠席だ!無断欠勤だ!

どうする?どうする?

連絡しなきゃ、行かなきゃ。

行くの?休んじゃうの?もう連絡もしなくて良いか。

行くって...どこへ?学校?いつの学校?どの職場?

という所で目が覚める。

 

目が覚めたら、全然遅刻しない時間なわけです。

行かなければならない「嫌な状況」に変わりはないのだけれど、遅刻や無断欠勤やらの「より悪い状況」ではない。ひと安心...だけれどモヤモヤした気持ち。そして結局悶々としながら学校や仕事へ出かけて行く。というオチ。

無断欠勤は一度もしたことがないし、寝坊や遅刻も数十年の人生の中で一度もしたことがない。「ちゃんとしなければ」という強迫観念とか有ったんでしょうかね。

 

そして今朝、またしてもこの夢を見ました。本当に久しぶり。退職してからは初めてのことだったんだけれど、日曜日の朝に見るあたり、既に体はバグっているのでしょう。

で、当然今は無職なワケで。そもそもが「ちゃんとしなければ」という状況には無いんですよ。勝ち確ですよ。

 

やっほーい!仕事なんか行かなくて良いんだもんねー!

 

こうあるべきでしょう?自分で望んだ結果だし、全部ひっくるめてもちゃんと計画通りに進んでいる状況。差し迫った不安も不満もない。そんな日曜日の朝ですよ。

なのに、自分の頭の中にぼぅっと浮かび上がったフレーズは、

 

そうかー、今の自分に「行くべき場所、そこに居るべき場所」は無いのかぁ...

 

うわ...めんどくさ。

所属の欲求とか、承認の欲求とか、そういう概念があることは知っているし、自分自身がそういう欲求に渇望を覚えるであろうことも織り込み済。知っている。解っている。承知の上で自分で出した結論だ。

でも、こんなにもナチュラルに、目覚めて間もないシンプルな思考回路でもそんなことを考えやがるのか、自分は。

 

勝手だね♬

 

というオチ。