マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

Enemy Within_Arch Enemy 爆裂!炸裂!エクストリーム!

これまでも、イントロが素晴らしい曲を幾つかご紹介して来ましたが...

 

イントロのカッコ良さ№1の曲はどれだ!?

 

と聞かれたら...もちろん決められないのだけれど、トップ候補に確実に入るのがこの曲。特に来日した時のLive映像(DVD化済!)や音源(CD化済!)でのこの曲は、もうホントにヤバい。

 

負けられない戦いがある日の始まり、もしくは戦いの直前には是非この曲を。

 

この曲の効果は界王拳四べぇに相当します(効能には個人差があります)

 

この曲で入場する格闘家が居たら、もう勝ち確ですよ。負ける気しねぇもん。

ENEMY WITHIN (live)

ENEMY WITHIN (live)

  • provided courtesy of iTunes

 

Arch Enemyの正しい表現はメロデス?エクストリーム?なんでも良いわ!Arch EnemyArch Enemyだ!

 

自分は古い人間なので、どうしても「アークエネミー」と読んでしまう。最近は「アーチエネミー」が正しい表記なのかな。

 

やっぱり「アーク」の方がカッコいいじゃない。

 

アークエンジェルアークデーモン、「アーク」って言葉は厨二心にびくんびくんと響くわけです。一部の層ならば解ってくれるはず。

 

 

活動歴も長いので、ギターのマイケルアモットを中心としながらも、バンドの編成は実に様々。

その中でも自分の中での最高編成が、このLiveの頃の編成。

 

個人的カッコいい女性ヴォーカリスト不動の一位、アンジェラ!

やっぱりこの二人のツインギターが最強、マイケル/クリストファーのアモット兄弟!

これだけの楽曲の骨格をガッチガチに固める超絶リズム隊、シャーリーとダニエル!

 

もう最高っすよ、えぇ。よだれが止まらない。

Liveの中でアモット兄弟が並び立ち、爆裂のツインギターソロ、沸き上がる観客。DVDで見ているこちらも燃え上がること間違いなし。

 

 

 

楽曲というよりもLiveありきで話してしまっていますが、やっぱりこの曲は是非Live映像で楽しんでもらいたい。それもLiveを通しで視聴して欲しい。

 

必殺の楽曲達でたっぷりと最高に盛り上がり、一旦幕を下ろす舞台。

当然、アンコールあるだろぉ?と歓声を上げ続けるオーディエンス。

来るぞ...来るぞ...とドキドキが止まらない。

そして鳴り始める音。

「おい!Enemy Withinだぞ!」と気が付いた時の戦慄!

そして響き始める音!

炸裂するオープニング!

 

無理。好き。

 

見てもらえれば解ると思いますが、本当にこの高揚感が凄い。静かな雰囲気から少しずつ音が重ねられていき、そして爆発する。

カッコ良さの王道とも言うべきこの構成は、もはや反則技。

 

そして歌い上げられる内容は、Enemy Within。

 

敵はお前の中にある。

お前の弱さ、無力さが全ての元凶。

 

つまり、それに打ち勝って見せろ、と。(超意訳)

 

やっぱ無理。好き。

Enemy Within

Enemy Within